JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アサヒスーパードライ 1000ml缶

アサヒ<span style=
アルコール分5%、内容量1000ml
見よ、この馬鹿馬鹿しいほどの大きさを!(政宗一成風に)


この大きさの缶は久々に見かけたので買ってきてみたよ
アサヒビールさんのHP見る限り2リットルだか3リットルだかのものもあるというから堪らない

「洗練されたクリアな味、辛口。
 さらりとした口あたり、シャープなのどごし。
 キレ味さえる、いわば辛口ビールです。」


……とのことだけど、クリアではあってもそんなに辛口ではないよねこれ
キレもあるにはあるんだろうけれど、なんだか全体的に薄ッすい感じ
ビールってよりは発泡酒飲んでる感じ?

飲み屋でぐいぐい量飲むのは楽しいだろうけれど、買って帰ってまで飲む酒じゃあないかもなあ
とりあえずちびちびやりながらこないだ録画したルパン見初めてみましたよ
って、とっつぁんがルパンの先読みに成功している……だと……?
あー見終わる頃には明日になってるなぁ
そんな感じ

  1. 2008/07/29(火) 23:06:49|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C-06 スカイファイアー

ヘケヘケのVF-1Sスーパーバルキリー……じゃねえやスカイファイアーさん届いたよー

トランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C06スカイファイヤートランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C06スカイファイヤー
(2008/07/18)
不明

商品詳細を見る

トランスフォーマーG1におけるスタースクリームの唯一の友達。
しかし所詮スタースクリームだからして私情のためならその友情すらあっさり裏切る
まったくこのスタースクリームめ!(悪口)
それはそうとスカイファイアーなのかスカイファイヤーなのかどっちかに統一していただきたい

○ビークルモード
ヘケヘケ⑦
んむ、なるほど確かにこりゃ似てるな
そりゃ版権ももめるわいなー

続いてロボットモード
トランスフォーム!
ギガギギガゴ

○ロボットモード
ヘケヘケ⑧ヘケヘケ⑨
同梱のマスクはつけてないほうがイケメンなのだわ
どうせなら胸のマークはサイバトロンマークとデストロンマーク両方欲しかったなぁ

○最大火力
バトルアップモード
光子ミサイルランチャー、粒子ビーム、熱感知ミサイル、レーザーキャノン、頭部バルカン
ヘケヘケ⑩
肩のお砲塔がヤクトミラージュっぽくて大変かっこよろしい
バネで砲塔出し入れ可能なギミックもかっこいいけど、でも普段は蓋で押さえ込んでるだけだからなー
バネさんが弱っちゃわないかと不安でならない

○定番
ヘケヘケ⑪
スカイファイアー買った人でこれやらない人はいないと確信できるぜ
ガウォークだぞー
すごいぞーかっこいいぞー

全体的に大満足なのだけれど、細部の手抜きは否めなかったり
胸部パーツが曲がりきらないせいでアゴが隠れちゃったのはいただけない
やどろくさんが親切にも修正方法教えてくれたのは心底ありがたかったぜ
やどろくさんありがとう、ほんとにありがとう
ヘケヘケは設計しっかりしてるわりにこういう手抜きが少なくないから困る
スタスクなんて股関節ゆるゆるだからまともに立ってるだけで即大股開き。
我が家の航空参謀マジビッチ


んでとりあえずいつもどおり動画貼って締め

スカイファイアー初登場話
この回はいつもに増してネタ性が強烈だぜ
冒頭のマイスター副官の「スノーロボットさ!HAHAHAHAHAHA」とか
中盤のバンブルの「どうしよう……」とか
終始ボケ倒しで突っ込みどころしかないから困る
  1. 2008/07/26(土) 11:59:50|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒松 貴仙寿

うなぎ+黒松
精米歩合62%、アルコール分15度以上16度未満、豊澤酒造

昨日のうな丼のときに飲んでたお酒さんなんだぜ
奈良の酒って結構甘めのイメージだったんだけども、こいつは思ったより酸味が強く辛みがあるかな
酸味が強いぶん、整った味になってるような気もするのだわ
純米酒ブームを起こした、と銘打ってるみたいだけど、なるほどこれは納得できるどっしり風味です
型をはずさぬまま辛い方向に攻めてみたって感じかしらん

個人的には常温よりも冷やでいただいたほうが美味いように思いますのだ
なんというか、時折思い出したときにくいっとやるのがいっとう似合いの酒かなー、と
  1. 2008/07/26(土) 01:39:10|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土用のアルデバラン様の日

帰り道に閉店直前のスーパー滑り込んでうなぎさん買ってきたよ
見事に平賀さんの掌の上だけどそんなことは気にしない

うなぎ+黒松
三河一色産うなぎめし+黒松

たまにはこんな贅沢もいいもんだなぁ、的なね
こんな機会でもなきゃ滅多に口にするもんでもないし
うめ うめ
おかわりもあるぞ!

にしてもやっぱ国産鰻は高かろう美味かろうだから投資のし甲斐があるぜ
こないだ中国産の鰻食う機会にも恵まれたんですが、国産に比べるとなんだかゴムゴムしてんですよね
個人的にはアレちょっと気に食わないんだけれど、むしろあれが好きって人もいるのかな?かな?
いずれにせよこれで今月の食費は火の車決定だからして俺終了のお知らせ

写真中央のお酒に関してはまた今度ってことでどうかひとつー
  1. 2008/07/24(木) 22:50:36|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

真澄 奥伝 寒造り

久々にコンビニで日本酒買ってみたよー
洋風な瓶の形状に目を惹かれてついつい手が出ちゃったのだわ

「真澄 奥伝 寒造り」
真澄 奥伝 寒造り
精米歩合:60% アルコール分:15度 原料米:美山錦80%、ひとごこち20%
宮坂醸造


立ち香はひどく穏やか、かなり自然な感じ
若干の果実臭もあるっちゃあるかな
お味のほうも香りにシンクロする感じですっきりぽん

香りも味もこんな感じだから、全体としてすごく優しい印象
舌にも喉にもお腹にも抵抗なく流れていく感じ
典型的な「気付くと飲み過ぎてるお酒」って感じです
ほろ酔いを楽しむのに適した雰囲気を醸してくれました

これだけ穏やかだとおつまみを選ばないだろうなー、とか思う次第
とりあえずカツオのお刺身と一緒に戴いてみたんですが、うん、たまらぬ
楽しい晩酌をさせていただきました
感謝感謝ー
  1. 2008/07/21(月) 21:46:09|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HAPPY LESSON―THE TV (電撃文庫)

ハピレス電撃文庫表紙HAPPY LESSON―THE TV (電撃文庫)
(2003/03)
吉岡 たかを

商品詳細を見る
俺の人生が色々と踏み外すに至った原因のうち、かなり重きを占める作品の小説版
novのハピレススレでとっしーたちが言及してるの見て、懐かしさのあまり買ってきちったよ
昔持ってはいたんだけれど、いつだったか他の本とまとめて売っちゃったのよねー

基本お姉さんスキーなんで、ヒロインほぼ全員が年上という物珍しさもあって大ハマリだったんですよね
「ママ」と銘打ってはいても、どっちかというと「歳の離れたお姉さん」的位置づけだからして無問題
恋愛要素がそこらへんと一切絡まなかったのも好印象だったなぁ
むしろそっちのほうがウェルカムですってなもんでー
今の20~30代の人のうち0.1%くらいはこんな感じのこと考えてたと思うんだがどうだろういやマジで

小説の内容自体はアニメ第一期のプロローグ的なシロモノでした
アニメ版の設定に深みを持たせる意味で結構な良作だったと思いますのだ
書いたのもアニメの脚本家さんだから公式設定と言って差し支えなさげ
ドラマCDとか聴いてほくほくしてたときの感覚思い出しちったよ

HAPPY☆LESSONって作品は俺の知る限り

○キャラコレ版(G'sマガジン連載。シスプリの対抗馬になるかと思ったがそんなことはなかったぜ!)
○ゲーム版(ドリキャス。じゃなきゃ今からでも買うんだが)
○アニメ版(商業的に一番成功。OVA、TVアニメ、ドラマCD、この小説など多岐)
○コミックス版(電撃大王連載。ところで三巻の発売はまだでしょうかメディアワークスさん。

と、大別して4種類のパラレルなメディア展開がなされてます
主人公の名前・性格とか、細かな世界観とかがちょっとずつ異なります
共通してるのは
>天涯孤独の身である主人公と、彼の住居の同居者で「ママ」でもある5人の美人教師との生活Wikipediaより)
という根本設定と、基本的なヒロインのキャラ設定のみ
個人的にはアニメ版とかコミックス版のノリが好みかなー
なんとも微笑ましい(良い意味で)感じにスラップスティックしてて大変よろしい
でもFinalだけは勘弁な!

しかしなんだなぁ、今更ながらにすごい頭悪い設定(褒め言葉)だなあ
当時はそういう設定が割と容認されうる時代だったからまあアレなんだけれどね
まあ、12人の妹がどうとかいうのがほぼ同時期に進行してたことを考えればまだまともだよね


……とか結構長いこと考えてたんですがね、いや、俺が甘かった。
5人の義母とか、12人の義妹とか、そういうレベルではまだまだ甘かった。
G'sマガジンさんのぶっとびっぷりは俺ごときの想像をはるかに上回ってましたよ。
現行の作品……よもや19人の姉妹とは……
公式HPも見てみたんだけれど、0歳児(19女)のヒロイン相手に何をどうしろってんだろうか
このロリコンどもめ!ってレベルは既に超越してるね
この勢いでいけば10年後くらいには80のおばあちゃんとか攻略対象になってるんじゃないかしら

なんというか、G'sさんは今も昔も色んな意味でネジが飛んでて大変素敵。
もうこの際ずっとこのままで突き抜けてほしいところです
立ち読む勇気が湧きそうにないから読むことはないと思うけれどー


そりゃそうと、久々にはづき姉の歌声聴きたくなってニコニコで検索かけてみましたよ
思いのほか早く見つかってちょっと和んだ



園崎未恵さんったら冗談抜きに歌上手いから困る
今FF12をプレイしてんですけれど、ヒロインの中の人も同じく園崎さんみたいね
つまり定期的にはづき姉分を補充できるというわけで嬉しい限り
俺の中でのハピレスはあと10年くらい楽に戦えそうだなと思った次第ー
  1. 2008/07/20(日) 16:07:16|
  2. 本とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

みたままつりに行ってきたよ

先の日曜にですね、靖国神社のみたままつりに行ってきたわけですよ
今年は例年に比べて少し忙しくなってしまったため、日曜に時間作って行くことに
大学の講義抜け出して繰り出してた去年までが懐かしい(´・ω・`)

○参拝
初日かつ日曜夜ということでそれはもう凄まじい人の入り
それはもう、満員電車もかくや、コミケもかくやいうレベルの人口密度にてござんした
混雑しすぎてたせいで、一の鳥居くぐってから参拝しきるまで半時間以上かかっちまいましたよ
みたま08-01
なにはともあれまず参拝。人多いよ人。

参道復路は普通にお祭りを楽しませていただきましたのだわ
この感じ、いかにも「日本のお祭り」って感じでわりと好きだったりします
しっかし例年のことながらとんでもねえ規模のお祭りだこと


○懸雪洞
みたままつりったらやっぱ目玉はこれよね
みたま08-03
左上:阿南惟正さん 右上:伊東四朗さん 左下:愛川欽也さん 右下:つのだ☆ひろさん

誰にも文句の言いようのないメンツ
ここいらはやっぱ大御所だけあっていっとう目立つところに飾ってありました

みたま08-04
左上:小林よしのりさん 右上:桂歌丸さん 左下:琴欧州さん 右下:窪塚洋介さん

よしりんの すごい 目立ちっぷり
それはそうと窪塚さん自重してください
これら以外にも数十(数百?)灯ほどの雪洞群が御門~三の鳥居までを埋め尽くしておりました
時間の都合で隅のほうまで見て回れなかったのがひどく残念


○献灯とか
政界財界神祇界、それに旧軍関係者を始めとしたお歴々の名前が所狭しと並んでおりましたわ
殊に政界のものはどこを切っても有名どころだらけでもうね
みたま08-02
よくよく見てみるといろんな立場の人がいて結構面白かったり

遊就館前に展示されてる全国各地の大提燈(一色提燈とかねぶたとか)も荘厳で一見の価値アリ
参道に戻ってからもパレードやら東郷元帥の御神輿やら、とかく賑わいが絶えませんでしたです


○うめ うめ
ひとしきり祭りを楽しんだ後は一の鳥居のそばにある売店でビールを一杯いただいて締め
みたま08-07
お祭りで飲まないのが許されるのは小学生までだよねー


16日(水)までやってる(終了は22時頃)らしいんで、未見の方は是非足を運んでみてはいかが?
平日なら日曜ほどは混んでないと思いますんでー
  1. 2008/07/15(火) 01:22:28|
  2. 旅行とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏子物語 花火 吟醸生貯蔵酒

日本酒スキーなら一度は目に、あるいは耳にしたことのあるだろう漫画、「夏子の酒」
和久井恵美主演でドラマ化したこともあるとかないとか

夏子の酒 (1) (講談社漫画文庫)夏子の酒 (1) (講談社漫画文庫)
(2004/06)
尾瀬 あきら

商品詳細を見る

……を、先日読了しましてですね
や、日本酒の歴史、造り、現状、問題を描いた、とんでもなく骨太な作品で大層面白かったです
ってな話を酒師匠であるところのLysineに言ったところ
こんなん確保してきてくれました。
「夏子物語 花火 吟醸生貯蔵酒」
夏子物語
精米歩合55%、アルコール分14度以上15度未満、久須美酒造

上述の作品、「夏子の酒」のモデルになったという久須美酒造さんの造ったお酒
瓶を空けると香ってくる透き通った果実臭、どことなくリンゴにも似た健やかな風味
んで、喉元を通る酸味がほのかなんだけど力強くてこれまた心地いい
香りよりも舌触りよりも、この喉で味わう感覚が個人的には一番飽くことなく楽しめました
個人的にこれはかなり新しい部類に入るかもかも

なんてーか、純米にはない楽しい風味を味わわせていただきましたのだ
長時間飲んでも飽きの来ない、月並みな言葉だけれど、良い酒でした
飲むタイミングとしては、冷蔵庫から出してすぐ飲んだときがいっとう美味しかったかな
いつもは20分程瓶に汗かかせてから飲むんですが、これはきんッきんに冷えてるほうが美味かと

にしてもLysine、こんな貴重なお酒をよくもまあ確保してくれたもの
感謝感謝ですのだわホント

「酒は……楽しい時にのむものだ
 つらい時 悲しい時に のんではいけない……
 やけ酒は酒を造った者に対して失礼である」

(「夏子の酒」佐伯康男)

どこかで見たことのある言葉と思ってたらこの作品だったんです喃
酒飲み始めてからこっち、色々とこの言葉には何度も何度も戒めてもらっておる次第です

  1. 2008/07/09(水) 00:26:22|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

燃えよ剣(上)(下)

燃えよ剣 (上巻) (新潮文庫)燃えよ剣 (上巻) (新潮文庫)
(1972/05)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る
ガッコの先輩から借りてちょっと前に読了した次第なのよ
NGワード:まだ読んでなかったんすか
流山における近藤・土方の別離以降は頁をめくる手が止められませんでしたのだ
関東撤退以降どんどん近代化していく新撰組(新撰隊)がチートじみた強さを発揮するから堪らない
まあ、少数だからして戦略的勝利は望めないわけだけれどー

そういうわけで、京都編よりも戊辰戦争のほうが面白かったかなー、と
鳥羽伏見~五稜郭というなんだかんだで省略されがちなところを詳細に書いてくれたのはホント素敵
宮古湾海戦なんか活字で読んだのいつぶりだろうってレベルなのだわ
東艦かっこいいよ東艦。(経歴的な意味で

司馬さんの書きたがってた「男の典型」って意味で、土方は最高の題材のひとつだったんだろうなぁ
良きにつけ悪しきにつけ、自分の哲学の揺るがない人ってのは本当すごいと思う次第
こういう人のこういう性質を王佐の才ってんだろね
勿論戴くに足るNo.1が見つからなければNo.2も機能しえないんだろうけれども
個人的に一番好きな王佐っ子は三国志の陳宮なんですがどう見ても主君を見る目がありません。
本当にありがとうございました。



で、読了記念ってわけでもないんだけれど、ちょっと遠出して近藤局長のお墓参ってきたよ
ちょっとだけ写真撮ってきたんで貼り貼り

近藤勇墓01
駅改札にて
やはりネームバリュー的に駅周辺のイチオシスポットのようで

近藤勇墓02
駅出た瞬間即発見余裕でした
ていうかマックの真正面かYO!

近藤勇墓03
近藤・土方の供養塔でkeeeeeeeeeee!4~5mくらいあったんじゃないかしら
近藤の墓はこの右下にちょこん
左隣の無縁仏も含めて手を合わせてきましたのだわ

近藤勇墓05
近藤勇像と史跡碑
像のほうは平成13年建立だそうな

近藤勇墓04
墓地建立発起人であるところの永倉翁墓地
この人もファン多いよねー

んなとこかしら
にしてもあれだ、我ながら今更かつミーハーな出歩き方だと思わざるを得ない喃
まあ楽しかったからいいんだけどね!
  1. 2008/07/06(日) 21:44:21|
  2. 本とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スレイヤーズREVOLUTION 第1話「Amazing 驚愕のドラグスレイブ!?」

スレイヤーズR-01 
さてそういうわけでスレイヤーズですよスレイヤーズ
ああもう懐かしい、俺を重度の中2病患者に染め上げた作品ですよこんちくしょう
まあ、当時まさに中2だったんだけどね俺
ドラグスレイヴやラグナブレードの詠唱暗記したことある人は後楽園遊園地でぼくとあくしゅ!

糞ッ
クソ!!
糞ッ
クソッ
冗談じゃねえや
モーッ
あ―――ッ も―――ッ
畜生め
ええぃ
エヴァもナデシコもヤマモトヨーコもオーフェンもある時代に中2だったもんなァ!!
やっぱなあ!!
観るっきゃねえッよなァ!!



以下ストーリー箇条書き
・海賊王に、俺はなる!(ルドルフ・フォン・ゴールデンバウムの声で)
・ヌンサさんなにしてはるんですか、え、タンノくん?どっち?
・特務捜査官「逮捕状、。リナ=インバース、罪状:リナ=インバース(パン屋の二代目の声で)
・弁護人A「情状酌量のセンも難しいでしょうし、ここはひとつ刑事責任能力の有無を争点に」
・弁護人B「だがその手法も最近風当たりが」
・黄昏よりも(中略)ドラグスレイーヴ!(小林エクセルの声で)
・EDへの導入かっけーなー

ゴルンノヴァの代わり探してるってことは原作一部の続きかしら
オリジナルって意味ではTRYが個人的にかなり良作だったんでいいぞもっとやれ
数年ぶりにめぐ姉さんの声が聴けて大満足でしたよホント
ちょっと張りがなくなってるかもとか思ったけど、相変わらず元気の出る声でした


そういやこの世アレルギーはどうなったんだ渡
うん、やっぱいいわ閣下、元気出る
いい機会だから押入れから閣下のCD引っ張り出してみようかしらん
  1. 2008/07/04(金) 00:49:45|
  2. 映画・動画とか
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0

変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C-05 ホットロディマス

トランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C-05 ホットロディマストランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C-05 ホットロディマス
(2008/06/26)
不明

商品詳細を見る
ヘンケイ!のひよっ子ロディマス届いたよー
マトリクス持ってないホットロディマスのほうね

ザ・ムービーで戦死したコンボイ司令官のあとを継いで新司令官・ロディマスコンボイになる子
……なんだけど、ちょっと頭の弱い子でもある
パッケージのアオリ文
「作戦なんて関係ない!俺が一気にかたけてやる!」
がこの子の人となりを如実に表してると申せましょう
まあ、司令官に就任してからはその責任と向かい合えるいい子なんですけどね

ヘケヘケ?
ビーグルフォーム
すごく……リアウィングが折れそうです……
乗り物形態がかっこいいTFって個人的に好きですのだ
マイスター副官とかマイスター副官とか

ヘケヘケ?
ロボットフォーム
ホットロディマスのままだと結構イケメンなのよね
それなのにマトリクス受け継いでロディマスコンボイになった途端急に老けるというから堪らない
このあたりの演出も地味に好きだったりします


13分21秒、サイバトロンNo.2 ウルトラマグナスの台詞
ロディマスのひよっ子野郎はどこだ!ぶっ殺してやる!」
正気を失ったうえでの発言とはいえよっぽどストレス溜まってたのねウルマグ
先代コンボイ司令官よりは無難に頑張ってると思うんだけどなあロディマス
なんせ先代ったら基本的に大きな失敗しかしない人だったし(´・ω・`)
  1. 2008/07/02(水) 02:29:43|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
194位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
