JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魔法先生ネギま!(22)

魔法先生ネギま! 22 (22) (少年マガジンコミックス)魔法先生ネギま! 22 (22) (少年マガジンコミックス)
(2008/04/17)
赤松 健

商品詳細を見る
褐色祭り。
これはとてもいい俺ホイホイですね。


[魔法先生ネギま!(22)]の続きを読む
  1. 2008/04/30(水) 01:14:12|
  2. 本とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

古伊万里カップ酒 NOMANNE

中学以来の俺の友人Lysineくんが、誕生日プレゼントに面白いお酒をくれたよ
NOMANNE
有田焼のカップ酒、NOMANNEさんですよ
精米歩合65%、アルコール分15~16度

しかし陶器でカップ酒とは、佐賀の人は面白いこと考えるもんだなぁ
葉隠を生んだ土地柄はやはりどこか違う(誉め言葉
お値段考えると一合で1680円とお高めだけれど、贈り物とかにはうってつけかも
飲んだあとは有田焼の器がひとつ手に入るわけだから貰ったほうもさぞ嬉しかろう
この大きさなら汎用性も高そうだし

こういうので少しずつでも日本酒の敷居が低くなるといいよね

んで、お味
なんていうのかな、純米酒だから当たり前っちゃ当たり前なんだけれど、
すごく……米くさいです……(良い意味で
お米の味が良い具合に強いためか、辛味がいやらしくなくて良い感じ
「ぴりっ」ではなく「じわっ」て感じ
辛口苦手な人でもこれなら案外いけるんじゃあないだろうか
  1. 2008/04/26(土) 21:19:38|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人物叢書 南方熊楠

南方熊楠 (1967年) (人物叢書 日本歴史学会編)南方熊楠 (1967年) (人物叢書 日本歴史学会編)
(1967)
日本歴史学会、笠井 清 他

商品詳細を見る
数年前に神保町で衝動買いしたまま積んでた本、今更読了
微妙に頁数の多い本で、読み始めてから読了まで半月以上かかっちまったのだわ
電車の中でしか本が読めない状況ってのは改善しないとなぁ(´・ω・`)

[人物叢書 南方熊楠]の続きを読む
  1. 2008/04/23(水) 01:50:06|
  2. 本とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

菊正宗 上撰 本醸造

大学の研究室におきっぱになってた日本酒持ち帰って飲み干してやったわウフフハハハハ
研究発表後の打ち上げ会場に置いてあったのを誰かがかすめとってきた代物だし構いやしないぜ!
多分ね!
実際のとこ大丈夫だったのかどうかはよく知らん!

before
菊正宗上撰本醸造一合瓶×5

after
菊正宗上撰本醸造一合瓶×5、宴のあと

んむ、我ながらなんという杯盤狼籍っぷり
というわけで神戸は灘の菊正宗酒造、菊正宗一合瓶をば5本ほど美味しくいただきましたのだわ
白辰狐宅にて一晩かけてね
うめ うめ
透明瓶で2ヶ月弱も経ってたから味が落ちてないかとか結構不安だったのは秘密
ずっと冷蔵庫に入ってたせいかしっかり無事でなによりなにより

お味のほうといえば、さっぱりした喉越しの中にほのかに漂う香りの高さがあら素敵
甘口か辛口かで言うとちょっぴり辛口
かるーいおつまみといっしょにどうぞってな感じかしらー
ここまでさっぱりした味だとお燗にしても美味しかったかもわからんね
  1. 2008/04/20(日) 21:40:37|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神楽坂ワイン

神楽坂ワイン
JTにとってちょいと縁のある、東京は神楽坂って街の名を冠したワインさんにてござい
まあ、いわゆる地ワインってやつですな
サッポロのポレールスペリアにオリジナルのラベルつけただけらしいけどね(´・ω・`)
そのポレールスペルアなるワインを飲んだことのない俺にとっては無問題、無問題

ワインの味は正直さっぱりわからんのだけれど、ちょっと渋味と辛味が鼻についたかなぁ
無難に白にしとけばよかったかしらんと思わなくもない
神楽坂って名前で赤が浮かんだなんてことはとりあえず秘密だ
よほど疲れてたんだな俺
モルダーあなた疲れてるのよ
ああわかったよスカリー

とはいえ、決して不味いというわけではなく、安さから考えればなかなかいいお味だったかなと
茹でたソーセージと一緒にいただいたんですが、なかなかの美味にてござんした
白も飲んでみたいと思わせるには充分充分
機会があったら飲んでみるとしますよ
  1. 2008/04/19(土) 01:10:13|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冥途の旅の一里塚

てことで誕生日でしたよ
おんぎゃーあばばあばばおんぎゃー
おめでとう俺、冥途の旅の一里塚
厄年だけれどいまのところ大過なく過ごしてますのだ
お祓いの効果ってすごいわぁ
みくしーとかねぎしーとかメールとか、おめでとうしてくれた幾人か、ホントにありがとう
本年もどうぞよろしくお願い申し上げますなのだわ


でだ、今日は19時過ぎくらいに電話があってだな
Cozy(あだ名)、さぁや(あだ名)、レヴェン(あだ名)の三人が言祝ぎに家まで来てくれたのだわ
三人とも社会人だからして忙しい奴らなのにどうもありがとうなんだぜ
画像は三人からの誕生日プレゼント
太鼓と太鼓と縦笛
太鼓と太鼓とたてぶえ
合唱屋なのに家に楽器がない俺のことを案じて選んでくれたらしいですわぁい
たてぶえで曲の音取りするとかなかなか斬新すぎると思うんだがどうだろうわぁい
でも太鼓とたてぶえじゃなかなかテンポはとるのは難しいと思うんだよ俺


あと4人でニコニコったりしたよ
自分の好みの動画を各自流す的な流れ?だったのか?まあいいや
3人ともいい加減長い付き合いだから結構互いのツボ知ってて俺によし、お前によし

「プロ野球12球団マスコットで未来への咆哮」


「ヤン・ウェンリーが倒せない」


「エアーマンを作ってみた」


このあたり、心底楽しかったんだぜゲヘヘ
それと、マクロスFのにゃんにゃんはいい加減中毒性高すぎだと思うんだにゃん
こっぺぱーんも同じく素敵な脳内リピート率だったにゃん
こういう頭数集めて観るニコ動もたまにはいいもんだにゃん

結局2100開始、2330終了
レヴェン(あだ名)とか結構家遠いけどちゃんと帰れたのかしら
週の頭なのにすまんね、ホントありがとうね三人とも
いやあ、楽しい夜だった
そんなー感じでーす
  1. 2008/04/15(火) 01:34:01|
  2. 日常とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

くまの 那智の滝

那智の滝
なんでも那智の大滝の水を使用してるとかいうお話
白辰狐くんがこの間熊野を旅した際に土産として買ってきてくれたのだわ
白の字よ、ありがとう
滝を模した瓶のデザインが洒落てて良い感じなのだわだわ

若干辛口っぷりがきついけど、さわやかな喉越しのあるお酒でしたよ
飲んだ後、舌に少しだけじんじんくるのがなかなか楽しい
欲を言えばもうちょっと濃いほうが好みだったかなぁ
すっきりしてる酒なんで、お刺身とか結構合うかもですのだ

この間腹壊したとき、いったん開封したこの酒を一週間弱も飲めずに置いてしまったのだわ
だから少なからず味が老ねちまってた感が否めないわけでちくしょうなんでこんなことに
やっぱり健康な晩酌生活は健康な肉体に宿るんだなぁと身をもって実感した次第ですハイ(´・ω・`)
  1. 2008/04/13(日) 11:58:58|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニコニコ動画流星群

やっとこさおなかの調子が戻ったのだわ
今夜あたり一週間ぶりの晩酌を楽しもうと思う次第なのだわ
やっぱ朝イチのうんこが快便だと一日の気組みからして違ってくるよねー
そりゃそうと昨日一日のアクセスワードの九割方がロストキャンバス関連だった件
皆蟹さん大好きなのねぇ

それはそうと、朝方ニコニコ開いたらメドレーの新しいのがうpされてたよ
肩赤?まあそう言うない
メドレーとしては第四弾だとか
まあ俺は第二弾の「組曲」しか知らんわけだけれども

って十四分と申したか
既に歌ってる人が沢山いるみたいだけど、この長さは尋常でなく大変だろうなぁ
組曲んときみたいに一発撮りするって人は減りそうだね
そもそも普通しねえよ


最近ニコニコ行ってもランキングとかほとんど見てなかったせいか知らない曲が少なからずあったよ俺
特に東方系はさっぱりだったよ俺
聴いたことあるってレベルでなら結構あったんだけどね
まあ、咆哮が入ってたから俺によし、お前によし
むしろこれから星の数ほど生まれるであろうMADが楽しみで仕方ないぞ俺
なんかいいMAD見つけたらまた歌うかもわからんね


歌詞つきとか映像つきも早くもうpられてた
相変わらずジェバンニたちは仕事はええなあ

・勿久々に見たよ勿
・葱歌うの無理じゃね?と思ったがそんなことはなかったぜ
・CCOのとこは何歌えばいいんだぜ?
・羽ばたけないよ吹いた
・予想GUYっていつの間にニコニコで流行ったんだ
・陰陽師の音のとりにくさがガチ
・nice boat.
いつものことだけど軒並み高い音域が求められる曲が多い喃


さて学校行ってくるか
  1. 2008/04/12(土) 12:53:43|
  2. 映画・動画とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話(8)

ロストキャンバス8巻
聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 8 (8) (少年チャンピオン・コミックス)
(2008/04/08)
車田 正美

商品詳細を見る

嘘みたいだろ。
蟹 座 な ん だ ぜ 、 こ れ 。


以下、例によって続きはネタバレしかないので未読の人は気をつけるがいいよ

[聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話(8)]の続きを読む
  1. 2008/04/11(金) 01:59:08|
  2. 本とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入学式に出てみたよ

入学式控え室
この間、大学院の入学式がありましたよ
入院おめでとう、俺

所属してるサークルの関係で毎年入学式に出て校歌とか歌ってたんですがね
院の新入生であるところの今回も歌ってきちまいましたのだ(院の入学式と学部の入学式は同時開催)

まあ、出席してることに変わりはないので問題はなかろ
何人か前例もいることだし

ていうか入学式って毎年出てるもんだから自分の入学式なのに感慨が一切感じられな以下略
なんてーか、今年もまた節目の年になりそうだ喃

画像は控え室の扉
武道館の控え室っても結構普通なんだぜウフフ(横山光輝風に)

そんなー感じでーす
  1. 2008/04/10(木) 00:44:39|
  2. 学業とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サクロン(医薬品)

20080407104125
というわけで腹痛やべぇ
歩くだけで鈍痛がもりもり
金曜くらいから痛くなりだしてたんだけどね
土日で少し良くなって油断したところで今朝方再発ひぎぃ
急性腸炎やったときほどではないけれどこれはなかなかおほぉおおあぉあ
おとなしく胃痛薬飲んで寝ておきますのだ

様子を見て良くなるようなら大学行こう
悪くなるようなら病院行こう

画像はサクロンと愉快な仲間たち
きのう部屋の掃除したせいで色々出てきてて困る

しかし見事にネタゲーしかないな俺
まあPS2自体最近起動させてないんだけどね

やわらか戦車とかどこで手に入れたんだ俺
もらいものかな
とりあえずスタスクといい勝負できそうだったんで向かい合わせてみた

いじょ
今週も頑張りましょう
スタートダッシュで勢いよく転倒した気がするけど泣かない
まあこんなん書けてる以上深刻なもんではないからいんだけどね
  1. 2008/04/07(月) 10:41:26|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
165位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
