JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

岳 みんなの山(4)

岳4

「険しいから山。楽しいから山。
山に呼ばれた者たちの様々なドラマ。」



というわけで4巻買ってきましたよー
画像は手ごろなのがなかったから携帯のカメラさんで撮影したもの
画質悪くてごめんね、ごめんね

さて、現行の漫画では俺が一番好きかもしれないこの漫画
山登ったことのある人間なら共感を覚えずにはいられないはずだ!
というわけで元山岳部福部長(誤字に非ず)たる俺にはたまらない一品

登ったことのない人間はちょっと一緒に
登 ら な い か
でも冬山は勘弁な!

個人的に山岳漫画の最高峰は「神々の山嶺」なんですが、これはあれとはまた違った意味で、それでいて正統派な感動を覚えさせてくれる快作にてございます
老若男女すべての人々に一読あれかし、と声を大にして言いたい数少ない作品でもあります


「良く 頑張った。」
(「岳 みんなの山」 島崎三歩)


この漫画で頻出するこの台詞。
かなり心動かされる台詞なんだけども、読んでもらわぬことには感動の伝わりにくい台詞。
  1. 2007/04/28(土) 00:44:13|
  2. 本とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争

あぐりあす

さてそろそろPSP買って来るかな。

さあこの勢いのままライブアライブもリメイクをですね

しかしもう10年経ってたんだなぁ
ほんに良作であったと思うよ
ゲームバランスも今みたいに頭悪くなかったし(シドさん除く

聖光爆裂破の使い勝手の良さはガチ
つかむしろアグリアスがガチ
あとガフガリオンのかっこよさもガチ

ストーリーも適度に壮大で悪くなかったよなぁ(いい意味で
一番ファンタジーしてるFFなんじゃあないかしらー

で、FFT出すってことは松野さんや坂口さん戻ってきたんだよね?
そうに決まってるよね?



御大なにしてはるんですかwww

[FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争]の続きを読む
  1. 2007/04/27(金) 01:16:49|
  2. ゲームとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

菊水の辛口プラスアルファ

菊水の辛口+α


今は絶望している(画像参照
いや、よもやここまで合わないとは
わかっててやったとはいえ流石にこれはないぜと思ったんだぜ

最近のハバネロの辛さは異常
最初はもう少し可愛げのある辛さだったと思うんだがなぁ

というわけで即刻ハバネロは中止
本日はつまみ無しにて晩酌を敢行するものなり


あー、最近2時寝6時起きの生活にようやっと慣れてきました
休日って貴重なものだったのねぇと実感
ひょっとしてこれが人並みってやつなのかしら
名誉なんだか不名誉なんだか

とりあえず、休肝日は週2日くらいがちょうどよさげでありんす
  1. 2007/04/23(月) 23:41:56|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仮面ライダーSPIRITS(1)

2号



うむ、ライダーですよライダー
いや、まともに観たことあるのはRXと電王くらいなんですけどね(えー
OPはホント神だよねRX
まとまった時間がとれたらまとめて観てみたいんだよなぁ
1号からまとめて電王までね
まあ何日かかるかわかんないわけですが

というわけで、そんな時間のなさを嘆きつつ買って来ましたよ「仮面ライダーSPIRITS」
今日のところは一巻だけだけどね
各話の後日談的な感じで1号~V3までのエピソードが収録されておりましたが、うむ、良い
やたらと熱い

原作をちゃんと観てればもっと面白いんだろうなぁとか思いながら一気に読んじまったですよ
コミカライズしてるのが村枝賢一さんってのもでかいですな
REDは大好きだったなぁ
イエロー(伊衛郎)のかっこよさはガチ
バカイエローの次くらいにガチ(関係ない


さてこのSPIRITS、今は最新刊ではZXをやってるらしいけれど、平成ライダーまでやってくれるのかなぁ
RXまででいいからやってくれるとすごい嬉しいんだけどなぁ
なんせ俺RXしかまともに観てな(ry


[仮面ライダーSPIRITS(1)]の続きを読む
  1. 2007/04/23(月) 22:57:15|
  2. 本とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

研究所に行ってきたよ

昨日は研究室の関係で某研究学園都市に行ってきたよー

なんちゃらエクスプレスマジ快適
研究室の先生と二人でブラリ旅でござんした
と思ったら車内でディスカッションが始まっちまってですね
なんかもう気分はブラリ旅ならぬブラリ首。

現地では研究所にて俺が研究のために使う機械の見学したのだわ
担当の方と話し合ったり実演してもらったり
なんかえらく画期的なコンセプトの機械を見学させてもらって軽くビビる
俺なんかが見てよかったのかねアレ
いや見ないと始まんないんだけどさ

なんか俺を案内してくれた担当の方と話をしてたら日本史の話になった
バリバリ最前線で現役の研究者さんとプラズマ発生装置挟みながら
山口提督と飛龍(空母の)の話で盛り上がってるのはなんでなんだぜ?

まあ、また何度か行くことになりそうだから楽しみだぜ
帰りは結構遅くなったので研究室には戻らず直接帰宅したよー


帰りに立ち読みしたことに関しては追記で
皇国はやっぱり面白ぇなあ(ガチで



[研究所に行ってきたよ]の続きを読む
  1. 2007/04/21(土) 02:09:16|
  2. 学業とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クイズマジックアカデミー

ヤンヤン

さてQMAですよQMA
画像はうちの子
いい加減スリットの切れ込みっぷりが大変なことになってるぞ娘よ

QMA知らないって子はこちらへどうぞ
知ってるって子はこちらへどうぞ

要はオンラインなクイズゲームさんです
なかなかジャンルによって得意不得意が如実に現れて楽しい楽しい
脳味噌の体操にも結構オヌヌメなのだわ

んで、近況をかいつまんで話すと、これの第四弾が1月の末に稼動しましてね
ちまちまと合間を縫ってやり続けてたんですが
とうとう賢者(称号のひとつ)になったらしいですよ俺
賢者まで行くとスタッフロールが流れるのねぇ
ちょっとびっくりしたのだわ
ゲーム的には一区切りってことみたいです

しかしまあ獲得魔法石数約5000個
(1クレジットで得られる魔法石数は多くても100前後)
よく頑張ったぞ俺

しかしこれのいっこ上の称号であるところの大賢者になるにはコレと同じくらいの数が必要とのこと

うん、それ無理!(桑谷夏子の声で
(注1

今後は野心を捨て、明鏡止水の心構えでもってまったりちまちまとプレイすることになりそうな予感
これから多少なりと忙しくもなってくるしね

まあ、プレイヤーの方々よ
フェニックス組かドラゴン組あたりで賢者なヤンヤンがいたら、どうぞお手柔らかになんだぜ


→注1



0:47をば参照あれかしなんじゃよー
キョンかわいいよキョン
  1. 2007/04/15(日) 22:37:56|
  2. ゲームとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

星(の)流れ

いや星流れじゃなくて。(※)

閑話休題。
さて、本日14日は恥ずかしながら俺の誕生日にてございました。
てことで飲んできたよー

星の流れ

白辰狐くんちで夜通し飲んできたのだぜー
正確には俺の誕生日に加え、および白辰狐くんの歩む道程に於けるひとつの戦術的勝利にひとまずの乾杯をしてまいりましたとさ
今年という年は互いに大変な年であるが、まあ、頑張ることにしようやね

さて、星の流れに話を戻しますとですね
またも炭酸の日本酒にてございましたー
いつぞやの「とらじの唄」よりもさっぱりしてて、個人的には好きかな
若干薄味に過ぎた気もしないでもないけれど
さらさらと飲める酒でしたなのだわー

※参考資料:虎眼流「星流れ」
星流れ


やっぱり
うっしーは
かっこいい
  1. 2007/04/14(土) 21:25:06|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

「沈黙の聖戦」

(木曜洋画)沈黙の聖戦
http://www.tv-tokyo.co.jp/telecine/oa_thu_load/
























なんとか21時までに帰ってこられたぞ俺
今夜の晩酌は素晴らしいものになりそうだぞ俺
今夜もよろしく頼むぜ菊水の辛口、だぞ俺
  1. 2007/04/12(木) 20:59:05|
  2. 日常とか
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

かいじ

今日は週に二回の休肝日なのだわー
これがあるとないとでは気分や体調は勿論、酒の味も変わってくるもんだから困る
ああ、手元に酒があるのに飲めぬというのはまたなんとも
なんとも歯がゆい


http://kaijiblog.seesaa.net/article/37987098.html
「『カイジ』今秋に日本テレビでアニメ化」

兵藤さん
カカカ……!
ククク……!
キキキ……!
コココ……!

来たッ……ついに来たッ……!
本当ならこんなに嬉しいことはないのだわー

でも破戒録ってことは利根っち出てこないのかしらん(´・ω・`)
焼き土下座の……焼き土下座のないカイジなんてッ……!
ちくしょうなんでこんなことに

まあ、続報を待つしかないんだけどもー


んで、かいじ繋がりでもう一丁
みくしーの方にも書いたけど
http://jda.webcustom.net/h18/asx_h18/300k/h18_cm.asx
まさに
海(上自衛隊
自(重しろ

つかようつべの動画貼ろうと思ったら早速消されてて吹いたぜ
さすがに動きが早い

ちょっと悔しかったので続きに海自繋がり動画ぺたぺたしておいた
特に後悔はしていない

[かいじ]の続きを読む
  1. 2007/04/11(水) 22:38:08|
  2. 映画・動画とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らき☆すた OP「もってけ!セーラーふく」

いや、俺このアニメ観てないんだけどね(えー

それどころか原作も名前しか知らないというダメダメっぷりだぜ!
このOPがあまりに京アニ京アニしてたので取り上げちゃうぞ俺




うむ、やったらテンション高い上にごりごり動いてて非常によろしい
中毒性も高そうだ
しかしひょっとしてアレかな、京アニさんは
京アニといえばダンス、とかそういうのを業界に刷り込む気なのかしら
今のところ成功してるから怖いぜ

ニコニコ観られる方は高画質版でお楽しみくださいなのだわ




教えてくだすったネギまSNSのミナセさん、ありがとうございますー
  1. 2007/04/10(火) 01:19:36|
  2. 映画・動画とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

独逸オーガニックビール

20070409230922
研究室のウェルカムパーティでしたなのだわー
えらくハイソなお店でありました
普段質素な生活してる身で急にあんな高級料理食べたらお腹壊すンじゃないかな俺
とか思いつつ美味しく完食したぞ俺
ごちそうさまでしたー

画像は飲んだ酒
やはり西洋のビールは濃ゆいのうあんちゃんギギギ
この他にも食前酒としてTOTT'ってシャンパンをいただきましたよ
薄味だったけども炭酸が強すぎず弱すぎずでなかなかによろしかったですわい
  1. 2007/04/09(月) 23:09:22|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

νがくしき

20070409085259
そんなわけで、我がサークルさんたら入学式に歌を歌いにですね
ってもまあ俺はお手伝いだけなんで壇上には乗らないんだけどね

今現在、後輩諸君がリハに勤しむ中、控え室にてお茶しばいてます
咳をしてもひとり(´・ω・`)
しかし、なんつかあれよね
客席よりも控え室に感慨を覚えるのはよく考えると妙なことかもわからんね

とりあえずジャンプでも読むとしますよ
ななな村の行く末が気にかかって仕方がないぞ俺

画像:控え室のゴミ箱
去年は無かったような気がするぞ俺

あ、新入生の方々、おめでとうございますねー
  1. 2007/04/09(月) 08:52:59|
  2. 日常とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

都知事選

都知事選


都知事選行ってきたよー
もう結果は出ちゃってるみたいだけど一応ー
昼時に行ったせいか結構空いててあっさりおしまい
係員の人がフランクで少しわんだ

都知事選2

都知事3



行ってきたよー
もう結果は出ちゃってるみたいだけど一応ー
昼時に行ったせいか結構空いててあっさり終了
係員のおねえさんがやたらフランクで少しわんだ


外山さん10000票超えたみたいねー
都民落ち着いて
落ち着いて都民
いや、流石にこれはちょっと

しかしなんだね、普ッ通に石原さん勝っちったねー
わりとマスコミさんのネガティブキャンペーン強かったと思うんだけど
まあ他がほとんどアレだからってのもあるか

ネタ性強い人は多かったんだけどねー
黒川さんとか中松さんとか他にもまあ色々
そういうのは全部外山旋風に食われちゃった感じ?


[都知事選]の続きを読む
  1. 2007/04/09(月) 00:39:03|
  2. 世情
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魔法少女リリカルなのは(さん)Strikers 第一話

Strikers

そういや今夜はテレ朝で男たちのYAMATOですよお前ら!(挨拶)
晩酌しながら眺めてたりしますのだわー
ってもまあ映画館で一度観てるんだけどね!


さて、昨夜のこと。
部活の会議に顔を出し、適当に何人か誘って飲み屋にて談笑。
友人から
「今研究室終わったー、疲れたー」
的メールが届いたため、これはいい、誘ってしまおうと思い電話をするに至り。

俺「おーう俺俺。俺だよ俺ー。研究室乙ー。今飲んでるけどお前さん来るー?」
友「マジで?行く行くー。ところでJT、なのはStrikersの一話観た?

いきなり何を言い出すんでしょうかこの男は。

飲み会の話を振ったら帰ってきた言葉が「なのはさん観たか」。

うん、その発想はなかったよ俺。

それでも仕方が無いので普通に返す俺乙。

俺「あれ、放映いつだっけ?」

友「観てないのかよ!昨夜だよ!」

なんと。しまったなー、観るつもりだったんだが。
最近ちょっと忙しくて忘れてたみたいです俺。
まあ正直に言うしかないよね俺。

俺「あらら、観忘れてたわー。その時間は多分寝てたかなー」

って言ったらなんかすっごい怒られた(´・ω・`)

なんで飲みに誘った電話でアニメ観損ねたこと怒られてるんでしょうか俺。
(注:上記の友人は決して悪い奴ではありません。むしろすげぇいい奴です。ちょっとした冗談です。多分。

というわけで、帰宅してからになったけれど、先程ニコニコで観てきましたとさ
感想は追記へまっすぐGOなのだわー

[魔法少女リリカルなのは(さん)Strikers 第一話]の続きを読む
  1. 2007/04/08(日) 21:41:11|
  2. 映画・動画とか
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ライブアライブ近未来編

ライブアライブ1

さりげなく順調に進んでたりするのじゃよー
今回は近未来編にてございます
さてこの近未来編、おそらく作中最も熱血なお話。
なんせ題材が近未来なのに昭和テイストサイキックアンドロイド巨大ロボです
加えてオリジナルのOPテーマ曲つき(マジで)

『GO!GO!ブリキ大王』
今は昔のバビロニア
はがねの拳が天を突く
異形の魔神を倒すため
怒りで火を灯せ
あつい心が呼びさます
ブリキ大王 我とあり



うむ、良い。
なんつーか、これで燃えにゃあ男の子の看板は背負ってられんないと思うのじゃよー

例によってようつべ貼り

ここらは個人的に一番のハイライトなのだわー


[ライブアライブ近未来編]の続きを読む
  1. 2007/04/07(土) 00:35:36|
  2. ゲームとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銀嶺立山

「ネギま 晩酌」でググるとここが最初に引っかかる件。(挨拶)

こ、これはいかんね。
これではネギま好きの中で俺が一番飲んだくれてるみたいじゃないか。
いい機会だから声を大にして言っておくと、
いんだよ俺はちゃんと休肝日設けてるんだから!

よしよし、これでよし。
これが認識されてるとされてないのでは雲泥の差だからね。

さて立山立山っと

銀嶺立山


数日前からちまちま飲んでたのがこの銀嶺立山さんでござい
今日飲み終わったわけですが、甘すぎず辛すぎず、ちょうどいい塩梅のお味でござんした
立山さんは一度ならず登ってるからそれなりに感慨もあったりなかったり
この風味なら熱燗にすればよかったかなー
とか飲み終わってから思ってもみたり

この味この量で1500円弱とはなかなか良心的かなと
悩んだらコレ買っとけば間違いはないんじゃないですかねー
  1. 2007/04/06(金) 22:46:19|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

YEBISU THE HOP

YEBISU THE HOP

まあ俺の中では基本的にビールっつったらマグナムドライなんですが、まあそれはそれとして
緑色のYEBISUなんざ目にするのは初めてであったため、半ば衝動にて購入ー
さあて楽しい晩酌タイムの始まりなのだわー

以下感想ー
えらくさっぱりすっきりした飲み口でしたわい
通常のエビスよりも飲みやすい飲みやすい
風味も他とはちょいと違うような気がします
ビール苦手な人でも結構いけるかもしれませんね
まあ、腐ってもエビスなだけあって、それなりに値は張ったわけですが、これは後悔せずに済みました
個人的には普通のYEBISUよりも好きになれたかも
ひょっとしたらまた買っちゃうかもねなのだわー
  1. 2007/04/05(木) 23:05:25|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CLAYMORE(12)

クレイモア1


今夜からアニメ化ってことで最新刊買ってきたのだわー
実は全巻持ってたりするんだぜ
さりげに今期一番楽しみにしてるアニメだったりするんだぜ
今夜の25:41~は日テレをチェック!チェックよー!
ああ、こら!デスノ終わったからってまだ寝るんじゃあない!

でもどこまで話進めるんだろうねぇ
テレサ編の終わりまでとかだったら尻切れトンボだし
オフィーリア編とかでもちょっとパンチ弱いし
といって北の戦乱で終わっちゃったらそれなんてイデEND?だろうし

画像はamazonさんに表紙画像がなかったんで携帯さんに頑張ってもらってみた
適当な画像が見つかり次第差し替えますかねー
※(26:18)差し替えました

内容は追記へまっすぐGOなのだわ

[CLAYMORE(12)]の続きを読む
  1. 2007/04/03(火) 23:46:31|
  2. 本とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラオケin池袋

ハルヒ


昨日の話になるけれど、カラオケ行ってきたのだわー

内輪ネタで恐縮なのだけれど、ひとつのカラオケユニットを高校時代の同期連中と組んでまして
猪口才なことにパート分けもあったりするわけですよ
トップテナー、セカンドテナー、バリトン、ベース各一名ずつ
ちなみに俺はベース
まあ要は仲間内で楽しむためのグループですな

んで今回、これに2人ほど加えてのカラオケを14時~20時の6時間にわたり敢行して参りましたとさ
参加者各位心より乙

今回の主目的は新しくカラオケに入った「NAME~君の名を~」の練習にてございます
合計三回も歌っちゃったよHAHAHA
かっこいいんだこれがまた



歌った曲のリストは追記にかきかきしておくのだわ
さすがに6時間も歌うと書き連ねるだけで長きに過ぎるから困る

[カラオケin池袋]の続きを読む
  1. 2007/04/02(月) 21:19:27|
  2. 音楽とか
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ライブアライブ功夫編、西部編



ライブアライブ始めたよー
最近はライブアライブでググってもハルヒの12話ばかり引っ掛かるから困る
SFCのゲームなんて知らねぇよ、というゆとりさんにもわかるように言っておくと、むかーしむかしにスクウェアさんから出たSFCのゲームなのだわ
発売当時小学生だった俺はお猿さんのようにやりこんだものですハイ
色々思い入れがあって個人的には5本の指に入るRPGさんなのですハイ

最初は7つのシナリオから選んでプレイできて、
それを全部クリアすると中世編、
さらにそれもクリアすると最終編という流れでゲームは進むのだわ

とりあえず手軽にクリアできる功夫編と西部編をさくっとくーりあー
感想のほうは長くなったんで追記に書いておきますのだわ

[ライブアライブ功夫編、西部編]の続きを読む
  1. 2007/04/01(日) 03:04:11|
  2. ゲームとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
194位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
