JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

在此一戦

在此一戦
先日横須賀で戦艦三笠を見学した際、売店で買ってきたシロモノにござい
純米吟醸(精米歩合55%)、アルコール度数15度

酒の名前は、歴史や戦史を多少なりとかじった人間ならば絶対に知っているあの言葉から
日本海海戦百周年を記念して作られた酒とのことなので、3年前から販売してるってことになるのかな

どうでもいいけど江川達也の「日露戦争物語」を全巻持ってるのは俺だけでいい
アレね、色々言われてるけど、黄海海戦までは間違いなく面白かったと思うのよ
まあそれ以降は確かにひどいんだけどね、日清戦争終わったところで打ち切りだし
そうだね、心底どうでもいいね

閑話休題

以下飲んだ感想
冷やと常温でいただいてみたんだけど、個人的には冷やのほうが香りが際立ってて好きかしらー
「香り高く軽快な味」と銘打たれてはいるんだけれど、口腔で広がる風味は結構強烈な子でしたよ
あんまり飲みすぎると翌日に響きそうな気がしたので1合ちょい飲んだところで今日はおしまい
数日以内には飲み終わるだろうけど、しばらくこの風味の重厚さを楽しませてもらいますのだわ
  1. 2008/03/31(月) 01:11:00|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉市に来てみたよ

20080328210101
鶴岡八幡宮→建長寺→高徳院(大仏さん)→山海堂

八幡宮はやたら人が多かったよ
やっぱ昔からの有名どころは違う喃

建長寺では庭園の静けさが心地よくてぼーっとしてたら閉門時間である16時半に
まあ入った段階で閉門時間20分前くらいだったんだけどね

大仏さんの高徳院が17時半で閉門とのことなのでそちらへ向かう
徒歩で

このあたりから雨が降り始めて少し泣く
大仏さん初めて見たよ
あまりのでかさに普通に圧倒されたよ
ちくしょうでかい面しゃあがって

そのあとは閉門時間まで写真撮ったり人の写真撮ってあげたりしてたよ
みんないいデジカメ持ってんなあ
すいません6年も前の使ってる俺が悪いんです

んで、さて出ようかなと思ったあたりで雨が割ととんでもねえ勢いになってきて俺涙目
走って高徳院前の山海堂って土産物屋兼武器屋なお店に駆け込む
噂には聞いてたけど、あまりの武器屋っぷりにちょっと感動したよ
ていうか普通の土産物を扱ってることにびっくりしたよ

片手用素振り木剣ってお前コレ用途的にはかじき!かじきじゃないか!
4500円となかなかにお値打ちでわりと普通に悩んだ
直刀型の木剣とかもやばかったなあ
もすこしサイフに余裕あったら絶対買ってたわ
いやぁわんだわんだ
心が洗われた

帰りぎわに小さい和食系の居酒屋入って定食とビール
隣席のおっちゃんが常連ぽかったんでどのメニューがオススメか聞いたらそうなった
今日一日歩きづめでほとんど食ってなかったせいか美味いこと美味いこと
ちょっと量が少なかった気もしたけどホント美味かったよ

んでそのあと本屋さん寄ってハチワンダイバーとジャイアントロボの新刊買って帰途について現在に至る

いじょ、箇条書き終わり
あとは帰って寝るのみ!
おやすみ!
  1. 2008/03/28(金) 21:01:01|
  2. 旅行とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横須賀に来てみたよ

20080328144244
今を逃したらこんなとこ来る時間はそうそう取れそうにないと思うのよね

ってことで画像の子を見に横須賀まで来てみたよ
すごく……大きいです……(30サンチ連装砲塔的な意味で

艦上では撮影禁止くさいふいんきだったため自粛

ていうかさすがに港町だけあって外人さん多いなあ
てーか道端にさりげなく米海軍基地の入り口があるとかマジやめて
あと桜がすごいキレイキレイ

んなとこかな
天気悪くなる前に次行くことにするのだわ

ああ……次は鎌倉だ……横須賀も鎌倉もちっちゃい頃に行ったっきりだから何も覚えてないぜ畜生

画像は帰宅したらデジカメの画像に変更するかもしれないししないかもしれない
  1. 2008/03/28(金) 14:42:45|
  2. 旅行とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変形! ヘンケイ! トランスフォーマー D-01 メガトロン、D-02 スタースクリーム

ヘケヘケ①
買っちゃった、買っちゃったぁ
ヘケヘケのメガ様とスタスク買っちゃったぁ(CV:田中理恵

[変形! ヘンケイ! トランスフォーマー D-01 メガトロン、D-02 スタースクリーム]の続きを読む
  1. 2008/03/24(月) 00:18:03|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Pumpkin Scissors(9)

Pumpkin Scissors 9 (9) (KCデラックス)Pumpkin Scissors 9 (9) (KCデラックス)
(2008/03/19)
岩永 亮太郎

商品詳細を見る
7巻から続いてきた国境都市カルッセル編、了
正直、月刊で追ってた身としては、途中でダレた感は否めなかったりします(´・ω・`)
それでも7~9巻を3冊まとめて読むと一気に良作になるから困る
配置された伏線、見事に全部回収して終わりと相成りました
うん、面白かった

[Pumpkin Scissors(9)]の続きを読む
  1. 2008/03/21(金) 14:54:46|
  2. 本とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと卒業式行ってくる

20080319115912
電池やべぇw
よく卒業できたもんだよホント
  1. 2008/03/19(水) 11:59:12|
  2. 学業とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卒論終了のお知らせ

20080318145627
30分ほど前に卒論提出してきたぞゲハハハハ
ということでなあんちゃん、わしゃなんとか卒業できるみたいじゃゲハハハハ
今日はもうだらけるだけだらけて定時帰宅してやるけえのうゲハハハハ

修正点があるとかないとか、そんなことはもう知らぬ
  1. 2008/03/18(火) 14:56:28|
  2. 学業とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロシア史

そういえば昨日(16日)は脳内嫁の誕生日であった。
ここでは特に何も出来なかったけれど、某所の定時スレで祝ったからこれはこれでよし。

ではさて本題
ロシア史 (1970年)ロシア史 (1970年)
(1970)
山本 俊朗

商品詳細を見る
短いわりに覚えにくい歴史、それがロシア史だと思うのですよ
信じられないくらい日本人の舌にやさしくない名前の数々
そして手広くやってるわりに案外地味な事象の数々
日本史のようにスペクタクルに富む流れに頭が慣れちゃってると、どうしてもね

いや、日本人にとって面白いところはないわけじゃないんですよ
日露戦争や一次大戦以降なんぞ心躍るエピソードばっかりです
二次大戦の独ソ戦だなんてもうね、街の名前や作戦名聞くだけで股ぐらがいきり立つ
でもね、古代はほとんど馴染みがないのが普通なのよね
タタールのくびき以前とか意識すらしたことがないわけで

一応元・仮想敵国の通史を知らないのでは、歴史ヲタとして恰好がつかんだろう
そう思って大昔に買ったものを、つい最近読んでみた次第ですわい

[ロシア史]の続きを読む
  1. 2008/03/18(火) 01:22:44|
  2. 本とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒲郡みかんわいん

先日、高校の同期と、愛知県は三谷温泉まで行ってきたわけですよ
いやはや、いいお湯だったのだわ
そしてそれ以上に、気心の知れた連中との飲みってのはやはり楽しいもので
卒業以来会ってなかった連中とも会えて、ひどく楽しかったのだわ
さすがに卒業だの就職だののシーズンだけあって皆せわしないようで
まあ、それはそれで何よりなことだわな

んで、自分への土産物として買ってきたのがこの子
「蒲郡みかんわいん」
蒲郡みかんわいん
写真は昼だが飲んだのは昨夜なので安心していい
昼酒はめーなのよー
隣にあるのは帰りがけに沼津駅のキオスクで買ったシロモノ
なかなか塩味が効いてて大変おいしゅうございました

んで、肝心のワインさんのお味
すごく……甘いです……
ジュースみたいな舌触りで、かなりすっきりフレッシュな味わい
アルコール分よりも柑橘分のほうが強い感じ?
好きな人はすごい好きそうな味でしたのだわ
辛い日本酒に慣れきった舌にはちょっとびっくりなお味でしたが、慣れればかなりいい感じでした

調べてみると去年作られたばかりのお酒で、かなりの人気を博してる模様
蒲郡市でないと手に入らないっぽいので、見つけたら買いなんじゃないかなー
機会あらばどうぞご賞味あれかしです
  1. 2008/03/16(日) 11:19:25|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こだまちゃん速いよこだまちゃん

20080314173243
ちょっと愛知県分を補給してきますのだわ
卒論?なにそれ美味いの?
  1. 2008/03/14(金) 17:32:44|
  2. 旅行とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COEDO紅赤、GUINESS EXTRA STOUT 

さて先日、友人(以下Pちゃん)が「飲もうぜJT」と俺んちに酒を持ってきてくれてですね
ええ、ビールばかりを7本ほど。
ちなみにこの日は日曜日。つまり翌日は十割の確率で平日。

んで、これを飲むにあたり、もうひとりふたり巻き込もうぜ、という流れに
Pちゃん(あだ名)が適当に呼んだのはLysine(あだ名)とnova(あだ名)
仲間内における生粋の飲み助どもが集ったわけですな
これはもう駄目かもわからんね(´・ω・`)

んで、まあ、朝方まで飲んでたわけですよ
Lysineが持ってきた日本酒(四合瓶二本)も交えて飲みましたのだわ
二本とも大変美味しゅうござんした
殊に花野の賦(写真右)は信じられないくらい甘みがいい感じ
ともすればチーズとかにも合いそうな感じだったのだわ

かくて三人が我が家を去った後に残った二本のビールが今現在の俺の晩酌酒になってるという次第
ちょうど先程それらをごちそうさましたので、それらだけでもしっかり書いておこうかな、と
備忘のためにもね

ひとつめー

COEDO 紅赤
COEDO 紅赤
赤ッ!
ビールらしい金色とか黒とかはまったくなし
なんでもサツマイモを使ってるためにこの赤さが出てるらしいのだわ
甘みは強め、それでいて香り高いお味にてござんした
コクも深い上にアルコール分も7%と若干お高め
量を飲んだら結構回りやすいかもなぁとか思った次第

ふたつめー

GUINESS EXTRA STOUT

GUINESS EXTRA STOUT
黒ッ!
いや、まあ、ギネスなら黒いのは当たり前なわけだけれども
しかしなんだね、西洋のビールってのは概して舌に響くね
濃いか薄いかというと若干薄めなんだけど、苦味と酸味は人一倍ときたもんだ
日本のビールに慣れちゃってる日本人には珍しがられるか嫌われるかの二択になりそうな希ガス
合わせる食い物の関係もあるんだろうねぇこのあたりは
個人的にはこのエクストラスタウト、好きでもなく嫌いでもなかったですのだ
普通のギネスよりはかなり好きと胸張って言えますのだ


だいたいそんなーかーんじー
  1. 2008/03/12(水) 01:18:15|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白鷹純米 ひやおろし

白鷹 ひやおろし
先日、白辰狐くんが訪ねてきた際に飲んだお酒にて
この時は互いの卒業決定を言祝ぎあう飲みであったためか、半時間ほどで空になりましたのだわ
まあそれ以前に俺が一人で少し飲んでたというのもあるけれど

さて、白鷹といえばお伊勢様の御料酒として有名ですな
昔から名前だけは耳にしてはいたんですが、飲んだことなかったんですよねぇ
禁酒明けで飲むお酒ということもあり、こりゃあいい機会なのだわと思い購入した次第ですのだ

んでさて、お味のほうはといえば、一言で言うと濃ッ厚な辛口。
灘の酒は濃い目の酒が多いと聞いてはいたけど、ここまでとはちょっと予想外でしたのだわ
ここまで力強い酒だと、どんな料理が一緒でも負けないだろうなぁ
そう思うくらい舌にぴりりと響くお味でござんした

次飲むときはもうちょっと季節を考えた選び方をしたいなー、と
いかに近所の酒屋さんで安かったとはいえ、ひやおろしはやっぱり秋に呑むべきじゃないか俺
いや、まあ、美味しいには違いないんだけどもね
  1. 2008/03/09(日) 19:59:04|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シグルイ(10)

シグルイ 10 (10) (チャンピオンREDコミックス)シグルイ 10 (10) (チャンピオンREDコミックス)
(2008/02/20)
南條 範夫

商品詳細を見る
いやあ、今回の表紙は露出度が低くていいよね!(臓物的な意味で)
いつものは露出が激しすぎるせいでレジに持って行くのが少し恥ずかしくて困る!(臓物的な意味で)

というわけで、発売は二月末だからして今更ではあるけれど、みんな大好きシグルイの10巻ですよ
友人に貸してたのが返ってきたんじゃよ
読み返してたらうおおもうしんぼうたまらぬ
前巻に引き続いてうっしーの強さが引き立ちまくった一冊
読んでるだけでそれがし漏れそうにござる


[シグルイ(10)]の続きを読む
  1. 2008/03/08(土) 15:22:16|
  2. 本とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飲む酢(ブルーベリー)

というわけで、昨日は演奏会でしたのだわ
つまりはここ一週間ほどアルコールを摂取していなかったというわけで
(※JTさんは演奏会等の本番前一週間は禁酒期間としています)
我ながらよく頑張ったと思うよホント(´・ω・`)

まあ既に新たなアルコホルに手を出しておるわけですが、それはひとまずさておき
禁酒期間中、俺の無聊を慰めてくれた一本を紹介しておこうかな、と

飲む酢
「飲む酢」。

このストレートすぎるネーミングがもうたまらない。
ていうかぶっちゃけ名前だけ見て買った。

なんというか、瓶の字面そのままのお味でござんした
黒酢とブルーベリーと蜂蜜足して三で割ったらこんな感じかな、ってお味
最初は渋みが鼻についたけれど、だんだんとこれはこれでありかなと思えちまうから困る
気付いたら朝晩お猪口三杯杯ずつ飲んでましたのだわ

瓶の内から外に至るまでいちいち正直きわまりねえこの一本
間違いなく健康にはよさげなので皆様も機会があったらばどうぞご一献あれかし



おまけ
昨日の演奏会のリハ直前に見かけた光景
駐輪禁止
おそらく付近で鬼ごっこやってたちびっこたちの手による犯行と思われる
いやしかし……なんぼなんでもシュールすぎるだろこれは……常考……
  1. 2008/03/03(月) 23:50:09|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
151位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
