JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰省

2007暮れ帰省
ちょっと都の汚れを落としてきますね

ああ……明後日からは厄年だ……
84年生まれの男の子はせいぜい気をつけるがいいよ(´・ω・`)

んじゃまた来年
本年もお世話になりました
皆さんよいお年をー
  1. 2007/12/30(日) 17:48:56|
  2. 日常とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越乃寒梅

越乃寒梅

某所のチャットで「JTさんのブログ見てたりするんだぜ」と言われ慌てて更新する俺参上(挨拶)
年内にもっかいくらい更新しときたいもんじゃ喃
しかしすっかり年の瀬だねー君達ー

さてと、また少しばかり日が開いちまったのだわ
今回は一週間ほど前に飲んだ越乃寒梅についてつらつら備忘的に書いておきますね

持ってきてくれたPietro君にいわく、新潟以外の地ではほぼ手に入らない、幻の酒とのこと
(Pietro君は新潟に学会で行ったそうです)
名前は幾度か耳にしたことあったんですが、飲むのは初めてでしたのだわ

んで、お味のほうはといえば、どこまでも端麗な感じ
すごい薄味の中に少しばかりの旨みが混じってるというかね
といってもちゃっかりと辛口ではあったのですがね
匂いも控えめでのどごしさわやかなお酒にてありました

日本酒らしいかどうかはともかくとして、すいすいと入ってしまう酒
いい意味で晩酌向きでないお酒さんって感じでしょうかねー
そういう意味では、翌日のこと気にせず語り明かすには最高の一本でござんした
  1. 2007/12/30(日) 02:38:28|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サイコスタッフ

サイコスタッフ
超能力者の男の子と宇宙人の女の子がボーイミーツガールして、
女の子は男の子の超能力を見込んでスカウトしにきた軍人で、
男の子の超能力が思いのほか強いことにびっくり仰天したりなんかしたり、
その女の子の所属勢力と敵対してる勢力の宇宙人が出てきたりなんかしつつ、
色々あって最終的に隕石破壊して地球の危機を救うお話。
で、女の子はツンデレ

つまるところ、程よい具合にコテコテ
これはいい。
とてもいい。


[サイコスタッフ]の続きを読む
  1. 2007/12/22(土) 22:27:01|
  2. 本とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純米吟醸上善如水、マッコリ

最近忘年会続きでおちおち晩酌もできないから困る(´・ω・`)

さて、はるか一週間以上前のことになりますが
城きつねくんちで飲んだ時にちょっと懐かしい酒を飲んだから書いておきますね

今回のターゲットはこちら

上善如水純米吟醸
「純米吟醸 上善如水」 
上善ってもタダの上善じゃあない
なんてったって純米吟醸なんだぜ、なんだぜ
上善如水というブランドにおいて、大吟醸に次ぐランクを持つ子にてあります

思えば俺が初めて飲んだ日本酒がこの上善如水なんですよねぇ確か
そのときは純米吟醸ではなく、吟醸であったように記憶しております

うん、変わらず控えめな薄味で、すっきりしてるねぇ
甘口で酸味も控えめな初心者にやさしい酒なんですよね
その分辛口党の人はあんまり好きになれないかもですがががー
まあ、好きになれればすいすい飲めちゃう困った子です(翌日の生活的な意味で


つづきましてはもう一本

マッコリ
「二東マッコリ」
韓国のどぶろくだぁね
今は半島の南側でしか作られてないとかなんとか
実は飲むのはほとんど初めてさんだったりします
どろりとした濁り酒さんなんですが
おほぉう……乳酸菌の味がする……

酸味がいい具合に飲みやすさをかもし出してるのだわ
いつぞや飲んだ「とらじの唄」と感触が似てるなー、とか思って調べてみたところ、とらじの唄は「和風マッコリ」って銘打って販売されてるようです
ふむほうなるほどなっとくーぅ

あんまり強いものでもないから気軽に楽しめましたのだわ
なかなかマッコリなんて飲む機会ないですしねー

んむんむ、いい日だった
  1. 2007/12/22(土) 19:36:07|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「図書館島の休日 4日目」レポ 後編

さて、そろそろ書いておかねば真面目に忘れかねないぞ俺
というわけで図書館島の休日4日目レポ、後編さんにてございます
ここでは即売会終了後のアフターイベントについてだらだら綴ってみますよ俺
ニーズの有無なぞこの際気にしないことにしましたよ俺

NGワーオ:ひと月近くも経ってるってのに何を今更

前編はこちら
中編はこちら


[「図書館島の休日 4日目」レポ 後編 ]の続きを読む
  1. 2007/12/15(土) 13:14:22|
  2. イベントとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

千歳鶴 甘酒キャンディ

土曜の研究室からこんにちは
久々に週末の研究室に来てみたらほとんど人がいないのだわ
ので、測定の合間縫ってブログ更新なんぞをやってみる
測定の積算時間が15分とか30分とかいう単位であったりするからその時間持て余しがちなのよねー
いや論文でも読んでりゃいんだけどさ
溜まってるし
っても今日はそこまで長居するつもりもないんで別にいいや、みたいなみたいな


甘酒キャンディ
というわけで、今回は多少搦め手ではありますが、この甘酒キャンディさんをばレビュってみようかなぁと

北海道の実家から送ってきた代物なんですが、なっかなかに旨い
口ざわりはわりかし普通のソフトキャンディって感じかなー
でも、風味のほうはちゃんと過不足なく甘酒甘酒した風味でした
パッケージにも記載されてますが、千歳鶴さんとこの吟醸酒粕を使って造ってるとこのこと
なるほど、口に含んだときに匂ったまろやかさがそれだったのねぇ

未成年でも法的身体的に無害なのでご家庭に置かれても安心
札幌の酒造さんと製菓会社さんが共同で作ってる飴みたいだから、北海道以外ではどのくらい流通してるのかわかりませんが、見かけたら味わってみるのもいいかもですな
ちょっとしたお勧めの品にてございます

さて、測定のほうがそろそろひと段落しそうなのでもうひとがんばりしてきますかねー
夕方には研究室出ないとなぁ……
  1. 2007/12/08(土) 15:12:04|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒼空(2回目)

蒼空2
というわけでここで取り上げるのは二度目になりますが蒼空です
一回目はお店で飲んだ時のものだったんだけれども、今回は瓶で手に入ったんでって感じにてござい
Lysine(あだ名)よ、いつもすまんのう

相変わらずかっけえ瓶ですな
透明瓶とはめずらかめずらか
杜氏さんのHP曰く、日本酒の色合いを楽しんでもらおうってことらしいです

しかしなんだねー
やはり自宅で飲むと店で飲むとでは多少感じ方も違うもので
丸みのある味、という感想は以前と同じなんだけれど、舌への染み方がちょっと違う
やはり場の雰囲気が違うんでしょうな
自宅で好きな音楽かけて、好きな体勢で、好きな勢いでもって、という

勿論、お店で飲むのにもそれはそれとしての楽しみがあるのだけれどね
結局のところは慣れに慣れた飲み方がいっとう美味しいのかも、とか思った次第

さて、写真ではちょっとわかりにくいかもですが、この瓶、封印の仕方が少々特殊でして
コルク栓に紙シールという、ちょいと古風な封印方法
この紙シールに書いてある文言がなかなか雅
表:純米酒美山錦

裏:よい酒は必ずや天に通じ 人に通じる

酒に国境はあれど味に国境はないのじゃよー
味で日本酒敬遠してる人に飲ませたら美味しんぼ的な改心の仕方をするんじゃないかな
そんなどうでもいいことまで妄想させてくれるお酒さんでありました
  1. 2007/12/04(火) 00:13:14|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

「図書館島の休日 4日目」レポ 中編

前回3部構成になっちゃったから今回は短めにして2部構成にしようと思ってたんだぜ
けどやってみたらやっぱり無理だったんだぜ(挨拶

というわけで中編です
うるせえな、まとまりきらなかったんだYO
俺の文章が冗長になるのは仕様ですんでそこんとこはご勘弁あれかしなんだぜ

前編はこちら


[「図書館島の休日 4日目」レポ 中編 ]の続きを読む
  1. 2007/12/01(土) 01:53:50|
  2. イベントとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
194位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
