JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

純米吟醸 玉乃光 みぞれ酒

先日のお話
大学時代のサークル同期が就活で東京に来てたのよ
せっかくだから久々に会って飲もうぜ、という話になったのよ

新幹線の時間もあるだろうしってことで場所は東京駅地下街に固定
前々から行ってみたかったお店「玉乃光酒蔵」さんにて2時間ほど旧交を温めてきましたよ
お互い色々あるようだけれど、ひとまず元気そうでなによりでした

で、タイトルにも書いたお酒さん
みぞれ酒とか呼ばれるタイプのお酒さんでありんす
純米吟醸 玉乃光 みぞれ酒
精米歩合59%、アルコール分15度以上16度未満
原材料:山田錦、五百万石
300ml950円也


過冷却されたパックのお酒が、冷えたデカンタに注がれるそばからシャーベット状に変化
放っておくとすぐに融けてしまうため、適宜ぐいぐいぐびぐび
当然ながらものっそいひんやりした口触りで、夏場に飲んだらさぞ気持ちよかろうなあ、と
ちょいと値は張りますが変わったお酒の飲みたい方は一度試されてはいかがかしらん

まあ、今の季節に飲むにはちょっと清涼に過ぎる感がしないでもありませんでしたががが
とはいえ、メシ類も美味しいお店だったために素敵な時間をすごさせていただきましたわい
これ以外にも結構な種類のお酒があるようだったんで、次の機会にはそのあたりも攻めてみたいかなー
  1. 2009/04/19(日) 11:22:30|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純米吟醸 西ヶ原一里塚

西ヶ原一里塚前の酒屋さん「升徳」にて購入
飛鳥山公園で花見したとき、どうせなら地酒飲もうかなと思い購入したんじゃよ
1本1400円也

なんでも升徳さんが創業当初から信頼関係のあるキンシ酒造さんと共同開発したのだとか
先日飲んだ「名古屋城」とかと同じく、いわゆるプライベートブランド的なアレですわ

由来を記したプリントに曰く
「時の流れとともに、忘れられがちな郷土 西ヶ原の歴史や地名を、いつまでも、心に残しておきたい、
 また、少しでも、心に安らぎを皆様に感じて頂きたいとの考えで企画いたしました。」


レッツ町おこし。うむ、素敵。

純米吟醸 西ヶ原一里塚
精米歩合55%、アルコール分14度以上15度未満
原材料:米、米麹
キンシ正宗株式会社


口当たりはまろやかかつすっきり、かつ甘めな感じかしらね
吟醸特有の果実スメルもなかなか好ましいものでした
伏見の水がいいのか、京都の酒ってこういうまったり甘めのお酒が多いよね
こういうお酒はお冷やを冷たいうちに飲むのが最適なんじゃないかなと思う次第

西ヶ原のあたりは個人的にちょっち縁があるので頑張っていただきたいところです
ので、こういうお酒の存在は嬉しい限り、嬉しい限り
旧古河庭園とか飛鳥山公園とか、そこそこでかいポイントがあるのはいいんだけどねー
王子とか駒込とか田端とか、そこそこ名の知れた駅が隣接してるからどうしようもなくて困る
ちくしょうなんでこんなことに

飛鳥山花見の写真
2009 飛鳥山公園花見
左:西ヶ原一里塚
右:夜葉桜
なんぼなんでもフラッシュ焚きすぎな気がするけど泣かない


葉桜混じりでもなかなか悪くないものね
残った桜も今日明日の雨で散っちまってるんだろうなー
  1. 2009/04/15(水) 01:18:40|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話(13)

LC13表紙聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話 13 (13) (少年チャンピオン・コミックス)
(2009/04/08)
車田 正美

商品詳細を見る
遅ればせながら、祝・アニメ化決定!
6月24日発売だそうで即予約余裕でした
オフィシャルページはこちら

さておき、いつも以上に熱いパトスの13巻ですよ
出汁デジェル先生+カルディアさんが所狭しと大暴れでしたなヒャッホイ

例によって長くなったから分けたよ!分けたよ!


[聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話(13)]の続きを読む
  1. 2009/04/11(土) 14:01:38|
  2. 本とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蒼天航路 第1話 「少年 曹操」

蒼天航路第1話
そういうわけで蒼天航路のアニメが始まったねヒャッホイ
かなり好きな漫画なだけに、ものっそい楽しみにしてましたのだわ

以下、ネタバレなんぞ知らぬ解さぬ。

第1話は前半が曹操少年期(CV:永遠の17歳)の強盗処刑エピソード
後半が曹操青年期(CV:俺がガンダムだ)の李烈上将エピソード
感想としてはかなり気に入っちゃった次第ですよ
なにがいいってバイオレンス描写に遠慮がないのがいい
強盗さんの首ちょんぱとか李烈上将ぶっ飛びとかね
つーか出血・流血をきっちり真っ赤に表現してるのがすげぇ
いいぞ日テレ、もっとやれ日テレ、出来ておる喃日テレ
さすがはカイジやクレイモアを放映しただけのことはある

しかし、予想通りとはいえ結構飛ばすなー
限られた尺で重要なシーンをしっかり作ってるせいか、細かいシーンがカットされてる感
できれば銀英伝みたいにOVAでひとつひとつじっくりゆっくり……いや、さすがに無理かあれは

2クールとか聞いたけどどのへんまでやるのかしらねー
時流に乗って赤壁あたりかなとか勝手に考えてみたり
第2部があるとすれば丁度作品の半分くらいで丁度いいしね

来週は第2話「アモーレ」とのこと
水晶のエピソードをやるようで、はてさてどうなるやら
エロはさすがに地上波じゃ限界あるだろうからなー
とはいえあれを表現できないことには今後困るだろうしなー
主に孔明登場シーン的な意味で。

とまれかくあれ、いろんな意味で楽しみですよ
毎週の楽しみがひとつ増えましたわい
  1. 2009/04/09(木) 01:01:43|
  2. 映画・動画とか
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

御神酒 神宮の梅

実家から梅酒が送られてきたのよわっほい
梅は北海道神宮の梅林の梅の実、水は手稲山系の自然水なのだそうで
北海道神宮さんは蝦夷地一ノ宮ってことで幾度かお世話になってたり
ありがたや、ありがたや

御神酒 神宮の梅
アルコール分12度
原材料:梅の実、蜂蜜、糖類、以下略
札幌酒精工業株式会社


開拓三神に感謝をしつつ、ぐびりぐびり
味は甘めかつ濃いめ、って感じかなー
原液だとちょっとしつこい濃さかもしれないです
梅酒:水=4:1くらいが個人的には俺によし
最終的には食前酒向けな印象でしたよ
つまみには久々に惣菜を買ってきたんですが、なかなかいい感じでした

あとあれだ、瓶は結構握りやすいし携帯するにはいい感じかも
2合って量も一度飲むぶんには手ごろな数字だしー


  1. 2009/04/08(水) 00:59:29|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
151位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
