JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シグルイ(10)

シグルイ 10 (10) (チャンピオンREDコミックス)シグルイ 10 (10) (チャンピオンREDコミックス)
(2008/02/20)
南條 範夫

商品詳細を見る
いやあ、今回の表紙は露出度が低くていいよね!(臓物的な意味で)
いつものは露出が激しすぎるせいでレジに持って行くのが少し恥ずかしくて困る!(臓物的な意味で)

というわけで、発売は二月末だからして今更ではあるけれど、みんな大好きシグルイの10巻ですよ
友人に貸してたのが返ってきたんじゃよ
読み返してたらうおおもうしんぼうたまらぬ
前巻に引き続いてうっしーの強さが引き立ちまくった一冊
読んでるだけでそれがし漏れそうにござる



仇討ち編、了。
うっしーこと牛股師範の奮迅過ぎる活躍により仇討ち場は臓物一色。
既存の山口漫画でいうと「覚悟のススメ」のガランさんが300人を撒き散らしたときくらいに臓物一色。
ホンマ山口先生は臓物描かせたら天下一品やでぇ

主人公であるところの藤木源之助は前巻にて片腕切り飛ばされてぶっ倒れてるのでほとんど出番なし
やったことといえば腹部に粥のごときものをあふれ出したくらいでしょうか
ていうか粥のごときものってシグルイネタだったのね
このあたりの話はチャンピオンRED読んでなかったからコミックス読むまで気付かなかったのだわ

左腕切断面の手術、現代でもアレと多分やりかた変わらないんじゃあないかと予想
骨削って肉の中に埋めるってやつ
そこらへんどうなの教えてエロイ人
手術痕的に他に考えられないんだが俺

にしてもうっしーの強さが、11人の助太刀衆を斬り散らかした前巻に引き続き本当にありえない
金的蹴られても去勢済(by素手)だから大丈夫とかマジ発想の大転換
強すぎた力のせいで刀の目釘が折れてなければ伊良子との勝負もどうなってたやら
最期だけみるなら、うっしーは虎眼先生と同じかそれ以上に強いと思うんだいやマジで

ともあれ、とうとう伊良子の眼も、源之助の腕も失われたわけで
第1巻の序盤から続いてきた過去編もとうとう佳境に入ってきましたな
俺が浪人生の頃から連載してるわけだからかれこれ5年か
今年中には御前試合まで到達するんだろか

山口作品の中でも群を抜いてガチガチの硬派作品
しかして山口作品としての特徴のあるコミカルさはある程度健在
未読の方である程度グロ耐性のある方は是非とも一読あれかし
っても、ここ見てるような人はほとんどが知ってるだろうけどね(´・ω・`)

「伊良子
 今日という日はお主が虎眼流を倒した日とはならぬ
 そのようには決して記録されぬ
 一名の乱心者が掛川領の数多の民を殺戮せし災禍の日
 左様に記されるのだ
 散らばる躯と共に ようくかき混ぜてやるゆえ
 お主には墓も残らぬ」

 (「シグルイ」牛股権左衛門)


  1. 2008/03/08(土) 15:22:16|
  2. 本とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<白鷹純米 ひやおろし | ホーム | 飲む酢(ブルーベリー)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jieitei.blog79.fc2.com/tb.php/116-a6a94f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
136位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
