JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

伊豆みかんわいん

またも城狐君からお土産のお酒をいただいちゃったよ
ごちそうさまだ、ごちそうさまだ
最近忙しいようだが無理はなさらぬようー

「伊豆みかんわいん」
伊豆みかんわいん
アルコール分6度以上7度未満
原材料:温州みかん、糖類、酸味料、香料
伊豆東ワイン株式会社


以前愛知の三谷温泉で買った「蒲郡みかんわいん」も美味しかったけれどこっちもなかなか
ちょいと飲んだ感想としては、蒲郡のほうと同様、ジュースみたいな味わいですいすい入るお酒でした
お酒の苦手な方でもコレなら安心

ただ、こっち(伊豆)のほうが蒲郡よりも若干お酒っぽさは強かったかな
好みの分かれるところだろうけれど個人的にはこちらのほうががありがたいかもです
っても蒲郡みかんわいんのお味をそんなに厳密に覚えてるわけじゃないんだけどね
あっちはお酒っぽさがまったくなかったことだけ鮮明に覚えておりますれば
いずれにせよ万人にオススメしたい、いい晩酌酒でござんした


それはそうと……「原材料:温州みかん」……だと……!?
温州みかんといえばあれだよね、横山三国志に出てきたあれだよね
曹操が左慈に皮だけ食わされたあれだよね
昔ふたばで大量にコラられてたからわかる……面白かったなあ、あの流れ
厳密には三国志時代のアレは今の温州みかんとは全然別物らしいけれどそんなことは知らないね

おそらくこれは蒼天航路アニメ化を祝した城の字の小粋な計らいなのだなと
城狐……恐ろしい子……!
なにはともあれ、重ねてごっそさんでしたー

そういやさっきニコニコ漁ってたらこんなん出てきたよ

最近動画をうpしだした人らしいんですが、いい雰囲気のMAD作られてるなあ
か……かぁっこええ~(蒼天の山隆風に)
  1. 2009/03/31(火) 22:56:42|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純米吟醸 名古屋城

先日名古屋へ行った際に自分へのお土産に買ったのよ
名古屋城本丸復元開始にあたり発売されたんだとか

純米吟醸 名古屋城
精米歩合60% アルコール分15度以上16度未満
こいおまち100%
賀茂鶴酒造株式会社

いつぞや飲んだ「奥」以来久々の愛知の酒だヒャッホーウ……
ってお前これ賀茂鶴(広島)じゃねーか!

どうも賀茂鶴酒造さんが作ったお酒を名古屋で販売してるようで
ぬ、ぬう……やってくれた喃……
いくら名前に惹かれても箱書きはちゃんと読むべしということかしら
良い教訓になりましたのだわ

とはいえさすがに大手酒造、嫌味のない良い味でした
すっきりしたフルーティさが毎度毎度後ろ髪を引っ張ってくれやがります
口当たりはやわらかく、それでいて豊醇
最近また北陸の酒が多くなってきてたんで、こういうお味はなんとも楽しい
なんとなく釈然としなくもないけれど、美味い酒であることには違いないと思いましたよ
結果的にはいいチョイスだったんじゃないですかねー
満足満足

ししゃもをつまみにいただいたんですが、なんとも合うんだこれがまた
や、いい夜だった
  1. 2009/03/23(月) 23:16:41|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

愛知県に行ってきたよ

ちょっと学会参加の関係で何年ぶりかの帰郷をしてきましたよ
プロデューサーさん、名古屋ですよ!名古屋!
昔住んでたんですが、実家が引っ越しちゃってからは疎遠になっててねえ

まずなにより駅前の見知った風景とか結構変わっててびっくりしたよ!
やだ、あのでかくてねじれたビル……かっこいい……!
とかそんな感じのノスタルジックがもうおなかいっぱいでした
経済的には大変らしいけれど頑張っていただきたい限り

発表時以外は結構身動き自由にとれたんで、ちょこちょこ観光してました
俺ひとりではなく研究室の先輩も一緒だったもんで、有名どころを適当にね

まずはなんたって名古屋城よねー
本丸御殿の復元工事中だそうですが城内や天主内を見る分には問題なし
愛知県行-01
左上:天守閣全景。変わらず荘厳で何より
右上:天守閣展望台から工事現場を望む。お疲れ様です
左下:金鯱さん。お元気そうで何より
右下:清正石。実際には清正公じゃなく黒田長政らしいけれど


「伊勢は津でもつ津は伊勢でもつ、 尾張名古屋は城でもつ」とはよくぞ言ったもの
昔は特に愛着もなかったんですがね、長いこと離れてると恋しくなるもんで
名古屋城夏祭りとかもう一度行きたいなぁ

夜は先輩と別れて行動、高校の同期と飲んだよ
皆久々だったが元気そうでたいそうなにより

んで、翌朝
早朝から熱田神宮へお参りしてきたよ
こちらは今年が創祀千九百年だとかで工事中
なるほど、記紀の記述を信じるともうそれくらいになるのね
普段の拝殿の奥にある御垣内でお参りできるようになっててちょっと新鮮でした
愛知県行-02
左上:一の鳥居(西口)。奥に見えるのは菅公を祭った菅原社。勿論お参りしてきたよ
右上:拝殿(工事中)。ちなみに普段はこんな感じ。右側に通路があって奥まで行けましたのだわ
左下:信長塀。熱田さんの歴史の中では信長ですら新しい方ってんだから堪らない
右下:献酒と大楠。どっちも相変わらずスケールでかくて妙に安心


宝物館のほうでは期間限定で日本書紀の写本を展示してたそうだよ
時間の関係で見に行けなかったのが今回最大の心残り

最後は恒例の現地で食ったもの
愛知県行-03
左上:「山本屋本店 ルーセントタワー店」にて、名古屋コーチン入り味噌煮込うどん。この濃っゆい味がたまらない
右上:高島屋内「めいふつ天むす千寿 北店」にて、天むす。この店初めて食ったけど、海老がでかくて美味かった
左下:名古屋駅前の「世界の山ちゃん 則武店」。名古屋近郊だけで32店舗もあると知って手羽先吹いた
右下:同店にて高校同期と飲み飲み。皆忙しい中付き合ってくれてあんがとさん


味噌とか手羽とか苦手な人は天むす食えばいいと思うんよ
アレが嫌いって人にはほとんどお目にかかったことがないんよ


そんなとこかしらん
一泊二日とはいえ、久々に名古屋に帰れて大層満足でしたよ
次行くときには昔住んでたあたりにも行ってみたいなー
  1. 2009/03/14(土) 15:54:25|
  2. 旅行とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美濃地酒大吟醸酒ケーキ 篝火

明日から色々あるんでその準備のため1日中家にいるんよ
せっかく昼から家にいる日だし、とっときのブツでティータイムと洒落込んだ次第

岐阜の地酒「篝火」の大吟醸をしみこませたケーキなんだそうで
先日我が家で飲んだ城狐君がお土産として置いてってくれたもの
珍しいものをどうもご馳走様なのよー
美濃地酒大吟醸酒ケーキ 篝火
原材料:純米焼酎、大吟醸酒(篝火)、
     その他色々ケーキの材料が書いてあったけど割愛


箱書きにいわく、
「アルコール分が高めとなっております。
 食後のお車や自転車の運転は、おやめください。
 アルコールに弱い方、未成年・妊産婦の方はお控え下さい。」

とのこと
未成年は厳禁というほどではないにしても決して推奨しない、って感じね
ブランデーケーキみたいな位置づけで考えるとわかりやすいかなと

食べてみたところ、確かにアルコール分は強そうやね
まあ、成人が普通にいただくぶんには酔いの影響を警戒するほどではないかもだけど

開封するとまずもわりと鼻をくすぐるほのかな吟醸香
思った以上にしっとり湿った食感で食べやすかったなー
お酒としての味は主ではなく、いい意味でのアクセント程度に感じましたわ
日本酒がちょっと苦手、って程度の人なら充分美味しくいただけるかと

1/4ほどを番茶と一緒にいただいたところで突発ティータイム終了
1人ではちょっと食いきれないかもなので、今度来客のあるときにでも出してみようかしらん
  1. 2009/03/08(日) 16:49:57|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C-14 ラチェット

トランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C-14ラチェットトランスフォーマー 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C-14 ラチェット
(2009/02/22)
不明

商品詳細を見る


サイバトロンの歩く修理工場こと看護員・ラチェット先生でございますー
仲間の修理を一手に担い、格闘も射撃も一線級、そして中の人は江原正士さん
なにこの子……超格好いい……
技術屋仲間のホイルジャックとかパーセプターもヘケヘケで出るといいなあいいなあ

玩具的にはアイアンハイドのリデコであるからしてヘンケイ機構はほぼ同じ
特にビークルモードでは色以外の違いはほとんど見られない感じ
ヘケヘケ⑯
「では名医の診断を発表しよう!
 いいから黙って乗れぃ!」

いやしかしこの側面の亀裂……すごく……事故車です……
まあアイちゃんもそうだったし当たり前っちゃ当たり前か
結構複雑なヘンケイ機構だからして仕方ないといえば仕方ないんだろうね
ていうかコレ、本来のターゲット層であるちびっ子はちゃんと遊べてるんだろうか

対して、ロボットモードはやたら格好いいので大満足、大満足
ヘケヘケ⑰
「怪我人は黙ってろ、発声回路切っちまうぞ?」
足裏の底面積が大きいので立てやすいのなんのって
重心の落ち着かないメガ様や股関節ガバガバのビッチなスタスクとは大違いだぜ!

アイちゃんのガトリングを奪ってガンカタ
ヘケヘケ⑳ヘケヘケ21
ていうかこの子絶対看護員には見えないよね

ついでなのでアイちゃんとツーショットにしたりザ・ムービーのあのシーン再現してみたり
ヘケヘケ⑱ヘケヘケ⑲
二人とも好きだっただけにザ・ムービー観た時の衝撃は大きかったぜ
プロールも発売してることだし、あとはゴング様さえいればあのシーンがまんま作れる喃

好きなキャラな上に出来もいいときたもんだから堪らない
久々にヘケヘケ買ったけど、思った以上にいい買い物でしたとさ
  1. 2009/03/07(土) 23:39:46|
  2. 玩具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2056位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
194位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
