JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本沈没 第二部

日本沈没 第二部〈上〉 (小学館文庫)日本沈没 第二部〈上〉 (小学館文庫)
(2008/06/06)
小松 左京谷 甲州

商品詳細を見る
日本沈没 第二部〈下〉 (小学館文庫)日本沈没 第二部〈下〉 (小学館文庫)
(2008/06/06)
小松 左京谷 甲州

商品詳細を見る

一色登希彦版完結してタイミング的に丁度いいかってことで今更ながらに読んだ次第
まあ第一部読んだのとかもう何年も前なんだけどね!
内容あんまり覚えてないからって読む前にさいとうたかを版で手早く記憶補完したことは秘密だ!

感想としてはね、下巻入ってからの盛り上がりがすごく面白かったと思うのよ
特に、中田首相と鳥飼外相の問答なんかはこれ以上ないくらいにわかりやすい面白さがあった
愛国主義と世界市民主義をぶつけあう様は今の日本の状態をどことなく彷彿とさせててエキサイティング
「日本人とはいったい何か」
「国土という国家三要素の一角を完全に失った日本人が世界とどう向き合っていくか」
といった前作からのテーマの芯を見事に貫いてる場面だと思った次第

しかして、前半はちょっと説明くさすぎかなと
第一部読んでない人のためにああなるのは仕方ないかもなんだけどねー
なんせ第一部刊行から30年以上開けちゃってるわけだし
でもちょっと冗長に過ぎる感が否めなかったのが正直なところ
第一部で美味しいキャラが軒並み死んでるから新キャラの比率が高かったのも原因なのかしらん
必要な描写だったのかもだけど、やっぱ読み物としてのテンポがねー
あと、竹島問題、環境変化、民族紛争、日中・日米関係なんかはもっと掘り下げてほしかったかな
現実の日本が直面してる問題でもあることだしー

まあ、そのあたりは別にいいんだ
そんなことより一番気になったことはですね
陛下はいずこに。
登場しないどころか存在を匂わせる描写すら皆無とか心底びっくりなのだわ
ラストで未来の日本人が君が代歌ってたくらいかしら
民族のあり方を問うなら絶対に避けられないテーマだと思ってたんだがなー
別に天皇をテーマとして扱うこと自体は問題ないはずだよね?
第一部でもスイスだかに避難するとかって話はあったし

第三部の構想もあるとのことなので、是非とも製作していただきたいところ
続編が作られて、それがかっつりハマれば名作たりえると思うのよコレ

とまれかくあれ、中盤以降の盛り上がりのお陰か、読後感は快いものでしたのだわ
少なくとも、刊行と同時期に公開されたアレを観たときよりは有意義な時間を使えたかなと(当たり前か)

ていうかアレについては、その、なんだ、色々あるけど、
せめて沈めよ。

  1. 2009/01/26(月) 01:43:32|
  2. 本とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<IZUMIRYU  | ホーム | iPodを買ってきたよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jieitei.blog79.fc2.com/tb.php/206-6f33f61f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
96位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
