JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダイ・ハード

ダイ・ハード3 [DVD]ダイ・ハード3 [DVD]
(2007/06/16)
ブルース・ウィリス

商品詳細を見る

なんだよーDVD版はブルースウィリスの声優野沢那智さんじゃねーのかよー!(挨拶)

でもDVD版もマクレーンの三枚目っぷりをちゃんと出しててくれたのでこれはこれでとても良い。
ディモールトベネ。
やっぱマクレーンはぼやいてナンボだよねー。
ダサ格好悪いのにすげえ格好いい。
男の理想形のひとつだと思うのだわいやマジで。

3のBGMで聞き覚えのある曲があったんだけど、
どうにも曲名思い出せなかったんで調べてみた。
「ジョニーが凱旋するとき」

アレンジかっこいいなオイ!
もとは暗めの曲のはずなんだけどなにこれすげえ勇ましいw
静かめのマーチ。たまらぬ。

で、曲名がわかったところで今度はどこで聞いたのかと思ってこれが使われた映画を調べてみたら、
「博士の異常な愛情」だった。なっつかしい。
あのラストのぶん投げっぷりは結構好き。



今回のダイハードもそうなんですが、最近レンタルビデオ屋さんで色々借りて観てます。
主に、昔気になってたんだけど観てなかった映画とかアニメとかドラマとかを。
おかげでちょいちょい寝不足です。ぐへえ。

でもいいの。楽しいからいいの。仕事は一応ちゃんとやっつけてるから大丈夫だ問題ない。
だいたいそんなかんじ!
  1. 2011/05/30(月) 22:04:56|
  2. 映画・動画とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿駅JR高速バスターミナルin代々木


朝早く起きたのでブログ更新。
ツイッターでの更新が楽すぎでブログが放置気味になって困る。

例によって、週末は東京にいることが多いです。
で、往復にはバス使ってるんですよ。高速バス。
伊勢崎⇔新宿。1500円。2時間弱。
安いわ寝てりゃ着くわで大変助かってます。
最近ね、その高速バスの乗り場が新しくなりまして。
その名も「新宿駅JR高速バスターミナル 新宿駅新南口(代々木)」

新宿バス乗り場が代々木にあるのはどうなんだとか言ってはいけない。
新宿駅の乗り場よりきれいだし広いし紀伊国屋近いしでなかなかの素敵スポット。

ついでに言うと、ここの近くの立ち飲み屋「おくどさん」は結構オススメ。
学生時代、飲み友達のあぐに連れられて何度か行きました。
テーブルがね、樽なんですよ。樽。
ふいんき(なぜか変換できない)的にはありそうでないタイプ。
もう何年も行ってないんだけどね。
今度待ち時間があるときには久々に行ってみようかしら。

だいたいそんな感じ!
  1. 2011/05/27(金) 06:46:16|
  2. 旅行とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吟醸酒 水芭蕉

先日ね、大学時代の部活の先輩・cucciさんが上京するってんで、人数集めて飲んだんですよ。
で、そのときにお土産として群馬の酒を持っていったんですな。
んで、cucciさんのカバンが小さいからってことでおれのカバンに一時的に預かったと。
そして、飲み会終わるころにはすっかり忘れて気付けば家まで持って帰ってたと。

しばらくお会いする機会もなさそうだし、美味しくいただいちゃいましたとさ。
まあ、次回以降にまた別のかたちで埋め合わせるとします。
ごちそうさまですcucciさん。
ごちそうさまですおれ。

「吟醸酒 水芭蕉」
吟醸酒 水芭蕉
アルコール度数15度以上16度未満
精米歩合:50%
原材料:米、米麹、醸造アルコール
永井酒造株式会社(群馬県利根郡)


全体としては結構甘めのお酒。
さわやかな感触なんだけどふんわりした感じのやさしい味。
4月に群馬来てから色々飲んだけど、群馬のお酒って本来はこういう味なのかも。

冬が寒い土地のお酒にしては珍しいような気がしないでもない。
新潟や山形のお酒大好きでこれまで飲みまくってきた身としてはちょっち意外。
これはいったいどういうことだキバヤシ。

そういえば。
行きつけの店で教えてもらったんですが、群馬の古名「上毛」の「毛」は、
稲の穂先を表してるって説があるそうです。二「毛」作とか。
それだけ稲作が盛んってことですな。そりゃ酒も美味いはずだわ。
そういや古代では毛州が関東の中心だったような。将門のアレのときとか。すごいな北関東。
それがいまやごらんのありさまである。もっとがんばれ北関東。

そんなところかしらん。
久々にお酒の話書いたせいか勝手がわからず妙に長文になったw


―本日のBGM―

路地裏の宇宙少年/ザ・コブラツイスターズ

最近ね、久々に見直したんですよ。ダイ・ガード。スパロボ参戦おめ。
主人公たちは警備保障会社サラリーマンで、戦う相手は自然現象。そんなロボットアニメ。
社会出てから観てみるとまたずいぶん違って見えるもんですな。
「サラリーマンだって、平和を守れるんだ!」って台詞が、今になって「言葉」でなく「心」で理解できた。
社会人にこそ観てほしいアニメです。
  1. 2011/05/18(水) 23:53:51|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

上中里大黒湯


用事のある夜まで時間が少し時間があったので、
昔住んでた北区上中里の銭湯「大黒湯」に行ってきました。
750円サウナつき、タオルつき。
うむ。懐かしい。
そうか、もうあれから1年以上経つのか……
ここのサウナ、学生時代に考え事するときによく使ってました。
あの独特の空気、結構集中できるのよね。

で、店内に入ってみると、脱衣場で近所の飲み屋のマスターとばったり。
なんというサプライズ。
昔話に花が咲きました。
あの飲み屋もまた行かなきゃなー。
お子さんそろそろ大きくなったかしら。

銭湯のおばちゃんもおれのこと覚えててくれたみたいでこっちも昔話したり。
ついでに言うと銭湯入る前には散髪屋のおっちゃまとばったりしてたり。
皆さん変わらずお元気そうでなによりでした。

上中里のこういう下町っぽさは好きだなあ。
王子と田端という二つの繁華街に挟まれてるからこそのこの空気。すげえ好き。
ビバ第2の故郷。

そんなノスタルジックな午後でした。
さて飲み行くかー。
  1. 2011/05/01(日) 16:55:42|
  2. 旅行とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
165位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
