JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロシア史

そういえば昨日(16日)は脳内嫁の誕生日であった。
ここでは特に何も出来なかったけれど、某所の定時スレで祝ったからこれはこれでよし。

ではさて本題
ロシア史 (1970年)ロシア史 (1970年)
(1970)
山本 俊朗

商品詳細を見る
短いわりに覚えにくい歴史、それがロシア史だと思うのですよ
信じられないくらい日本人の舌にやさしくない名前の数々
そして手広くやってるわりに案外地味な事象の数々
日本史のようにスペクタクルに富む流れに頭が慣れちゃってると、どうしてもね

いや、日本人にとって面白いところはないわけじゃないんですよ
日露戦争や一次大戦以降なんぞ心躍るエピソードばっかりです
二次大戦の独ソ戦だなんてもうね、街の名前や作戦名聞くだけで股ぐらがいきり立つ
でもね、古代はほとんど馴染みがないのが普通なのよね
タタールのくびき以前とか意識すらしたことがないわけで

一応元・仮想敵国の通史を知らないのでは、歴史ヲタとして恰好がつかんだろう
そう思って大昔に買ったものを、つい最近読んでみた次第ですわい


さて、内容
まず、歴史の既述はロシア革命まで(正確にはニコライ2世の暗殺まで)
個人的には古代が読めれば良かったので、これについては無問題
ソ連以降なんて他で山ほど書かれてるしね

紀伝体で書かれてるため、ひとつひとつの事象を細やかに書いててくれてて好印象でした
くびき時代を詳細に書いた本読むのは初めてだったので、その点も非常にありがたかったです
まあ、それでも面白かったのは帝政開始以降なわけだが。
どうも古代ロシア史はコーカサスが中心なせいか、馴染みのある地名が少なくていかん(´・ω・`)

勿論、最高潮はニコライ2世(最後のロシア皇帝、転じて最後のローマ皇帝)
ニコライ2世
奉天会戦とか日本海海戦とかもうね、ぬおお辛抱たまらぬ
クロパトキンかっこいいよクロパトキン
ロジェストヴィンスキーかっこいいよロジェストヴィンスキー
春休みにでも三笠(日本海海戦の旗艦、日本唯一の現存戦艦)見にいってこようかしらホント
実はまだ見に行ったことないのよねー(´・ω・`)
大津事件やラスプーチンの変態きわまる死に様についての描写がなかったのは個人的にちょっと残念

まあ、そんなわけで結局、目的の古代史よりも近代史を楽しんでしまった次第ですよ(´・ω・`)
だって馴染みの度合いが段違いなんだもの(´・ω・`)
っても、これを読むことでひとつの流れを頭の中に作ることができましたのだわ
次にもうひとつふたつ何かこれ関連のもの読めば、多少は定着してくれることでしょう
興味を確立するには充分すぎるほどその役を果たしてくれた、まさに良本にてござんした


おまけ
「1000%PUTING!」

何度見てもいいわあコレ
ヨシフ・スターリン☆NOW!

「すたたたたーりん~史上最凶の党首(動画ver)~」

しゅっくっせっいっ しまっしょっ☆

いいかお前ら、ようつべへの転載だけは絶対するなよ!絶対だぞ!(粛清されるから的な意味で)
それはそうとプーチンさん後継者決定おめでとうございます、新首相も頑張ってください


うん、例によって冗長な上、わかんない人にはとことんわかんない日記になった喃
ちくしょうなんでこんなことに
まあ、多分今後も結構こんな感じだとは思います(´・ω・`)ギギギ
  1. 2008/03/18(火) 01:22:44|
  2. 本とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<卒論終了のお知らせ | ホーム | 蒲郡みかんわいん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jieitei.blog79.fc2.com/tb.php/121-de190dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
136位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
