JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もつやき処(日本再生酒場)in金山


スーパー仕事早上がりタイムぁ!(挨拶)

金山の立ち飲み屋さん「もつやき処」にて軽く飲んでます。
東京にいた時分によく行ってた「日本再生酒場」の兄弟店さん。
金山のお店は夏のオープン以来、懐かしさから頻繁にお世話になってます。
ちなみにメニューやお味は日本~とほとんど一緒。

個人的にはレバテキマジオススメ。串ならちれ(脾臓)とのどがしらとのどぶえ。
酒とか抜きに、これだけのために来ても惜しくない。
いやマジで。

仕事帰りはたまにこういうお店に寄りたくなるおれでしたとさ。
立ち飲みってのは隣に来た人とも話しやすいし、楽しいことしかなくて大変素敵。
また来よう。
  1. 2010/11/30(火) 20:32:08|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新夏蜜柑酎うめえら! 伊東温泉限定ボトル「按針」

先日上京した際、ひょんなことから手に入れたお酒です。
新夏蜜柑酎うめえら! 伊豆限定ラベル「按針」

新夏蜜柑酎うめえら! 伊豆限定ラベル「按針」
アルコール分25度以上26度未満
原材料:醸造アルコール、米焼酎、ニューサマーオレンジ、糖類
伊豆特産ニューサマーオレンジ使用
伊豆海洋深層水使用
万大酒造合資会社(静岡県伊豆市)



ちなみに「新蜜柑酎」で「ニューサマーオレンジちゅう」と読むそうな。
いいね。こういう有無を言わせない無茶設定大好き。

まずは全体像をつかむためにストレートでちびり。
おお、確かにみかんだみかんだ。さわやか。
鼻に抜ける辛味の中に間違えようのない柑橘スメルが在住。
辛いけどさわやかな風味なのでわりとすいすいいけます。
飲んで飲んで飲んで気がつくと回ってるとかそういう系。
少なくとも平日に飲みまくっていいお酒じゃないかなw
NGワード:度数で気付け

お味は美味しいというよりも、面白い味でした。ほかでは味わえない味。いい意味で。
少なくとも飽きのこない味であることは間違いないかなと。
料理に合わせるなら魚系がよさげ。刺身か焼き魚。たぶん。

個人的には水割りよりもストレートのほうが好みでした。
ロックにしようにも冷蔵庫がないから氷が作れないという悲劇。ぐぬぬ。
まあ、これは変に何かで割るよりそのままちびちびいくのが一番美味しいのかも。

  1. 2010/11/29(月) 23:26:17|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

けんけつ!~その15~

ちなみにその1~14はこのブログのどこにもないのである。

まあそういうわけで、人生で15回目の献血をしてきました。上司命令で。
部署代表として誰か出ない?→颯爽と立候補。
ちょうど献血解禁の時期だったしね。普段から年三回の献血をしてるJTさんにとってはお安い御用。

ちなみに献血センターに行くなら有楽町のセンター超オススメ。ハーゲンダッツ食えます。タダで。
あと池袋。お菓子の種類が充実してます。周囲にメシ屋も多いので献血後の補給もばっちり。
置いてる漫画の種類なら秋葉原がいいけど、待ち時間なんてたかが知れてるからなぁ。

閑話休題。

んで今回、参加者全員に配られたのがこちら。
レンゲ印ハチミツ
日本蜂蜜株式会社(岐阜県)


ハチミツ。何故。


あれか、これで元気出して仕事しろってか。ハネムーンの語源を思い出せってか。
もしくは蜂蜜酒でも醸造しろってか(犯罪です)。

ああ、でも、自家醸造でも1%切ってたらお酒にはならないんだよね確か。法律上。
麹さえ入れればあとはおいとくだけだもんなぁ。
ドライイーストなんかにすれば結構簡単に手に入るだろうし。
漬物気分でちょっとやってみようかしらん。わりとマジで。

実際、そうでもしないと使いきれないんだよねー。寮生活だから。
といって人にあげるのもなんかもったいないし。
一日にひと舐め、とかなら毎日できるんだけど。
それだとこっちにいる間に消費しきれるかどうか大変疑問ギモン。

あー、紅茶に混ぜて使うとかもいいかもわからんね。今思いついた。
まあいいか。なんとかしよう。

BGM:スピッツ「ハチミツ」
ハチミツ、で何気なく検索したらこんなん出てきたでござるの巻。スピッツ懐かしい!
ロビンソンとかチェリーとか今でもたまに歌うぞおれ。




だいたいそんなかんじ!みんな献血行けるうちは行っておくがいいよ!
んじゃ寝る!
  1. 2010/11/19(金) 00:36:32|
  2. 日常とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長浜ラーメン 一番軒 総本家

先週の話。
会社の先輩に連れられて、仕事帰りにラーメン屋にいってきましたよ。
普段ラーメン屋とか滅多に行かないおれとしてはこういう機会はありがたい限り。
たまに趣の違うもの食うのっていいよねー。

無理やり定時で仕事を終わらせて車を飛ばすこと1時間弱。
名東区の「長浜ラーメン 一番軒」
先輩イチオシの一軒なのだそうで。

無性に辛いものが食いたい気分だったので「辛味噌ラーメン」を注文。
初めての店でそんなの頼むなんて邪道?そんなもん知らん。
麺の硬さはもちろんはりがね。
トッピングには温泉玉子をつけてもらいましたー。
長浜ラーメン 一番軒
翌日が平日でなければニンニク増し増しにしたかったところ(´・ω・`)

んで、お味。というか風味。
むかし福岡に行ったときに行った屋台と結構似てました。当たり前か。
ただ、スープについてはちょっと薄かったかなぁ。
もともと濃ゆい長浜ラーメンを万人受けする具合に薄めた感じ?
好みの問題だろうけど、もうちょい濃いほうが個人的にはうれしかったかも。
せっかく長浜ラーメンなんだからもっとこう、とんこつ臭ムンッムンでもいいかなー、みたいな。
って、ひょっとしてスープの濃さとか指定できたのかしら。
だとしたら失敗した。ぐぬぬ。
麺については文句なし。細い硬いうまい。

あと、店員さんたちが皆さんやたら元気。超体育会系のノリ。個人的にはちょっと好み。
好き嫌いは分かれるだろうけど、接客としてはたぶんひとつの理想系なのではなかろうか。
店内も広くてあんまり待たずに済んだのも好印象。
カウンター席オンリーだけど、30席くらいはあったのかしらん?

要するにまあ、なんだかんだでいいお店でした。
だいたいそんな感じ。


  1. 2010/11/14(日) 09:01:23|
  2. 日常とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
86位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
