JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HAPPY LESSON―THE TV (電撃文庫)

ハピレス電撃文庫表紙HAPPY LESSON―THE TV (電撃文庫)
(2003/03)
吉岡 たかを

商品詳細を見る
俺の人生が色々と踏み外すに至った原因のうち、かなり重きを占める作品の小説版
novのハピレススレでとっしーたちが言及してるの見て、懐かしさのあまり買ってきちったよ
昔持ってはいたんだけれど、いつだったか他の本とまとめて売っちゃったのよねー

基本お姉さんスキーなんで、ヒロインほぼ全員が年上という物珍しさもあって大ハマリだったんですよね
「ママ」と銘打ってはいても、どっちかというと「歳の離れたお姉さん」的位置づけだからして無問題
恋愛要素がそこらへんと一切絡まなかったのも好印象だったなぁ
むしろそっちのほうがウェルカムですってなもんでー
今の20~30代の人のうち0.1%くらいはこんな感じのこと考えてたと思うんだがどうだろういやマジで

小説の内容自体はアニメ第一期のプロローグ的なシロモノでした
アニメ版の設定に深みを持たせる意味で結構な良作だったと思いますのだ
書いたのもアニメの脚本家さんだから公式設定と言って差し支えなさげ
ドラマCDとか聴いてほくほくしてたときの感覚思い出しちったよ

HAPPY☆LESSONって作品は俺の知る限り

○キャラコレ版(G'sマガジン連載。シスプリの対抗馬になるかと思ったがそんなことはなかったぜ!)
○ゲーム版(ドリキャス。じゃなきゃ今からでも買うんだが)
○アニメ版(商業的に一番成功。OVA、TVアニメ、ドラマCD、この小説など多岐)
○コミックス版(電撃大王連載。ところで三巻の発売はまだでしょうかメディアワークスさん。

と、大別して4種類のパラレルなメディア展開がなされてます
主人公の名前・性格とか、細かな世界観とかがちょっとずつ異なります
共通してるのは
>天涯孤独の身である主人公と、彼の住居の同居者で「ママ」でもある5人の美人教師との生活Wikipediaより)
という根本設定と、基本的なヒロインのキャラ設定のみ
個人的にはアニメ版とかコミックス版のノリが好みかなー
なんとも微笑ましい(良い意味で)感じにスラップスティックしてて大変よろしい
でもFinalだけは勘弁な!

しかしなんだなぁ、今更ながらにすごい頭悪い設定(褒め言葉)だなあ
当時はそういう設定が割と容認されうる時代だったからまあアレなんだけれどね
まあ、12人の妹がどうとかいうのがほぼ同時期に進行してたことを考えればまだまともだよね


……とか結構長いこと考えてたんですがね、いや、俺が甘かった。
5人の義母とか、12人の義妹とか、そういうレベルではまだまだ甘かった。
G'sマガジンさんのぶっとびっぷりは俺ごときの想像をはるかに上回ってましたよ。
現行の作品……よもや19人の姉妹とは……
公式HPも見てみたんだけれど、0歳児(19女)のヒロイン相手に何をどうしろってんだろうか
このロリコンどもめ!ってレベルは既に超越してるね
この勢いでいけば10年後くらいには80のおばあちゃんとか攻略対象になってるんじゃないかしら

なんというか、G'sさんは今も昔も色んな意味でネジが飛んでて大変素敵。
もうこの際ずっとこのままで突き抜けてほしいところです
立ち読む勇気が湧きそうにないから読むことはないと思うけれどー


そりゃそうと、久々にはづき姉の歌声聴きたくなってニコニコで検索かけてみましたよ
思いのほか早く見つかってちょっと和んだ



園崎未恵さんったら冗談抜きに歌上手いから困る
今FF12をプレイしてんですけれど、ヒロインの中の人も同じく園崎さんみたいね
つまり定期的にはづき姉分を補充できるというわけで嬉しい限り
俺の中でのハピレスはあと10年くらい楽に戦えそうだなと思った次第ー
スポンサーサイト
  1. 2008/07/20(日) 16:07:16|
  2. 本とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<真澄 奥伝 寒造り | ホーム | みたままつりに行ってきたよ>>

コメント

コメントしたいことが多すぎる

園崎さん、サクラ大戦にも出演なさってるんですよね。
買って堪能してみるか……?

私は小説か原作が一番好きですね。
終わり方は原作、キャラは小説(アニメ)版って感じで。
やはり仁歳の存在は大きい。

19人の姉妹は私もびっくりしました。
シスプリの時も少しずつ年齢をずらしていましたが、まさかここまで細かくやるとは……(笑)

  1. 2008/07/22(火) 00:31:37 |
  2. URL |
  3. 焔土竜 #aIcUnOeo
  4. [ 編集]

いくらでも書いてくれて い い の よ

>園崎さん
サクラ大戦はミュージカルをDVDで見たことある程度という偏った俺(´・ω・`)
しかもそれですら5のは見たことないという(´・ω・`)
あかほりさんが書いたノベルも読んだんで基本設定はわかってはいるんですけれども
ちなみにFF12の主人公の中の人はみんな大好きキバのおとやんの人ですぜダンナ

>原作か小説
原作ってーとキャラコレですな
今さっき押入れから引っ張り出して読んでましたわ
確かにあのラストはハピレスの中ではまとまってた方かもですのう
キャラ:アニメ派は全面的に同意ですのだ
あのメンツの中心にいるのを見て一番楽しいのはやはりチトセくんですわいなー

>19人
アレはもう発想の斜め上を飛び続けて降りてこない感じですよね
あの発想力は正直見習いたくもあるようなないような
  1. 2008/07/22(火) 23:55:18 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jieitei.blog79.fc2.com/tb.php/164-9157100f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
217位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
