JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和歌山県に行ってきたよ

学会でだけどねー
結構な長文なので読むときはご注意あれかし

数年前に県南部(後述)を旅して以来の和歌山訪問でしたのだわ
今回は和歌山県の中では北部に位置する和歌山市がメイン
二泊三日の行程だったけれど、時間の都合で観光らしい観光はできなんだのが残念無念

和歌山市街を歩いた感想としては、道がやたら広く、人が少ない感じ
その代わり、夜の街の客引きさんのしつっこさは歌舞伎町とどっこいでしたが
つーかあの街、人間の絶対数に比べてそういうお店の数が多すぎると思うの

とはいえ以前と同様、お酒もお肉もお魚も美味でほくほくな3日間でござんした
以下、そんな食い倒れ飲み倒れ紀行
和歌山県行①
左上:和歌山駅。大阪駅から特急で1時間ほどで到着
右上:おそらくは市の観光目玉・和歌山城。時間無くてバスから撮影するのがやっとでしたとさ
左下:和歌山駅近くの酒屋兼飲み屋・多田屋。土産のお酒は半分くらいここで買ったのだわ
右下:その酒屋の中。和歌山地酒コーナーが充実しまくってて俺狂喜


和歌山県行②
上段左:駅前のJA地下にあった郷土料理店・銀杏。下調べなしで入ったお店なのに大当たりヒャッホイ
上段中:せっかく紀州に来たんだからってことで、梅酒。濃いめだけれどすっきりした味のせいか肉にも魚にもマッチ
上段左:和歌山地酒・世界一統。これについては自分へのお土産で買ったのでまた後日詳しく
下段左:駅員のねーちゃんに教えてもらったらラーメン屋・井出商店。ラーメン愛好家の中ではかなりの有名店なんだとか
下段右:で、そのラーメン。汁の濃さがガチでしたが不思議ともたれなくて食後感がいい感じ


「銀杏」ではとか熊野牛とか金山寺味噌とかも食って大変満足でござんした
和歌山で食うべきもののほとんどはここで食えそうな感じ
「井出商店」で食ったラーメンはご当地の代表ともいえるものだったようでこちらも満足
ごめんね、店名聞いてイデオンしか連想できなくてごめんね

限られた期間、限られた行動範囲の中では最大限に楽しめたんじゃあないでしょうか
行ったお店が逐一大当たりだったせいか、いい印象ばかりが残った遠征でしたとさ
次に行く機会があったら飛び地行ったりとか田辺で南方熊楠めぐりとかしたいなぁ



以下、おまけ

いい機会なんで2005年の末に和歌山南部を旅したときの写真貼っておきますね
レンタサイクルでじゃこじゃこ走り回ったんじゃよー
楽しかったなぁ

携帯の撮影な上に古いもんだから画質が大変なことになってるけど泣かない
ちなみに時系列は順不同だったりする
和歌山県行③
左上:本州と紀伊大島を結ぶ橋・くしもと大橋。遠くからでも充分わかるくらいでかくて壮観
右上:紀伊大島にあるトルコ記念館。エルトゥールル号の話は知ってたけど現物見るとさすがに感慨がですね
   この近くでトルコ人と思しきにーちゃんがトルコアイスとかトルコワイン売ってたので買ったぜ
左下:本州最南端の碑。思えば遠くへ来たもんだ
右下:ご当地名物・めはりずし。最南端の碑のそばで購入。高菜がよく漬かってて美味美味


写真はないけど、トルコ記念館からちょっと行ったとこには「日米修好記念館」ってのがあったよ
そこの館員のおばちゃんがものっそいいい人で、マンツーマンで館内を案内してくれたぜ
あと、終わり際には黒飴くれたぜ、うめ うめ
立地的にも展示内容的にも若い人はあんまり来ないのよねー、とちょっと寂しそうでした

和歌山県行④
左上:くしもと大橋そば(本土側)にいらしたお地蔵さん。どうか無事で帰れますようにっと
右上:トルコ記念館からちょっと歩いたとこにある樫野崎展望台。日本発の石造灯台が現存してるってすごくね?
左下:日米修好記念館からちょっと歩いたとこにある名所・海金剛。自然にこんな尖った岩ができるもんなのね
右下:自転車を借りたレンタサイクルの店名。生活班長!生活班長じゃないか!


正直言うと、このときの最大目的は伊勢神宮参拝だったんだけどね
和歌山にはついでに行ってみたって感じだったけど思いのほかいい旅夢気分でした
当時の写真とかメモとか整理してるとやたら懐かしくなっちゃったいかんね


そんなーかんじでーす
なんだかんだで行く度に楽しんでるなあ、あの県

スポンサーサイト
  1. 2009/05/23(土) 07:43:24|
  2. 旅行とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<阿修羅展に行ってきたよ | ホーム | 川鶴 純米大吟醸 槽汲み 無濾過>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jieitei.blog79.fc2.com/tb.php/227-dce6cdd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
96位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
