JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

富山県に行ってきたよ ~高岡編~

ひと月近くも前の話ですが、富山県に行ってきました。
目的地は倶利伽羅古戦場

この時代から歴史好きになったってこともあり、戦国や幕末なんかよりもこの時代好きなんですよね。
西から平・源・源、そして東端で力を蓄える奥州藤原。
そして大小交錯する血縁模様に人間模様。
胸熱ってレベルじゃねーぞ!

個人的には平家派ですが、義仲に限っては平家より好きだったりします。
義経?誰それ?


今回の旅程は高崎→(上越新幹線)→越後湯沢→(ほくほく線)→高岡
越後湯沢のぽんしゅ館で一杯やったりトンネル入ったり日本海見たりトンネル入ったり糸魚川横断したりと飽きない路線。
全部で3時間くらい。だった。多分。

とりあえずは倶利伽羅峠のそばにある都市、高岡でねり歩き&一泊。
今回の旅行、基本的にここを拠点にして動いてました。
以下、高岡めぐりのお話。


<1日目>

富山県行①
左上:駅前の大伴家持像。全盛期はこのあたりでブイブイ言わせてたとか
右上:高岡大仏。でか!
左下:「庄八」にてずわいがに。美味し!
右下:同・牛スジ。なんとマスターのおごりである。


まずはじめに、日本三大仏の一、「高岡大仏」に相対。
参拝時間終了5分前に御朱印お願いしたりしてごめんなさいマジごめんなさい。

そのとき聞いた話ですが、高岡は浄土真宗系のお寺が多く、
ここみたいな浄土系のお寺はこのあたりでは珍しいんだとか。
それでも街の代表格のひとつであるこのお寺。
中学高校と浄土系の学校だったおれとしては頑張っていただきたいところ。

んで大仏!でっか!思いのほかでっか!写真じゃわかりづらいけどでっか!
鎌倉のより小ぶりでしたが、街中にほどよい荘厳さをかもし出してました。
与謝野晶子曰く「鎌倉大仏より一段と美男」だそうな。
そういうもんかしら。どう思いますね皆さん?


その後、街の駅の店員さんに教えてもらった飲み屋、「庄八」でばんごはん。
ずわいがにうっめeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
もうね、さすがは名物ってだけのことはありますわ。カニ大好き。ほじるの大好き。あとカニミソ大好き。
マスターも常連さんも話しやすい人たちで、楽しく飲ませていただきました。
常連さんのオススメってことで日本酒も少々。「勝駒」「遊穂」
日本海側のお酒は冷や飲んでも燗で飲んでも体あったまりますよね。
すごくいい。ディモールトいい。

この日の散策はここで終了。
その飲み屋で常連さんに教えてもらったビジネスホテルに滑り込み、朝までおやすみなさい。
α-1ってとこ。4300円。結構安くてありがたや。


<2日目>

富山県行②
左上:瑞龍寺。の一部。広い。すげえ広い。
右上:氷見うどん。汁濃い目。麺のコシ強め。うまし。
左下:前田利長墓。このあたりから雨降ってきて大変ギャフン
右下:移動中に食った高岡の駅弁。黒部豚弁当。凄いやわらかい。


さて翌日。
朝から駅の反対側にある「瑞龍寺」を参拝。前田利常ゆかりのお寺です。
古刹の静謐な雰囲気って大好きなんですが、そういう意味でここ、かなりレベル高いです。
座ってもの考えるには最適。広いし。でかいし。

お寺近くの休憩所?売店?みたいなところで氷見うどんをいただいて一服。
1 kmほど離れたとこにある「前田利長墓」へ。大仏に引き続きこれまたでか!
古墳を除けば、個人の墓としては国内最大クラスなんじゃなかろうか。
あと、瑞龍寺もそうだけど、この街の人は前田家大好きだねやっぱ。
地元の偉人だから当たり前なんだけど、そのあたり実感できました。


んで、お昼からは今回の最大目的地であるところの倶利伽羅に向かったわけなんですが、
ここまででかなり長くなっちったのでそっちはまた今度。


さてそんなわけで次回倶利伽羅編、

・JT、インフォメーションセンターのおねいさんと1.5時間にわたる濃密源平トーク
・JT、雨でぬかるんだ山道でわりと真面目にピンチ
・JT、夜の山道で最終バスを逃しわりと真面目にピンチ


の三本でお送りしますおたのしみにじゃんけんぽんウフフ!
  1. 2011/12/17(土) 13:34:02|
  2. 旅行とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

山喜

最近金曜夜はこのお店の率が高めです。「山喜」
いつぞやの「きむら」に引き続いて、まーた近所の飲み屋さんですよこの飲んだくれめ!
最近数週間に一度くらいの頻度で行ってるお店なんですが、店員さんや常連さんの雰囲気が好き。

なんだかんだで伊勢崎、田舎なのに(田舎だから?)飲み屋さんはいい店が揃ってるんだよなー。
ってもまあ、群馬の中では結構栄えてる方なんだけど。
都心へのアクセスも悪くないし。

んで、このお店の名物。マグロの目玉
ひと昔前に流行りましたよねー、DHA。ドコサヘキサエン酸。うわ噛みそう。
初めてここに入った時に常連さんに教えてもらったしろもの。

山喜 マグロの目玉
飲んでるお酒は菊水の辛口。うめ うめ

目玉の周りのゼラチン質がほどよくくどく、まあ日本酒に合うこと合うこと。
肉よりも魚派、ビールよりも日本酒派のおれとしてはこれに勝る瞬間はありません多分。
やー、日本人で良かったな、おれ。

調理に少し時間を食うようで、注文してから出てくるまでに20分くらい?かかります。
次行くときは前もって連絡入れるようにしようそうしよう。
  1. 2011/12/10(土) 12:17:18|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
222位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
