JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

代々木の立ち呑み屋「おくどさん」

まあ、結構前の話なんですが。
今月初旬だったかな、東京に出張行ったんですよ。出張。

で、うちの会社、なんか知らんけど山手線圏内だと新幹線代下りないんですよ。
ミステリー。
まあね、群馬の人はみんな車持ってますからね。
ガソリン代だけ出してくれりゃいいよHAHAHA、って人がほとんどですからね。

でもおれ持ってないからね車。
しばらく買う気もないからね車。

仕方ないから高速バスを使うわけですよ。ええ、いつもどおりですよ。
片道1500円!2時間弱で新宿到着!素敵!

勿論往路復路両方です。
んで、帰りはバス乗り場(代々木駅そば)のそばでメシ食わねばな時間になっちゃったんですね。
しかたない、どこかないかと。
そうだ、あそこがあるじゃあないかと。

立ち呑み屋、「おくどさん」。
なんか以前にも話題に出した気がするけどまあいいや。
おくどさん①
下から見た図。2階にあるのだ

おくどさん②
美味し!

樽のテーブルに案内されて、カウンターに注文出してお金払って商品を受け取る。
で、おかわりが欲しくなったらまたカウンター行ってお金払って以下略。
おれの知る限りドリンクは300円均一。お残しは許さない。
日本再生酒場とかもつやき処なんかとは一線を画したお客の放置っぷり。
こういうの嫌いじゃないんだぜ。
なんつーか、にぎやかなんだけど、心落ち着けて呑める雰囲気。
これはこれで良し。

誰かを連れてくよりは隠れ家的なポジションにするのがオススメなお店。
おれを連れてってくれたあぐもそういう使い方してたんじゃないかな。
まあ結婚してからはほとんど行けてないらしいけど。
ちーちゃんもまだちっちゃいしいろいろしょうがないやね。
がんばれパパ。


だいたいそんなかんじ!

最近、書きたいことは多いのにあんま書けてなかったりします。
栃木で遊んだ話とか草津行った話とか色々書きたいんだけどねー。
どうもmixiとtwitterの使い勝手のよさに流されてしまう(´・ω・`)-3
Facebook?なにそれ美味いの?

実際、世間様的にもblogが下火になってる感は否めないしなー。ある程度は仕方ないのかも。
ともあれこのblogには思い入れがかなりあるんで、せめて細々とでも続けていければなと。
  1. 2011/06/30(木) 23:30:27|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TSINGTAO 青島啤酒

先週末、帰り際にふと飲みたくなって買ってしまったんだよ。
たまにはこういうライトなのもイイネ!
これからはこういう冷やすとたまらん系統のビールが美味い季節になってきますな。
逆に言えばそれ以外楽しみのない季節ともいえますが(´・ω・`)-3

TSINGTAO 青島啤酒
アルコール分:4.7度
原材料:大麦麦芽、米、ホップ
原産:青島市
青岛啤酒股份有限公司(山東省)


日本で売ってるからなのかもともとこうなのか、
すごい飲みやすいよねコレ。
日本以外の国のビールって基本的に日本のものより薄いイメージなんだけど、
これもご他聞にもれず喉に優しい。薄くて飲みやすい。
やらしさのない平均的なお味でした。
いい意味で可もなく不可もなく、安定したお味。
平日のなんでもない夜に晩酌するには最適なんじゃないかなー。


それはそうと寿司食いてえ。
回ってない寿司が食いてえ。
ボーナス入ったし時間作ってがっつり食いてえ。
かにみそとかえんがわとか腹いっぱい食いてえ。

そして寿司と言えばおれの中ではこの曲。
すーしー!
  1. 2011/06/28(火) 00:27:02|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

萌える☆泡盛 琉Q泡盛 あわもえ

高校以来の親友の疾風が4月からお医者さんやってるんですが。
3月末にね、卒業旅行と称して沖縄行ったらしいんですよ。沖縄。
で、お土産に買ってきてくれたのがコレ。

「萌える☆泡盛 あわもえ」
萌える☆泡盛 あわもえ
アルコール分:25度 原材料:米麹
請福酒造株式会社(沖縄県石垣市)



おお、今流行の萌え商品ですねって気でも違ったか泡盛業界。
まあ、どんなやり方でも、お酒を楽しむ人が増えるのは個人的にも嬉しいことなので大歓迎なんですけども。
萌えキャラでタイアップする文化ってそういう意味では悪くないと思うし。
萌え米とかすごかったよね。

しかし、それを差し引いてもこのお酒のキャラ設定はキチガイに過ぎる。突き抜けてる(誉め言葉)。
ありもしない架空のアニメ全12話の存在をでっちあげてるとことか。
サブキャラ設定も逐一狂気に満ちてる上にキャラデザが全く統一されてないとことか。
パッケージの女の子(主人公)は中学二年生なんだけど、
魔法で二十歳の女子大生に変身可能という荒業設定で諸問題を回避してるとことか。


既存の「萌え化」文化に迎合するように見せかけて色々踏み外してる感がバリバリです。
まあ、よっぽど実力のある正統派じゃない限り突き抜けたもん勝ちなところあるからなー。アレ。
なんとも肝のすわった酒造さんだな、と思って調べてみたら、
色々タイアップのプロフェッショナルな酒造さんだったようで。
なんだよもやしもんとかユニクロとか龍が如くとか!基本的にはグッドチョイスなんだな基本的には!

で、肝心のお味のほうは泡盛にしてはかなりさっぱり系。えらいライト。
初めて泡盛に触れる人向きなつくりになってるんじゃないかなと。
家で映画とか観ながらロックで晩酌する分にはなんの不足もない、やさしいお酒でした。
逆に最近泡盛飲む機会の増えたおれには印象残りにくかったかも。
純粋に萌え方面からこれ買っちゃった人がもしいるなら是非お話を伺いたい。マジで。

あと、なんかトレカついてた。「沖縄観光トレカ」。
全10種類とのこと。
おれのに入ってたのはNo.6「ブエノチキン浦添店」。
説明文いわく、

「もえちんの大好きな鶏の丸焼きのお店さぁ。
 にんにくとか酢とかでーじい~っぱい!
 うちなんちゅはこれ食べてるから暑くてもしに元気なんだよ~☆」


色々突っ込みどころはさておき、
鶏の丸焼きは大好きすぎるので沖縄行く機会あったら行ってみます。
幸い沖縄人の知己は多い(飲み屋で知り合った的な意味で)から機会は作りうるはず。多分。
  1. 2011/06/15(水) 23:48:44|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大井町「寿得廣」まいたけ天ざる


とある学会のシンポジウム聴講のため、大井町に来てます。
同業界他業種の人の話を聴ける機会ってありそうでなかなかないんで興味深いんだぜ。
柄にもなく講演後に質問攻めさせてもらってみたり。

で、現在お昼休みです。
会場近くの蕎麦屋「寿得廣」さんにて優雅にランチ。
まいたけ天ザル。
まいたけ大好き。
おれは小さい頃キノコ類食えなかったんですが、何故かまいたけだけは食えたんだよなー。
キノコの王様はまいたけだと信じて疑いません。
まつたけ?なにそれうまいの?

ソバは結構弾力あり。
個人的にはどストライク。

これで750円はお得だなー。
普段社食に慣れた身には幸せすぎる昼げとなりました。

仕事じゃなければビール頼んでるレベル。
いやマジで。
  1. 2011/06/09(木) 12:58:24|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
86位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
