JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黒伊佐錦

先日東京へTAF Projectの練習で行った時にね、白辰狐と会えまして。
双方新社会人ってことで色々積もる話をさせていただきましたとさ。
まあ、なんだ、やはりお互い新たな環境では色々あるようで……

とまれかくまれ、お互い研修で遠出してきた身ってことで土産を交換。
俺は愛媛のみかん酒を、白の字はこのお酒を。
ということで、今回は鹿児島の焼酎さんでございます。
血筋的に鹿児島に縁のあるJTとしてはちょっとだけノスタルジック。
つっても鹿児島は数えるほどしか行ったことないんだけどね!

「本格焼酎 黒伊佐錦」
黒伊佐錦
アルコール分25%
原材料:さつまいも、米麹
大口酒造(鹿児島県大口市)


香りは想像してたより、というかかなり素直に爽やかでした。
「焼酎って臭いよね」とか平気な顔して言っちゃう人には是非飲ませてさしあげたいしろものです。
そしてのどごしのほうもなかなかにさわやか。そしてちょっとだけ甘甘。
焼酎にありがちな辛味はほとんど感じられませんでした。
イモ臭さにいたってはもうほぼゼロなんじゃなかろうか。

白辰狐よ、毎度のことながらごっそさん。
ちまちま少しずつ、水割りで飲ませていただいておりますよ。

  1. 2010/06/30(水) 21:48:33|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同窓会の総会で歌ってきたよ

先日ね、高校の同窓会総会の懇親会で歌ってきましてね。
高校の合唱部OB会「杏の会」が同窓会組織から依頼を受けたのだとか。

H22東海中学・高校同窓会総会
校章なつかしー

歌ったのは校歌「月光とピエロ」
全部で20分くらいかな。
人前で歌うのとか11月のモロー定演以来だったからちょっと緊張したー。
あと、会場最前列に海部俊樹元総理がいらしてたりしてちょっとびっくり。
OBだと知ってはいたけども、実際お目にかかると驚きもひとしお。

後から聞いた話では、会場の皆様からはご好評をいただけたようで何より何より。
実際、俺自身も全体としても、本番が一番上手く歌えたような気がします。
あの適度な緊張感がいいのかね。


次の演奏会8月28日。これまた杏の会です。
そろそろこっちも自主練始めねば……
  1. 2010/06/28(月) 00:16:43|
  2. 音楽とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒霧島

会社のなんかの飲みのときに余ったってことで貰ってきた焼酎さんです。
冷蔵庫が手元にない現状なんだけど焼酎は水さえあれば問題なく楽しめるから大好きです。
もちろん日光は避けるけどね!

黒霧島
本格焼酎、アルコール分25%
原材料:さつまいも、米麹
南九州産さつまいも100%使用


水と1:1くらいで割って飲むのが個人的に好み。
リーズナブルなうえに飲みやすいというステキアイテムですな。
焼酎としては結構甘いほうかな?爽やかで軽い感じ。
人数あつめてわいわい飲むにも一人で静かに飲むにもいいんではないかと。


ところで、東京に住んでた時分の行き着けに「孝基亭」ってお店があるんですが。
この黒霧島、そこでよく飲ませてもらってたお酒でもあったりします。
日本酒飲むよりも遥かに安上がりだったからよくキープしてました。
まともに焼酎飲んだのもキープボトルしたのもこのお店が初めてでした。

孝基亭外観
孝基亭(東京都北区上中里駅近く)

この4月からは東京離れちゃったせいであんまり行けてないんですが。
それでも時々東京行く機会があるとちょくちょく美味しいご飯食べさせてもらってます。
俺の行き着けのお店の中でも間違いなく一番好きなお店。
鳥のせせりとかそぼろ飯とか、ホント美味いんだこれが。
  1. 2010/06/19(土) 18:44:45|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香川県に行ってきたよ

というわけで前回の続き。

徳島某所から電車に揺られること2時間弱、高松に到着。
目的地のひとつである高松城へ。
って天守閣封鎖中かよくそァ!

香川県行①
左上:高松駅。さすが四国有数の都市!やたらでけえ!
右上:高松城。天守閣絶賛封鎖中。ぐぬぬ!
左下:石垣で見つけた丸に十字。薩摩の皆さんお疲れ様です。
右下:「さぬきうどん日輪座 駅前店」にて、讃岐うどん。うめうめ。


なんか高松城は海水を堀に取り入れたお城なんだそうです。
今ではすっかり内陸だけど昔は海だったのね、このへん。
まつぼっくり回収箱とかサツキ盆栽の展示会とかあってなかなかに面白かった!

讃岐うどんは駅とお城の中間くらいにあったうどん屋さんにてもぐもぐ。
「どんどん庵」を髣髴とさせるセルフサービスのお店でした。
やっぱ香川に来たからには一度は食っとかねば的なね!
ダシの濃さがすごく特徴的でした。多分コレ、ハマるとやばい。


で、おなかもいっぱいになったところで今回の大目的である屋島へ移動。
高徳線で15分ほどいったところで到着。思った以上に近い。

降りるとき、整理券と切符を車掌さんに渡すというシステム。
学部時代に紀伊半島をローカル線で旅したときもこんなんだったなー。
とちょっとノスタルジックな気分になってもみたり。
結構こういうところって多いのかしらん。

屋島駅の駅員さんが言うには、駅から一時間に一本の山頂直通バスが出てるとのこと。
偶然乗り合わせたおじさまとお話しながら揺られてたらあっというまに到着。

香川県行②
左上:屋島駅。ここからバスで屋島山山頂へ
右上:屋島山上、屋島寺。四国八十八箇所の八十四番
左下:屋島山南嶺より瀬戸内海を望む。平家軍は中央右の湾に舟を隠したんだとか
右下:かわらけ(8枚入り200円)。厄除け・願掛けってことで展望台から全部ぶん投げてきました。そぉい!


下山するバスを逃したことは秘密。
徒歩で下山しようとしたところで偶然通りがかった車に助けてもらってふもとまで送ってもらったことも秘密。
名も知らぬおじさまおばさま、ありがとうございました。助かりました。
で、なんとか下山した後、屋島山のふもとをぐるりと迂回して源平時代の史跡を見て廻りました。

香川県行③
左上:菊王丸の墓。小学校のとなりにひっそりとたたずんでました
右上:そこかしこにこんな道標がありました。町と畠に紛れて史跡がある町だったんで随分助けられました
左下:安徳天皇社。境内には平家一門の墓もありました
右下:佐藤継信の墓。時代と場所によってはある意味一番有名な軍神かもしらんね

まずは菊王丸の墓。平教経の従者さん。
教経さんてば荒武者のくせにこういう泣かせるエピソードがちょくちょくあるから堪らない。
個人的には教経さん、平家の中では重盛さんの次に好きです。能登かっこいいよ能登。

さらに屋島山のふもとを道なりに進んで行くと、安徳天皇社。
安徳帝が宗盛さん達に連れてこられたときの宮だったんだとか。
安徳帝といえば壇ノ浦のイメージがあったのでちょっと意外でした。

で、さらにまっすぐ歩いて民家の角を曲がったところにある墓所の中に佐藤継信の墓。
俺にとって、この旅のメインイベント
小学校のころだったかな、図書館で源義経の伝記を読んで彼の死に様に感動した覚えがあります。
変な小学生だな我ながら。
まあ、今では平家物語読んだりして義経さんのこと嫌いになっちゃってるのでちょっとアレですが、
継信の義経に対する忠心自体はすごく尊いものだと今でも思います。
なのでしっかりと手を合わせて参りましたよ。
そういや佐藤栄作さんあたりがこの人の末裔なんだっけ?


で、ちょうどこのあたりで日が暮れてきたってことで帰宅を開始。
日帰り強行軍でしたが、なかなかに有意義な歴史浪漫の旅でしたわ。
ほぼ徒歩だったから運動不足の解消にもなったしね。
この日一日で20キロ歩いたよ!あるいたよ!

次はやっぱ徳島とか高知に行きたいなぁ。
そんなとこですかねー。

やっぱ旅はいい。
時々でいいからこういう気ままな旅していきたいなー。

  1. 2010/06/06(日) 12:12:52|
  2. 旅行とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
86位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
