JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人物叢書 南方熊楠

南方熊楠 (1967年) (人物叢書 日本歴史学会編)南方熊楠 (1967年) (人物叢書 日本歴史学会編)
(1967)
日本歴史学会、笠井 清 他

商品詳細を見る
数年前に神保町で衝動買いしたまま積んでた本、今更読了
微妙に頁数の多い本で、読み始めてから読了まで半月以上かかっちまったのだわ
電車の中でしか本が読めない状況ってのは改善しないとなぁ(´・ω・`)


南方熊楠
南方熊楠って個人的にはかなり好きな学者さんなんだけど、今も昔もちょっとマイナーなのよね
業績や人為考えればもっと知れ渡っててもいいと思うのだけれども
とりあえず、この人のこと知らないってゆとりな方々にはwikiでも見ていただくとして

熊楠の思想とか学術体系を描いた本は結構見かけるけど、伝記は初めて読んだぞ俺
なんでもこの本の筆者さんは熊楠の高弟の甥っ子さんだとかで、やたら情報量が多い
同時代人の史料や証言も引用してくれてるから実にありがたいのだわ

こと近代以降の学問の徒のうち、熊楠のあり方はかなり模範的な例なんじゃあないかなと思うのだわ
まだまだ白豪主義な明治時代に、20代の日本人(ほぼ独学)がNatureに寄稿したり
博物学者で生物学者で民俗学者で、天文学にも考古学にも明るくて19ヶ国語が喋れたり
しまいにゃ先帝陛下(生物学者)に進講した上、名前を御製に残していただいたり
とかく古今東西文系理系に至るまで天才過ぎて語りつくせないから困る
俺の読んだ唯一の彼の著作なんだけれど、「十二支考(青空文庫)」はホント面白かったのだわ
著者の知識網のあまりの広さに言葉もないぜ
文体にかなり癖があるけれど、内容は誰が読んでも面白いものなので是非一読あれかし

とはいえ、学者なんて生き物は多かれ少なかれ駄目人間分を含むもの
熊楠もこの例外ではない、というかその最たる例だったわけで
学問に対してストイックであればあるほどこの度合いは強まるのかもしらんね、個人差はあれど

大学予備門(現・東京大学)入ったのに講義に出ずに退学になったり
渡米先の大学では酒が原因で自主退学したり
渡英先の仕事の大英図書館は喧嘩が原因でクビになったり
13年ぶりに帰国したけど収入ゼロだから弟夫婦に養ってもらったり
その弟夫婦のところにいづらくなって別居した後「弟が仕送りしてくれねえんだけど」だのとぬかしたり

知識として知ってはいたけれど、活字で詳細を読と一層駄目さが増して非常によろしかったのだわ
実際関わった当時の人は、敬愛するか軽蔑するかのどっちかしかなかったんだろうなぁ(´・ω・`)

愛国者としても学問の徒としても酒好きとしても尊敬できることは疑いないんだけどね
まあ、世の中色んな種類の駄目人間がいるんだなあ、という妙な納得を覚えつつ終わり
真っ当な類の駄目人間の端くれとしては非常に考えさせられた次第ですよっと
  1. 2008/04/23(水) 01:50:06|
  2. 本とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<古伊万里カップ酒 NOMANNE | ホーム | 菊正宗 上撰 本醸造>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jieitei.blog79.fc2.com/tb.php/138-97e6a4a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
216位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
