JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

函館市に行ってきたよ

前にも書いたけど、大晦日から元日にかけて函館行ってきたのよ
直前まで札幌にいたせいか思ったほど寒くなかった喃
さすがに北海道で唯一ゴキブリの出る都市といわれるだけはある(うろ覚え)

まあ、いつものとおりまったりな旅でしたよ
1日乗車券マジ万能
市電乗り回して楽しんでおりました

○行ったとこ
函館市行-01
左上:函館駅。よもやの大きさにおいちゃんびっくりだ
右上:五稜郭タワーより、五稜郭。大きくて写真に入りきらないのだわ
左下:四稜郭。タクシー使って行ったけれど雪まみれでしたちくしょうなんでこんな
右下:函館山より、夜景。の、ちょっと前。


五稜郭は思ったよりかなり大きくてびっくりしましたよ
当時はこれに死角なく砲台が取り付けられてたわけで
こんなん開城させた新政府軍の方々マジパネぇっす
外周の桜は当然ながら散っておりました
奉行所も復元中とのことだし、色々と時期が悪かったのうギギギ

四稜郭は五稜郭と並んで今回の最大目的のひとつだったのだわ
山間部に位置してるせいか一面雪で真っ白でしたとさ
これも五稜郭と同じく、もちょっと違う時期に行くべきだったなー
ってもまあ、規模と形状は把握できたので目的は果たせたかな
数時間で陥落したとはいえ、これを数日でこさえたってのはすごいなぁと
古代ローマの兵隊さんもびっくりだ

函館山頂はさすがに寒かったけど耐えられない程ではなかったかなー
せいぜい札幌市内と同じくらいの気温じゃないかしら多分
風があるぶんちょっとこたえたけれど、案外なんとかなるもんですな

函館市行-02
左上:函館八幡宮。本年もよろしくお願いいたします応神帝
右上:函館護国神社。バックにあるのは函館山ね
左下:ペリー像inペリー広場。いやしかしペリー広場ってネーミングはいかがなものなのか
右下:青函連絡船「摩周丸」。記念艦になってて、三笠みたいに内部の見学可能


初詣は函館八幡宮および函館護国神社へと行って来ましたよ
先日の大吉は護国神社さんで引いたものなのだわ
八幡宮では御札を買ったので早速活用させていただく予定にて

函館は日本で最初期に開港した地だからして、異人さんゆかりの建造物も多いようで
画像はそのひとつであるところのペリー像
このほかにも旧ロシア領事館とか外国人墓地とか色々行ったよ

摩周丸は閉館30分前とかに入ったから急ぎ足になっちゃったけれど楽しかったですよ
洞爺丸台風で有名な青函連絡船ですよっと
万一洞爺丸台風を知らないって子がいたらBarranca 1 Storageさんとこのflash見るべき

トン・ツーを押させてもらったり紐の結び方講座を聞いたりと、有意義な30分でござんした

○食ったもん
函館市行-03
左上:函館朝市の「史実(ふみ)」にて、うにいくら丼
右上:函館山の喫茶店にて、函館牛乳
左下:いも焼酎・はこだて夜景。これについては前書いたからいいや
右下:函館市内の「マメさん」にて、イカ醤油ラーメン


函館朝市のうにいくら丼うめぇ超うめぇ
うにさんマジぷりぷり
いくらさんマジぷちぷち

函館牛乳は普通の牛乳と思って飲んだらびっくり、大層甘うございました
イカ醤油ラーメンはイカで作った醤油を使ってるとのこと、随分濃いめのお味でずいぶんと珍味

うむ、いい感じに満足できた行程でしたよっと
もう一度行く機会があるならば、もう少し雪のない時期に行きたいかなー
そんなー感じでーす
スポンサーサイト
  1. 2009/01/04(日) 21:25:58|
  2. 旅行とか
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<TEKIRDAG RAKISI | ホーム | 迎春>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jieitei.blog79.fc2.com/tb.php/203-0f74420e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

超!函館

函館とにかく気になります。函館について毎日検索してしまうのです。今日はこのブロ...
  1. 2009/01/06(火) 21:06:58 |
  2. 函館

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2165位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
207位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
