JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

陶陶酒 膳の梅

去年の暮れだったかな、うちの研究棟の前に酒屋さんができまして。
これは酒飲みのはしくれとしては行かずばなるまいということで、早速行って参りました。

まあ、酒屋さんっつっても、陶陶酒さん(薬用酒や漢方薬専門の会社)の直販店なんだそうですがねー。
陶陶酒のノウハウ使った梅酒とやらがお安かったのでつい買っちゃった次第。
直販店ってこともあって割引も効いてたっぽいです。
やたらサービスもしてもらっちゃったりなんかして大層わっほい。

「陶陶酒 膳の梅」
陶陶酒 膳の梅
アルコール分12%
原材料:梅、糖類、醸造アルコール、酸味料、香料
陶陶酒製造株式会社


陶陶酒ってーと薬用酒で有名な企業さんなんですが。
薬くささはほとんど感じませんでしたなー。
多少は苦味とかを覚悟してただけに、ちょっと拍子抜けかも。

ていうか普通に美味いぞこの梅酒。
冷やして飲んで、気軽にすいすいって感じ。
なんの違和感もなく飲めてしまっとります。

この場合、いつもの晩酌ペースで飲むよりも、1日1杯とかって飲み方のほうが合うのかも。
ちょっと多めに飲んだら身体がぽかぽかしてきたし。
あんま一度に飲みすぎるとよくないのかも。

色々教えてくれたお店のおじさま曰く、同じシリーズでアルコール分7%のものもあるそうで。
今度はそれ飲んでみようかなぁ。
折角近場の酒屋さんとの縁ができたことだし、またたまには顔出してみようかなとか目論んでみたり。

なんかそんな感じです。
こういうお酒もたまにはいいね、ってことで。
スポンサーサイト
  1. 2010/01/31(日) 22:56:46|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

越乃景虎 名水仕込 特別純米酒

実はワタクシ、三月に引越しを控えておりまして。
色々とね、ものを処分してるんですよ。色々と。
で、その一環として研究室の後輩に漫画をひとシリーズあげたんですわ。
したら、お返しにお酒くれました。わぁい。

なんでもその後輩さんの実家が新潟なので手に入るとかなんとか。
ありがとうMちゃん。ごっそさん。
貰った酒ってことを差し引いても、こりゃ旨い酒だった。

「越乃景虎 名水仕込 特別純米酒」
越乃景虎 名水仕込 特別純米酒
精米歩合55% アルコール分15度以上16度未満
原材料:米、米麹
諸橋酒造(新潟県長岡市)


開けた瞬間の香りは青竹みたいな感じー。
吟醸香っつーと果実香のイメージだったんだけどね。
しかしてこれはこれでかなりさわやかさんです。
典型的な、本当にいい意味で典型的な新潟のお酒でした。
淡麗かつ辛口。ホントこれに尽きる。ちょっと辛口の要素が強めかな。

名水ってのは栃尾西中野俣にある「杜々の森」とやらの湧き水なんだとか。
確かに、昔山登りやってたときに飲んだ湧き水を彷彿とさせるようなさせないような。

今日のおかずは鯖を焼いたもの+大根おろし+ポン酢。
限られた時間で用意したものにしてはわれながら磐石すぎる……
っても、グリルやプレートなんぞないからフライパンだけど。
しょっちゅう油をふき取らねばだから結構大変だったりします。
それはまあおいといて、これがまた随分と合うんだ、日本酒に。
なので、このひどくさわやかなお酒で晩酌ができたのはまさに重畳。
やー、いい晩酌だった。

  1. 2010/01/20(水) 23:34:14|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラーメンレストランどうとんぼり神座(かむくら) 新宿店

先週の話ですが、同期のA君とまたラーメン食いに行ってきました。
いろいろあって今回はA君のおごりです。うめうめ。
しかしホントラーメン好きだなキミは!ごちそうさま!

今回のお店は新宿歌舞伎町のお店、「神座」
煮卵ラーメン(だったと思う、多分)をいただくことに。

どうとんぼり神座
左:before
右:after

濃。
ひとくちめの感想はこのひとことに尽きる。
あと、白菜たっぷり。これは白菜大好きな俺としてはかなりの好印象。
家でメシ作るときも白菜多めにしてたりします。ありがたい、ありがたい。

普段はあんまりラーメン食わないんですが、たまに食う分にはこういうのもいいなあ。
また行こう。ここは絶対また行こう。
  1. 2010/01/19(火) 22:36:23|
  2. 日常とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米マッコリ、野いちごマッコリ

しごく今更ながら。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


さて、この年度末で個人的に生活が節目を迎えるということもあり。
年始入ってからはこっち、ちょっとせわしない感じになっております。
更新頻度はこれまで以上に下がりそうな悪寒。

今日は中高の友達であるsqmが東京に出てきてるとのことで。
そのツレの方と一緒に三人でメシ食ってきました。
誘ってくれてありがとう、sqm。

お店は本郷の「とん豚テジ」という韓国料理店。
初めて入ったお店なんですが、お店のあんちゃんたちのテンションがすげえ高い!
好ましい喧騒に包まれた、陽気なお店でした。
焼く作業は店員さんが全部やってくれるお店なので、ひたすら飲み食いダベりまくりましたとさ。
うめ うめ

んで、韓国料理のお酒といえばやはりマッコリだろうということで、早速注文。
注文したのは「米マッコリ」「野いちごマッコリ」のふたつ。
このお店、マッコリの種類がやたら多いんですよね。
これ以外でも黒ゴママッコリとか、カシスマッコリとか。
マッコリにそんなバリエーションがあったんだなぁ、というのが正直な感想でした。
ていうかいつもスーパーで見かける二東マッコリくらいしか知らなかったぞ俺(これはひどい

○米マッコリ
米マッコリ
個人的に、普通のマッコリはいわゆる日本の濁酒を薄く、甘くしたような感じの認識なんですが。
米マッコリはそれをさらに甘くした感じでしょうかねー。
全体的な風味は普通のマッコリの延長上にある感じがしましたのだわ。
ベーシックなマッコリも比較対象として飲んでおけばよかったかなー。

○野いちごマッコリ
野いちごマッコリ
野いちごの酸味がマッコリの物足りなさをフォローしてる感じ?
うん、これはいい。結構好きな味だなぁ。
すいすい入るし、喉もおなかも満たされました。
色合い的にも可愛いし、女性とかにはかなり人気ありそうな感じ。


焼肉の味の重さを紛らわせるって意味で、たぶんマッコリは最適のお酒だと思います。
近代までの1000年以上肉食文化がなかった日本ではありえない発想の味だもんなぁ。
濁り酒は結構近い感じだけど、どうしても魚介系のほうが合わせ易いし。
逆に、マッコリ単品で晩酌をしようと思うとかなり物足りなくなってしまう。
そんな感じ。

ってな具合で、ちょっとばかし異文化経験値を上昇させたひとときでしたとさ。
満足、満足。


まあ、今年もだいたいこんな感じです。
というか多分、ずっとこんな感じです。
重ね重ね、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2010/01/11(月) 23:38:32|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1629位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
151位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。