JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山廃仕込 純米酒 天狗舞

さよなら霜月、おはよう師走
さて、当ブログの霜月におけるトータルアクセスが1000を超えました。(1004Hit)
この1000/monthという値は当ブログ開設以来初めての壮挙でございますわっほい
開設以来基本的に600~700くらいだっただけに、1000超えというのはなかなか嬉しい
まぁ霜月はドル箱なネタの更新が多かったから当然っちゃ当然なんだけどね
なんにせよ、ひとつの壁を越えたような気がするようなしないような
俺おめでとー
みんなありがとー

黙れバカ。そんなことより晩酌だ。(五・七・五)
さてお酒お酒っと
今宵のお供は久々に近所のスーパーで買ったお酒さんであります
最近酒屋さんに行く時間が確保できてない喃……ぐぬぬ……

「天狗舞」
山廃仕込 純米酒 天狗舞
精米歩合60%、アルコール分15度以上16度未満
車多酒造、石川県


有名なお酒さんだし、何度か飲んだこともあったんだけれど、名前の謂れは今回初めて知りました
なんでも、酒造さんのHPにいわく、
「かの時、蔵はうっそうたる森に囲まれており、
 木々の葉のすれあう音がまるで天狗の舞う音に聞こえたそうです。
 その謂れから、《天狗舞》の酒銘は生まれました。」

んむ、なんとも雅な話じゃないか
こういうのがあるから日本の酒はやめられないぜ
日本酒しかり、焼酎しかり

さて、感想
端的に言うならば、「豊か」のひとことに尽きるんじゃあないかしら
まずね、瓶を空けると漂ってくる豊潤な香りが期待を高めるのよね
口に含むと、力強い濃口、辛口な味がぐんぐん広がってくるのだわ
そして、これらのどれもが最終的に嫌らしい印象を与えないから堪らない
むしろ爽やかな後味が目立つくらいでしてね

俺は山廃仕込ってそう何度もいただいたことないんだけれど、なるほどこれがそういうことか、と。
そう感じさせるだけの威力を秘めたお味でござんした
うん、これはいいものだ
あぁ……焼き魚が欲しくなってきた……
  1. 2008/12/01(月) 00:45:39|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マブラヴオルタネイティヴ(2) | ホーム | 変形! ヘンケイ! トランスフォーマー C-11 アイアンハイド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jieitei.blog79.fc2.com/tb.php/197-64deae0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1833位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
169位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
