JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とらじの唄(二回目)

とらじの唄02
前回も書いたけれど、最近にごり酒がマイブームなのですよ
というわけで昨日飲んだにごりさんをひとつ

ってもまあこの酒は以前にも書いたことあるんだけどねー
またふと飲みたくなったんで買ってきちった次第

久々に飲んだけどやっぱり珍妙な味だなあ
「焼肉専用酒」なんてキャッチフレーズも持ってるだけあって、すっきりさっぱりな甘味
愛知県も我が故郷ながら変わった子を作ったもんだわ

アルコール度6%という脅威の甘さ、そのうえ微発泡
これだけ見るとそれなんてビール?って感じ
でも飲んでみると炭酸甘酒
そんなお酒

毎日飲んでると3日で飽きそうだけど、たまに飲む分には結構な癒しになる
そんなお酒
  1. 2008/01/29(火) 23:44:46|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白川郷(三本セット)

白川郷
というわけで「白川郷」
文字通り岐阜県のお酒にてござんす
結構前に白辰狐くんが岐阜土産ってことでくれたお酒ですのだ
もう飲み終わってから結構経っちゃってるんだけどね
最近にごり酒がマイブームになってるんで、その起点となったこの酒を書いておきたいなと思った次第

さて、実際のお味と紹介
写真の右から順に

にごり酒
なんだかヨーグルトみたいな感じー
いつぞや飲んだマッコルリを上回る感じで濃口どろどろ風味
例えるなら濃っゆい甘酒
といってしつこいというわけではまったくない
この甘口はいい甘口なのだわ

上澄み
他二つがにごりであるのに対し、こちらはその上澄み
にごりとはまた違った甘さのあるお酒でした
飲むタイミングを選ばないって意味では三本の中で一番オールマイティかも

ささにごり酒
にごりが吟醸にごりにランクアップした子
どろりっぷりはほぼそのままに、吟醸吟醸したすっきりさが追加
にごりなのに香りのほうもしっかり吟醸吟醸してて個人的にいい感じ


んで、こいつら飲んだ後、個人的ににごり酒がマイブームになってます
そいつらについても適当に時間みつけて書きたいなあ
飲んだけど書けてない酒って結構多いのよね(´・ω・`)
  1. 2008/01/26(土) 21:56:56|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

No Border

No BorderNo Border
(2008/01/23)
JAM Project

商品詳細を見る

CD屋さんの閉まる直前にゲットしてきましたよっと
JAM Project最新曲にして初の非タイアップシングル「No Border」

2008年中に行うことが既に宣言されてる国内ライブツアーおよび世界雄飛
そのテーマソングとしての位置づけらしいです

聴いてみた感じでは既存のJAM曲の中では「KI・ZU・NA」あたりが一番近いかもなぁ
いや、歌詞的な意味でね
明確な反戦平和を訴えてるあたりが「KI・ZU・NA」とは少し違うけれど
世界へ向けての第一歩ってことで反戦平和がメインテーマになってるのかな

曲調についてはこれまであんまり聴いたことのないタイプの旋律だと思いましたわ
うん、これはいいものだ

TAF(俺の参加してるJAMのコピーユニットね)で歌うとなると合わせには苦労するかも
まだ数回耳で聴いただけだけど、要所要所のシャウトが大事になりそうな
「FREEDOM」に次いでスコアの欲しくなる曲にてござんした

あと、ささやきから入る曲ってJAM曲の中では珍しいんじゃないかしらん?
感情込めて歌えるかどうかが肝ですなこりゃ

カップリング曲は「HERO」
なんだかライブの終わりにかかってそうな感じの曲
Generation-AよりはOutrideのが近そうな
なーなーななー


CD買ったの自体久々なので、しばらくはこれ一枚でローテーションしていこうかと
あーでもTAFの課題曲も練習しないとなぁ
  1. 2008/01/24(木) 02:09:51|
  2. 音楽とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千歳鶴(御神酒ver)

厄払い3
というわけで先日書いたお払いのときに貰ってきたお酒にてござい
上の写真のような箱に入った状態で戴きました
いつぞや書いた甘酒キャンディーと同じ千歳鶴さんですな

見てのとおりのちっちゃい瓶(1合瓶)でしたんで、すぐに飲み終わっちまいました
お味のほうはといえばいかにもお神酒、といった感じ
気持ちやわらかめの味、とでも言いましょうか
お神酒でない普通の千歳鶴をいただいたことがないので比較できないのが残念至極

透明瓶なんですが、ちゃっかり神宮の名と紋が入ってたり
千歳鶴さんが神宮のために造った特別酒みたいですな
なにやら貴重なものをいただいてしまったような気分でほくほくでしたのだ

ちなみに御神酒以外の内容物はというと

・お神札+ミニ神棚
厄払い4
(組み立て後。お神酒は一旦お供えしてから美味しく戴きました)
・厄除け神箸
・御守り
・海蘇スープ


んむ、御守り買う手間が省けたのは普通にありがたい
これで初穂料5000円というのが高いか安いかは人にもよるんだろうけれど
個人的には大満足にてござんしたー
  1. 2008/01/20(日) 16:21:16|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厄年のお祓い

ゼミ発表終わったぜイエッフー(挨拶
ひとまずひと段落。


さて、松の内を過ぎてから書くのもアレなんですが、元旦に厄(本厄)払い行ってきたんですよ
今年はこれまでよりはるかに忙しなくなりそうだってんで、気分の一新も兼ねてね

というわけでやって来ました北海道神宮

厄払い1


人多いよ人。

厄払い2


さすがに北海道の一の宮、警察の方の行列誘導もちらほら見られました
まあ普通に考えて一年で一番人通りの多い日だもんなぁ
初詣する人数減ってるらしいけど、神社で人の波にもまれてる分にはそんな気はさっぱりしませんわ
わぁい婦警さんがいっぱいだー。

さて、住所氏名を社務所で書いた後、初穂料払って拝殿へ
神社の拝殿なんて入ったの七五三以来じゃねえかなあ
入ってみるとご祈祷希望者らしい人がずらり
100人以上いたんじゃないかなぁ

禰宜さんらしき人が軽い説明をした後、宮司さんらしき人が入場

ご祈祷の大まかな順番は以下の通り

1、修祓
宮司さんが玉串持ってばっさばっさやってくれるあれですわ
さすがに人数多すぎるせいか一人ひとりを相手にやるってわけにはいかなんだ模様

2、祝詞奏上
宮司さんが神前にて、ご祈祷希望者の名を一つ一つ、年齢や祈祷理由まで読み上げて下さいました
自分の名前があの独特のリズムに混じって読み上げられるとなにやら嬉しいやらこそばゆいやら
還暦祝いで一緒に来てた親父殿も後から聞くとどうやら似た様な感じだったようで

3、神楽奉納
わぁい巫女さんがいっぱいだー。
なるほど確かにこりゃ見入っちゃうわ
手元に日本酒がないのがもどかしいああもどかしい

4、玉串拝礼
玉串納めるのって初めての経験だったり
ってもまあ、事前にやり方は知ってたたかつつがなく形式通りに行えましたわ
んでもって締めはやっぱり二礼二拍手一礼っと

簡単に書きましたが、んなとこですかな
やー、いい経験でしたわ
厄云々以前に、いち神道スキーとして楽しかった
聞けば北海道神宮の祭神は大国主とか少彦名とか明治帝とのこと
ま、天津神以外からの加護は充分期待できることでしょう
よきかなよきかな


終わった後にお土産貰いましたわ
お神酒が入ってたので東京戻ってから美味しくいただきました
ま、それについては違うカテゴリの話になりますんで、また次にでも
  1. 2008/01/19(土) 01:48:33|
  2. 日常とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

六花吹雪

こないだの正月にですね、北海道帰省してきたんですよ
んでその帰途にですね、新千歳空港の酒屋さんに入ったわけですな
するとその酒屋のおっちゃんがまたえらく気のいいおっちゃんでして

飛行機の時間まで間のあるのをいいことに10分だか20分だか談笑しちまってましたのだわ
んで、オススメをそれとなく聞いてみたらば色々教えてくださいまして
そんな中で俺のひときわ俺の目を惹いたのがこの子
六花吹雪

吟醸、精米歩合50%で四合瓶が二千円を切るという良心価格っぷり
お土産にするにも自分で買うにも素敵にすぎるスペックです
聞くところによると北海道限定商品だとか
いやあいい買い物だった
後から知ったんですが、国士無双造ってる高砂酒造さんのお酒だったみたいですハイ

ちなみに土産っても、その相手たる城狐くんと一緒に飲んだんですがね
これぞ吟醸とでも言うべきという香りの中に、しっかり鮮やかな辛味があるってな感じでしょうか
新年最初の日本酒(お神酒除く)としては、この上なく幸先のいいスタートでござんしたー

土産なんぞにせず一人で楽しめば良かったなぁと思わざるを得ない(´・ω・`)
  1. 2008/01/15(火) 20:58:38|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七賢

元旦の話になりますがお祓いしてきましたよ
なかなか面白い経験だったので後日にでも詳細書いておきたいなあ、と
備忘的な意味でね


まあそれは置いといて、先日合唱関連の集団の新年会がありました
久々に高田馬場で飲んだんですが、珍しいことにカップ酒を販売してる飲み屋さんでした
マスでも販売されてたみたいですが、こりゃ珍しいってことでカップを注文

何人かの日本酒スキーが勝手に日本酒席を作って飲ま飲まイェイ
画像はその素敵な惨状を説明するに充分すぎるシロモノ
七賢

6人くらいでこんなピラミッド作ってましたのだわ
最終的には一人頭四~五合(一本一合ね)くらいは飲んでたと思います

んで、お味のほうはといえば、かなり甘々
といって薄味というわけでもなかったんですが
ともあれ甘いは甘いのですいすい入る子でござんした
なんつーかもう水の如し
最初にビール飲んだ以外はずっとコレ一筋な飲み会だったなぁ
純米・純米吟醸・純米大吟醸の三種類が置いてありました
ので、カップの安さに甘えて全部頼んじゃったぜウフフ(横山光輝風に)
うめ うめ

さてこの酒、山梨の酒らしいんですがね
この酒造さん、俺の先輩(一緒に飲んでた)の実家のご近所さんだそうです
まったく、世の中って奴は広いように見えて本当狭いから困る(´・ω・`)
次あの人が帰省するときはお土産に頼んじゃおうかしらねぇ


さて、正月休みも終わり、大学も始まりました
そろそろおべんきょモードに戻らねばですわ
社会人の皆さんも学生の皆さんも、頑張って行きまっしょーい
  1. 2008/01/08(火) 02:27:39|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初日の出

20080101073517
@小樽市高島岬

雲が分厚くてお天道様見えーせんでかんわ
(´・ω・`)ギギギー

明けましたね
おめでとうございます
ことしもよろしくさんなのですよ
  1. 2008/01/01(火) 07:35:17|
  2. 日常とか
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
86位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
