JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酒蔵開放限定品 白老 H23BY 大吟醸生原酒 あらばしり

久方ぶりの晩酌日記。

最近ね、名古屋に住んでるうちの両親がですね、蔵開きに行ってきたとかで。
お土産に買ったお酒を送ってくれました。ビバ両親。心底感謝。

酒蔵開放限定品 白老 H23BY 大吟醸生原酒 あらばしり
精米歩合40% アルコール分17度以上18度未満
原材料:米・米麹・醸造アルコール
澤田酒蔵株式会社(愛知県常滑市)


生まれ育った土地ってこともあるんだろうけれど、愛知のお酒って大好きなんですよ。
このブログでも結構前に紹介させてもらった「焚火」「醸し人九平次」あたり特に。
醸し人~はこの間東京で入った飲み屋さんでも扱ってて嬉しかったなぁ。

この「白老」も結構好きで、東京にいた頃には行きつけの酒屋さんでたまに買ってました。
今回はその大吟醸生原酒です。

まあ美味しくないわけがないよねこんなもん!
つーか美味しすぎてどのへんで止めとこうかガチで悩むレベル。
いいもの飲ませていただきました。これで今週も頑張れる。

ちなみに日本酒度は+6。結構辛め。でも酸度は1.2。結構薄味。
加えて、吟醸らしいフルーティな爽やかさ。
そんなこんなで全体的にはあまり生原酒らしからぬ優しい味になってます。
素敵!


<最近のBGM>
「足利将軍家の新風」

8分半で心底よくわかる足利将軍16代15人。
この作者さん、マイナーな人物を面白く取り上げてくれるから大好きです。
スポンサーサイト
  1. 2012/03/07(水) 00:07:33|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

山喜

最近金曜夜はこのお店の率が高めです。「山喜」
いつぞやの「きむら」に引き続いて、まーた近所の飲み屋さんですよこの飲んだくれめ!
最近数週間に一度くらいの頻度で行ってるお店なんですが、店員さんや常連さんの雰囲気が好き。

なんだかんだで伊勢崎、田舎なのに(田舎だから?)飲み屋さんはいい店が揃ってるんだよなー。
ってもまあ、群馬の中では結構栄えてる方なんだけど。
都心へのアクセスも悪くないし。

んで、このお店の名物。マグロの目玉
ひと昔前に流行りましたよねー、DHA。ドコサヘキサエン酸。うわ噛みそう。
初めてここに入った時に常連さんに教えてもらったしろもの。

山喜 マグロの目玉
飲んでるお酒は菊水の辛口。うめ うめ

目玉の周りのゼラチン質がほどよくくどく、まあ日本酒に合うこと合うこと。
肉よりも魚派、ビールよりも日本酒派のおれとしてはこれに勝る瞬間はありません多分。
やー、日本人で良かったな、おれ。

調理に少し時間を食うようで、注文してから出てくるまでに20分くらい?かかります。
次行くときは前もって連絡入れるようにしようそうしよう。
  1. 2011/12/10(土) 12:17:18|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜オクトーバーフェスト 2011

さて、また先日のお話。

飲み仲間であるところのPietro&ちゅみたんと、
オクトーバーフェスト2011①
オクトーバーフェストに行って来ました。
ちなみに会場はもちろんドイツとかではなく、横浜・赤レンガ広場。
やだ……超行きやすい……

一応解説入れておくと、ドイツで行われる世界最大の酒祭り、「オクトーバーフェスト」
最近は日本各地で行われてますが、横浜の規模はその中でも最大級のものだそうです。

おれ自身はドイツに行ったことはあってもオクトーバーフェストには参加したことはなく。
だからものっそい楽しみにしておりました。
……で、心底楽しんできました。
来年あたり、ドイツのオクトーバーフェスト行ってみたいなー。みたいなー。

さて、会場の中に入ってみると、ところせましとビールの屋台。見てるだけでもう楽しい。
ヴァイスヴルスト!プレッツェル!ザウアークラウト!
そしてビール!ビール!ビール!ビール!
つか、ことビールに関してはかなり飲んだので、後からデジカメの写真を見てもどれがどれやらわかりゃしない(えー
まあ、雰囲気だけでも伝われば御の字。

オクトーバーフェスト2011②
屋外テント店舗「横浜ビール」にて。

チキンうまうま!3人前!一人一本!喧嘩にならない!素敵!

オクトーバーフェスト2011③
大テント内店舗「サンクトガーレン」にて。

ぷつっと肉を噛み切り、そのまま口内にビールをそそぐ。えもいわれぬ快感。
もうね、これだけでもうはるばる南関東まで来た甲斐があるってもんです。

基本的に、会場の誰も彼も、いい笑顔で飲んだくれてました。
理想的な酔っ払いかたです。あれ。多分。

ものすごい人の入りで基本は立ちっぱなしだったんですが、
たまに席を確保できたときなんかは隣に座った人たちと意気投合してみたり。
誇張抜きで、声かけて数十秒後にはハイタッチし合える仲ですよマジで。

当然ながら酔っ払いの中には外人さんもいましたが、お酒の力は人種の壁をあっさり踏破。
乾杯!トースト!プロースト!あたりのどれか言っとけば大概コミュれるwいやマジでw
もう何も怖くない。


今年の動画めっけたー
だいたいこんなかんじ!マジでこんなかんじ!

やー、昼間っから飲んだくれるってホントにいいものですね~!(淀川長治さん風に


そういや全然関係ねえけど、淀川さんといえば。
こないだの日曜洋画でやってた「ダイハード」のときに生前の淀川さんの映像が流れてておれ大ハッスル。
味なことするなぁ、日曜洋画。

そんなとこかな。オチてねえけどまあいいや。
では皆さん、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。
  1. 2011/10/27(木) 01:10:56|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)

お仕事でちょいと色々あって先週末は散々でした。
したかったことほとんどできずじまいだったよHAHAHAくそァ!

というわけでその1週間前、先々週末の話。
飲み友達Yoshioの発案で、同じく飲み友達ちぃさん&のんたんさんと一緒にルイーダの酒場に行ってきました。
ルイーダの酒場1
プロデューサーさん!ギロッポンですよ!ギロッポン!

計画段階ではあぐの野郎も来る予定だったんですが、よもやの仕事ドタキャン。
おかげでメンツ的にほぼ女子会である。すいませんおれ帰っていいですか。
まあ結果的には楽しかったんだけど!馬鹿で!

で、ルイーダですよルイーダ
ドラクエ3の。アリアハンの。主人公の家のお向かいの。
コレ系のネタ系酒場は初めて行ったんですが、ネタがわかるだけに心底面白い。馬鹿で(誉め言葉)
名古屋だか東京だかにあるというジョジョバーとかも結構楽しめそうな気がしてきた。

案内された席のそばにはロトの剣と天空の剣
ルイーダの酒場2
強いぞーかっこいいぞー!

ロトの剣の形いいよね、形。もう「勇者」ってーとこれしか浮かばないもんおれ。
アレフガルドでこれ(王者の剣)手に入れたときは感動したなー。
オリハルコン手に入れるのにすげー苦労したのよ確か。あの頃ネットとかないし。
そのあとプレイしたドラクエ2ではえっらい弱体化してたけど泣かない。

んで、メニュー見て気になったものをちょいちょい注文。
お値段ちょっと割高だったから数杯しか飲まなかったけど。
それは次に行った飲み屋で補填しまくったのでよしとする。

で、以下、注文したメニューの写真。

ルイーダの酒場3
スライム肉まん、ちいさなメダルPIZZA、エルフののみぐすり、街角のビール。

街角のビールの器、量は少ないけど結構好み。売り出してくんねーかなこれ。

ルイーダの酒場4
ギガンテスのこんぼう。

無理矢理すぎるぞ七面鳥モモ肉wだがそれがいいw
意外と食いでがありました。
どうでもいいけどFC版ドラクエ2のギガンテスは理不尽に強すぎ(苦い思い出)

ルイーダの酒場5
マドハンドのキーマカレー。

辛くはない。全く。ていうか美味しいけど食いづれえw
手はトルティーヤ。うめうめ。

ルイーダの酒場6
ゴーレムの(中略)かいしんのいちげき盛り。

よもやの撃破後である。ようせいのふえは要らない模様。普通にうめえ。


あと、店員のおねいさんがジプシー的なコスチュームだった。ドラクエにそんなコスあったっけ?
注文するときいつもの飲み屋のテンションで声かけたらちょっと話弾んだ。

JT「すんませんおねいさんこっち注文おねがいしますー」
おねいさん「はーい!あれ、お兄さん、あべこうじに似てるって言われません?」
JT「おまえは何を言っているんだ」
とかなんとか。

あべこうじ知ってはいたけど喜んでいいのかよくないのかさっぱりわからんw
似てるのかどうかは結論を出したくないので考えないでおく。
リアルのおれを知ってる人、どう思う?
つーか店員さん、先に注文取れしw


そんな具合で楽しいバーでした。
BGMは全部ドラクエ関連。実は7以降はいっこもやったことのなJTさんですが充分楽しめました。
少しでもドラクエやったことある人は行ってみるがよいよ!
全力でオススメ。是非。
  1. 2011/10/13(木) 00:13:38|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アサヒスーパードライ エクストラコールドBAR

こないだの三連休ね、また東京行ったんですよ。東京。

初日は千葉のあぐ宅で夕方から飲んで夜潰れて昼まで寝て、
それから大学時代の飲み仲間、Pietro&ちゅみたんのデートを邪魔してきました。
嘘です。元々飲むために三人集まろうって話だったんですホントです。

エクストラコールドバー
まいなす2.0!

目的地、エクストラコールドBAR
8月で営業終了するのが常らしいんですが、
好評につき今年は9月まで期間延長してくれてたそうです。
去年も今年も8月やたら立て込んでて行けずじまいだったおれ歓喜。
連れてってくれたぴろちゅみ、ありがとねー。

で、エクストラコールド。初めて飲んだけど、すげえ美味い。
泡がきめ細やかなせいで喉にひっかからず胃に直行する感じ。
摩擦さん仕事してください。
おれが飲んだのは初秋だったけど、夏場の汗まみれになったときに飲んだら最高の気分だろうなー。

うめーうめー言いながら三人で飲み飲み。楽しかったー。
馬鹿話もいっぱいできたし。ばーかばーか。
と思ったけど一番馬鹿だったのは多分おれ。話の内容的に。

あと、店員さん(IKEMEN)にお願いしたら自分でサーバーから注がせてもらえたよ。
だいたいこんなかんじ。
そしたらなんかマイスターの称号をいただきました。8243人目だそうです。
名古屋店と大阪店の証明書と合わせて3枚あつめると何かが起きるとか。
また来年も行きたいなー。

ってもまあ、エクストラコールド自体はもう最近いろんなところで見るので。
見かけ次第飲み干していこうかと!


で、店出て二人と別れた後、Yoshioとサシ飲みで汐留と上野をはしごしたあと池袋の城きつね宅で飲んで寝た。
例によって馬鹿な週末である。
ていうかどう考えても飲みすぎである。
しかしまあ、こんな無茶もいつまでできるかねー。
あとからこれ読み返してため息ついたりする日が来るのかしらん。
こえー。
  1. 2011/10/01(土) 11:02:59|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
154位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。