JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山梨県に行ってきたよ

研究室旅行ってことでちょいと山梨へ日帰り旅行してきたよ
まともに山梨行くのは初めてだったので全力で楽しんできたよ
幹事なりなんなり頑張ってくれた後輩諸氏には感謝の極み
まあここを観てる可能性はまずないとは思うけれどー


○「一古園」ぶどう狩り
抜けるような青空のもと、ひたすら狩りに勤しんで参りましたよー
品種名は「甲州」、あとで聞いた話によると相当歴史の古い品種だそうな
なんでも7世紀にシルクロードを伝わってきたとかなんとか
係の人の言うには「噛むと酸っぱいから丸飲みとか超オススメ」とのこと
その言に素直に従ってみたところ、なるほど確かにこれは甘くて美味い美味い
けれどそんな無茶な食い方を続けていれば当然ながら腹に溜まる溜まる
でかい房を3つほどやっつけたところでわりと普通にギブアップ
ちなみに噛んで食っても問題なく美味しかったですよ、確かに酸っぱいには酸っぱいけれど
好き好きって言っていいレベルの差なんだと思うなー
初めてではないけれど、滅多にない経験ってことでやたら楽しかったのだわ
山梨県行-01
左上:「一古園」の看板。この近くには妙に沢山石像が安置してあったのだわ
右上:見渡す限りのぶどうぶどうぶどう。さあ切れこの野郎と言わんばかりの圧倒的物量
左下:ひと房切ってみたぜー。思ったより重量感があって吃驚
右下:食った後の皮はぶどう園の中なら地面に捨ててくれとのこと。ものっそい勢いで埋まりゆく地面



○「モンデ酒造」ワイン製造工程見学とか
まずはワイン詰め工場の中を見学したよー
瓶詰めの工程とか見るのは初めてだったので心ズキズキワクワクー(さすがに古い
その後ワイン講習会を半時間ほど受けたよ
いわく、前述のぶどう「甲州」は白ワインの原料になるのだそうな
食える上にワインの原料にもなるだなんて日本酒の酒米とは随分違うのねー
……そういや酒米って食えるのだろうか
最後は試飲コーナーにて一心不乱に飲み飲み飲み飲み
甘い酒がほしい気分だったので、ロゼとか白ワインとか攻めまくってましたとさ
玉露リキュールなんて面白恰好いいものも見つけたので買っちゃったりなんかしたぜ
やー、甘露甘露、大満足でした
山梨県行-02
左上:「モンデ酒造」看板。モンデの意味は最後までわからずじまいでしたよ(´・ω・`)
右上:ワイン樽。ものっそいワインスメルの漂うお部屋で真昼間からほろ酔い気分
左下:ワイン講習会のおてもと。テイスティングの基礎とか教わりましたのだわ
右下:最大目標であるところの試飲会場。最終的にこの会場を二周ほどしましたよ



○「昇仙峡・ほうとう会館」ほうとう作り、昇仙峡散策
ほうとう作りに挑戦したよー
っても時間の関係で伸ばして切っただけなんだけれどー
なかなか四角く伸ばすのに苦労したぜこんてくしょう
挙句太く切りすぎて大変不恰好な鍋とあいなりましたよこんてくしょう
とはいえ味はまったく文句のないものとなっておりました
ていうか専用の味噌旨ッ。
余りは持って帰れるとのことだったので当然お持ち帰り
今日明日の晩飯には事欠かずにすみそうですのだ
食後は軽く周辺を散策、時間も無いので最大の名所であろう仙娥滝
(仙ヶ滝とか書かれたりもしてた。常用漢字じゃないよなあ確かに)
滝の水によって一枚岩が二つに割かれてる様は荘厳でしたのだわ
水ってなぁやっぱりすごいもんですのー
とんでもねえ勢いで滝壺から飛沫が上がってるせいか、周辺の湿度も上がってて目が覚めたのだわ
山梨県行-03
左上:ほうとう作り。before.
右上:ほうとう作り。after.太すぎ。
左下:ほうとううまうま。before.
右下:ほうとううまうま。after.


山梨県行-04
左上:「ほうとう会館」の表札。中は1階が売店、2階が食堂だった
右上:「ほうとう体験道場」外観。エプロン締めたのとかいつぶりだろうか
左下:仙娥滝。余裕があれば付近の遊歩道をもう少し歩いてみたかったかも
右下:道中見つけた小便小僧。妙にいい顔して小便してやがるので思わず激写しちゃったシロモノ



○「みたまの湯」露天風呂
甲府市街を眼下に露天風呂にてハァ絶景、ハァ極楽
八ヶ岳も遠くに望めたりしてこりゃたまらん
久々の温泉ってことでサウナに挑んでみたんだけれど7分でギブギブ
昔はもうちょっと頑張れたんだけどなあなどと微妙に年寄り臭い言葉を吐いてみる
山梨県行-05
左上:「みたまの湯」入り口付近。市内を眺望できる高地に作られた温泉施設さん
右上:館内で気になったものその①。左から「にんにん」「どんどん」「ぽんぽん」とのこと
左下:館内で気になったものその②。なるほど、「ぽんぽん」はここからきてるのね
    印章コーナーでいくらか支払えば篆刻もやってくれるみたいでしたのだ
右下:駐車場より、夕暮れの甲府市街を望む。半夜景って感じかしらん。絶景絶景



やあ、楽しかった、楽しかった
これのおかげでしばらくはその日の食事にも困るレベルの出費だけど泣かない
それを補って余りある楽しみ方ができたので大満足でしたとさー
スポンサーサイト
  1. 2008/10/28(火) 00:26:54|
  2. 旅行とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<惑星のさみだれ(6) | ホーム | 初花 純米酒 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jieitei.blog79.fc2.com/tb.php/189-1c6a91d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
155位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。