JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シンハービール

社会人な同期が仕事上がりに「飯食おうぜ!」と誘ってくれたので久々に馬場へ繰り出してみたよ
連れて行かれたのは「コットンクラブ」という、なにやらお洒落なお食事どころ
この付近で働く彼らは比較的よく使うお店なんだとか

ピッツァとかチーズとか、普段は食えないめずらかなものをがつがついただきましたよ
うめー
パスタうめー
牛のたたきうめー

で、その際に食前酒としていただいたのがこちら、シンハービール。
シンハービール
シンハービール

タイ国の代表的なおビールとのことですよ
330mlで700円だか800円だかというお高い買い物になっちまいましたがこれがまたなかなか
最初は薄味だなぁとか思って飲んでたんですがね、飲んでるうちにほのかな香りがふわふわと
ちょっとクセはあったけれど、全体的にはすっきりした感じが好印象でしたのだわ
クセっても数口で慣れることのできるクセだしまったくの無問題無問題
ひょっとしたら日本人向けに薄めてあったりとかしたのかしらん?

メニュー見た感じだとこのほかにもたくさんのお酒がおいてあったようで大変なにより
俺……次にあの店行ったらビールを端から全部頼むんだ……
  1. 2008/09/30(火) 02:29:20|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

阿弖流為

さて、今回は古代東北の雄・アテルイの名を冠した岩手の地酒さんですよ
こないだ胆沢城跡行った際に現地のバス停前の酒屋さんで購入した次第

店員のおっちゃん曰く、東北の人の中では俺が思っていた以上にアテルイさんは有名なようですな
まあ確かに、立ち位置的にはヴェルキンゲトリクスとかジェロニモみたいな感じだからなあ
よくよく考えれば納得できないこともないような気がしたようなしないような
阿弖流為
岩手銘醸株式会社
精米歩合50% アルコール分15度以上16度未満


お味のほうはというと、さっぱりした味ですごく飲みやすかったですのだ
舌に残る余韻も適度に酸味が効いてて心地よし
立ち香はちょっと弱い気がするような?
っても俺の嗅覚は人並みより少し劣るのでなんともいえないところだけれどー

あぁ、なんかすげえ久しぶりに家で晩酌したような気がするぞ俺
ひとりの晩酌が最上とは言わないけれど、やはりいいものだと思うのだわ

画像の下の方にある小刀は蕨手刀を模したペーパーナイフ(南部鉄器製)
胆沢城跡の隣にある埋蔵文化財センターで購入したものにて
蕨手刀といえば、宗像教授シリーズでは日本刀の祖形となったとか描かれてたような(うろ覚え)
鉄器技術と古代浪漫の融合とは、なかなかに洒落たもの造ってくれるなあイーハトーヴォ
正直かなり気に入ってしまったのでがしがし使っていきたいのだわ
  1. 2008/09/23(火) 21:10:36|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩手県に行ってきたよ

学会終わってちょっと落ち着いたのよ
そういうわけで半ば衝動的に東北行ってきたのよ
さて俺は初めての東北入りだったわけだけど、今回の目標はみんな大好き岩手県でございます
二泊三日の行程でうろうろしてきましたよー


○ 1日目 水沢
初日ってことで全行程の最大目標であるところの胆沢城跡に向かったよ
バスはほとんどないそうなので駅からタクシーで向かうことに
いやー、噂には聞いてたけど見事になんにもない
隣に建ってる埋蔵文化財センターが立派なだけにギャップがすごいすごい
現在発掘中って段階だから仕方ないかもだけど、胆沢城っていまいちマイナーなのよねー
仮にも蝦夷相手に1世紀以上最前線張った城なんだからもっと大々的に宣伝してもいいと思うんだがなぁ
地上に痕跡が残ってないから視覚的には弱いけど、歴史的にも存在意義的にも平泉とかメじゃないぜ?
発掘調査が進んで何かわかったらまた行きたいもんですのだ
岩手県行-01
左上:町中で見かけたのぼり。アテルイはこの地ではいまだ大きな存在のようで。
右上:胆沢城跡の碑。このあたりに政庁があったそうな
左下:胆沢城跡の看板。この近辺600m四方が胆沢城跡と呼ばれる地域だけど一見なんにもない
右下:鎮守府八幡宮。奥州征伐中の頼朝公が参ったこともあるとかなんとか



○ 2日目 一関・平泉
一関では朝から酒の民俗博物館
日本酒の試飲コーナーで端から端までぐびぐび
岩手ビールの販売もしてたから一本購入、その場でぐびぐび
牡蠣で作ったビールってことだったんだけれど、これがまたなかなかクリーミーでいいのどごしすっきり
まろやかな甘味が楽しかったのだわ

昼からは平泉へ
まずは庭園の立派さが音に聞こえた毛越寺へとぼくはあるいたまっすぐまっすぐ
全体的に静謐な雰囲気で、ベンチ座ってぼーっとしてるだけでもなかなか和むものがありんした
庭園内の建造物がほとんど焼失してて、軒並み「~寺跡」になってたのが若干物悲しかったかな

高舘義経堂は中尊寺への道程にあったよ
義経終焉の地ってことで、ロマン的な意味においては平泉の中でも最高潮
小山の上にあったんで、ついでに北上川や周囲の街を一望できたりなんかしてちょっといい気分

この日の最大目標であるところの中尊寺は義経堂からさらに1km弱歩いた山中にあったよ
金色堂に辿り着くまでにえらくのお堂・お社があり、律儀に全部参ってたところ閉門時間ギリギリに
最奥部に位置してる金色堂入ったのは時間ギリギリでござんした
危ねえ危ねえ
で、金色堂の中なんだけれど、なんというかもう、ただただ凄かった。
写真で見たことは何度もあったけれど、現物の威圧感はすごいものがあるねありゃ
当時の採掘能力、運搬能力、建築能力を考えると、どれだけの労力と財力が必要だったことか
想像するだけで気が遠くなるぜ
これはできればもう一度見に行っておきたいなぁ
岩手県行-02
左上:一関・酒の民俗博物館にて、三陸広田湾産牡蠣のスタウト
右上:平泉・毛越寺庭園
左下:平泉・高舘義経堂
右下:平泉・中尊寺金色堂(外観)



○ 3日目 花巻
2日目の夜はネカフェに泊まろうと思ってアタリつけといたお店が24時閉店でギャフン
観念して駅前のビジネスホテルに泊まりましたとさ

朝イチでチェックアウトし、周遊バスで宮沢賢治記念館
小学生の時分に賢治さんの本は結構読んでたけど、ほとんど内容忘れてたことは秘密
いい記憶の補完にもなったし、賢治さん本人についても資料が豊富で楽しかった
賢治さんてば科学者でもあったのねぇ、道理で文章の節々に専門用語が混じるわけだわ
賢治さんの雰囲気があまりに懐かしかったんで思わず風の又三郎(文庫)買っちゃったぜ

近場にあったイーハトーブ館というのにも寄ってみたところ、特設展として高村光太郎特集やってたよ
高村光太郎が賢治さんとの関わってたとは正直オラびっくりだ
戦後の小学校でサンタさんに扮してクリスマス盛り上げてる光太郎さんのチャーミングさは異常

羅須地人協会にも行きたかったけれど、時間の都合と交通の便の都合でもって諦めたよ
ちょっと残念、でも仕方が無いっちゃあ無い
岩手県行-03
左上:宮沢賢治記念館入り口。本館に至るまでの雰囲気もよかった
右上:みやげ物屋「山猫軒」。お客がとって食われそうな名前ですが無害です
左下:記念館~イーハトーブ館間の林道。賢治さんの考案した花壇なんかもあって和む和む
右下:イーハトーブ館。「どなたもどうかお入りください 決してご遠慮はありません」


で、お昼過ぎには新幹線乗って再上京
行き当たりばったりの旅だったけれど楽しかったぜ
次にこんなことができるのははてさていつになるのやら

あと、せっかくだから旅先で食ったご当地のメシを適当に並べてみたよ
基本的に貧乏旅行だけれど、時折奮発して買った駅弁はどれも美味かったですのだ
岩手県行-04
左上:水沢江刺駅にて購入、長英そば。とろろとかめかぶとか入っててヘルシー
右上:一関駅にて購入、駅弁「銀河鉄道の夜」。ボリュームたっぷりの海産物は勿論のこと、ナスの漬物が特にいい味してた
左下:新花巻駅にて購入、賢治そば。半熟卵と山菜が入っており、俺の味覚的にはかなりツボ
右下:仙台駅で乗り換える際に購入、駅弁「仙台牛ぎゅう詰め弁当」。こんなブ厚い牛タン初めて食ったのだわ。美味美味。


そんなー感じでーす
  1. 2008/09/19(金) 12:45:35|
  2. 旅行とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡県に行ってきたよ

懲りずに学会発表してきたのよー
in福なんちゃら大学なのよー
福岡学会-01
日本分なんちゃら

今回の学会はpptのスライド使って発表12分、質疑応答3分だぜこんちくしょう
発表よりも質疑応答のほうが数段緊張したなぁやっぱり
ていうか九州なんて高校の修学旅行以来だったものだからワクワクが止まらなかったぞ俺
集団行動だったから自由に色々見て回るってわけにはいかなかったのがちょっと残念だったかも


○太宰府天満宮
福岡来たんだったらとりあえず菅公にご挨拶すべきだよねー
と思って太宰府天満宮行ってみたらば同じ学会の参加者がうじゃうじゃ(´・ω・`)
ええいどいつもこいつもー(´・ω・`)
それはそうと太宰府駅に向かう途上、電車の中から水城が見えて俺大興奮。
白村江後、半島での利権を失った時期に天智帝が敷いた水際防衛ライン
こんなツボ突きまくりの史跡なのに、端から見るとただの岡にしか見えないから困る
これはできれば電車降りてでもじっくり見てみたかったなぁ
福岡学会-02
左上:天満宮・一の鳥居前 右上:同・拝殿 左下:同・飛梅 右下:水城


○その他
なんか適当に歩いてたら日本最初の禅寺(創立者:栄西)であるらしい聖福寺に遭遇したぞ俺
下調べもロクにしてないのにこんないいスポットが見つかっていいものなのかしらウッヒョヒョイ
あと、宿泊地が博多だったので、博多総鎮守であるらしい櫛田神社にもご挨拶
博多の山笠って聞いたことはあったけど、ここが中心だったとは露知らずだったぞ俺
シーズンのときにあらためて来てみたいものよのー
福岡学会-03
左上、右上:聖福寺 左下、右下:櫛田神社


○めし
当然ながら食い倒れたりもしてみた次第
3泊4日という結構長い行程だったため、色々と種類を楽しませてもらったのだわ
福岡学会-04
左上:もつ鍋(もつ鍋専門店「兆や」) 右上:明太焼飯(博多屋台「新妻」) 
左下:ネギゴマラーメン(ラーメン専門店「暖暮」) 右下:肉うどん(博多うどん専門店「因幡うどん」)



とりあえず、この学会が終わったことで色々な面でちょっとだけゆとりが持てそうですわっほい
あー、にしてもやっぱもう一度行きたいなぁ福岡、ってか九州
学会とかそういうんじゃなく、ゆっくりまったり時間をかけて観光したいものですわ
  1. 2008/09/13(土) 22:05:53|
  2. 旅行とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

蒼天航路がアニメ化だそうで

いや、釣りとかじゃなくて。

http://www.janica.jp/soutenkoro.html
『TVアニメーション「蒼天航路」原画マン募集』

正気かマッドハウスさん。
モーニングの中ですら残酷描写と性的描写で頭一つ飛び出てたアレを映像化とな

あれは王欣太の画力あってのものだと思うんだがなあ
全部やろうと思ったら銀英伝並みのボリュームになりかねない気もするぞ俺

個人的には俺の大好きな楽進と陳宮が頑張ってくれればイナフ
そうだね、どっちも脚本によっては存在ごとカットされかねないね

最近の風潮を考えると変に美少女キャラが追加されやしないかと不安でなりません
呂布の娘のあの「好みの分かれるところであろう」っぷりが再現できるか否か、それが問題だ

蒼天航路+センスパ
画像はいつだったかふたばで拾ったもの
よもやネタでなくなる日が来ようとは……



つーかよっぽどネタないんだねぇ最近のテレビ界は
ドラマとかも原作ものへの依存が昔以上にひどくなってるみたいだし
  1. 2008/09/06(土) 12:43:09|
  2. 映画・動画とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幕張学会

学会発表してきたのよー
幕張メッセなのよー

東京コンファレンス2008
東京コなんちゃら

ってもまあポスター展示発表だから当日になっちまえば気楽なもんなんですけどね
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。

なんだよ!英語で作ったポスター発表とはいえ外人はそんな来ないんじゃないのかよ!
半分くらい外人さんじゃないか!金髪似合ってるなあ外人さん!

なんかそんな感じで思いのほか外人さんの入りが多くていやはや参った
予想だにしなかった英語にての研究内容説明を強いられた次第です
うん、それ無理!
カタコトと身振り手振りでなんとかしのぐのが精一杯だったとさ

90分間の発表タイム終了後、懇親会へ
ここ1週間ほど禁酒してたためにしっかりがっつりいただきました
え?懇親?知らんよそんなん
日本酒が無かったからウイスキーとか焼酎とか飲んだよ
かなり薄められちゃってたけれど、あれはあれで結構美味しくいただけるものね

会場を出た後、駅前の喫茶に入って次の学会のためのディスカッション
正気ですかボス?

そういうわけで次は9月中旬にもひとつ学会参加してきます
それさえ終えれば今更の感が否めないとはいえ夏休みがとれる……はず……
それまではまた禁酒ってことになるかしらねぇ


<本日のBGM>
Animelo Summer Live 2008 -Challange- Yells ~It's a beautiful life~ (PV)(ニコニコ)
Animelo Summer Live 2008 -Challange- Yells ~It's a beautiful life~ (PV)(ようつべ)
こないだね、この曲がテーマソングになってるライブに行ってきたのよ
まあその日にこれに行ったせいで今週は徹夜作業ばっかになったわけですが
とはいえ後悔なぞするはずもなし、いやあホント楽しかった
そりゃあもうテンション上がる上がる
元気出る出る
来年もなんとか行けたらいいのうー

そんなとこで今日はもう寝ますのだ
おふとんさんマジリリンの生み出した文化の極み

  1. 2008/09/05(金) 00:56:07|
  2. 学業とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
165位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
