JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

燃えよ剣(上)(下)

燃えよ剣 (上巻) (新潮文庫)燃えよ剣 (上巻) (新潮文庫)
(1972/05)
司馬 遼太郎

商品詳細を見る
ガッコの先輩から借りてちょっと前に読了した次第なのよ
NGワード:まだ読んでなかったんすか
流山における近藤・土方の別離以降は頁をめくる手が止められませんでしたのだ
関東撤退以降どんどん近代化していく新撰組(新撰隊)がチートじみた強さを発揮するから堪らない
まあ、少数だからして戦略的勝利は望めないわけだけれどー

そういうわけで、京都編よりも戊辰戦争のほうが面白かったかなー、と
鳥羽伏見~五稜郭というなんだかんだで省略されがちなところを詳細に書いてくれたのはホント素敵
宮古湾海戦なんか活字で読んだのいつぶりだろうってレベルなのだわ
東艦かっこいいよ東艦。(経歴的な意味で

司馬さんの書きたがってた「男の典型」って意味で、土方は最高の題材のひとつだったんだろうなぁ
良きにつけ悪しきにつけ、自分の哲学の揺るがない人ってのは本当すごいと思う次第
こういう人のこういう性質を王佐の才ってんだろね
勿論戴くに足るNo.1が見つからなければNo.2も機能しえないんだろうけれども
個人的に一番好きな王佐っ子は三国志の陳宮なんですがどう見ても主君を見る目がありません。
本当にありがとうございました。



で、読了記念ってわけでもないんだけれど、ちょっと遠出して近藤局長のお墓参ってきたよ
ちょっとだけ写真撮ってきたんで貼り貼り

近藤勇墓01
駅改札にて
やはりネームバリュー的に駅周辺のイチオシスポットのようで

近藤勇墓02
駅出た瞬間即発見余裕でした
ていうかマックの真正面かYO!

近藤勇墓03
近藤・土方の供養塔でkeeeeeeeeeee!4~5mくらいあったんじゃないかしら
近藤の墓はこの右下にちょこん
左隣の無縁仏も含めて手を合わせてきましたのだわ

近藤勇墓05
近藤勇像と史跡碑
像のほうは平成13年建立だそうな

近藤勇墓04
墓地建立発起人であるところの永倉翁墓地
この人もファン多いよねー

んなとこかしら
にしてもあれだ、我ながら今更かつミーハーな出歩き方だと思わざるを得ない喃
まあ楽しかったからいいんだけどね!
  1. 2008/07/06(日) 21:44:21|
  2. 本とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<夏子物語 花火 吟醸生貯蔵酒 | ホーム | スレイヤーズREVOLUTION 第1話「Amazing 驚愕のドラグスレイブ!?」>>

コメント

敢えてメインの話題には触れない

陳宮のダメさは突っ込んだら負け。
負け戦を華と見る日本人的思考回路が陳宮にもあったのかとか邪推しちゃうよね。

でも、俺はそんなこと言われちゃう呂布が大好きです。
格好良さは間違いなく三国一です。戦闘力は言わずもがなだが。
正史に異常な武勇が残ってる辺りがマジパネェ。

池上呂布も悪くないぜよ?www
  1. 2008/07/08(火) 23:40:20 |
  2. URL |
  3. レヴェン #MyHehp2k
  4. [ 編集]

そ、蒼天陳宮はちゃんとかっこいいぞ!
園田陳宮は……まあ……アレだけど……(横から真っ二つ的な意味で

呂布はマジでキリングマシーンもいいところだよね
比較的人間らしく描いてる横山呂布ですら軽く戦略兵器だし
正史の呂布伝読んだことないんだけどやっぱすごいのね
池上呂布というとあれか、子龍(♀)とにゃんにゃんしたアレか
覇はあのあたりまでしか読んでなかったりする(´・ω・`)
  1. 2008/07/09(水) 01:38:44 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jieitei.blog79.fc2.com/tb.php/160-6c3dcf7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
168位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
