JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶴齢 純米吟醸にごり酒

初夏を迎えようというこの時期ににごり酒、というのもなかなか悪くないものでー
合唱時代の飲み友達たちとの飲み会に持っていった酒なんですがね
2本買ってあったうちの1本を個人で消費した次第ー

鶴齢 純米吟醸にごり酒
精米歩合55%、アルコール分17度以上18度未満
原材料名米・米麹
青木酒造株式会社

火入れをしてないそうで、蓋を開けると炭酸ガスが吹きだすのがまず楽しい
ぷしゅー
ああ、いい匂いだ
飲んだ後は蓋を閉めて静置しておけばまた内部でガスが作られるわけで
蓋を開ける度にこれが楽しめるという素敵っぷり

にごりの甘さ、炭酸の刺激、どちらも互いに邪魔をすることがなくて小気味よいお味でした
夏場に飲むには最適なお酒なんじゃないかしらねー
もう少し暑くなったらまた買ってこようかしらん、と思えたお酒さんでした
そのときは多分、今よりさらにおいしくいただけるはずかなみたいな

度数が強いのに飲み口が軽快なのが欠点といえば欠点かw
気付いたときには飲み過ぎてた、なんてことが起こりやすいお酒の典型ですなー
お飲みになる方はご注意あれかし


前述の飲み友達との飲みでは5人が1本ずつお酒を持ち寄ったんですが、やあ、楽しかった
みんな同い年なんだけど、俺なんかよりも数段呑むのを楽しんでる子たちなのよね
こういうやつらと飲むのはいい、本当に心が洗われる
いっぱい飲んで、いっぱい話して、いっぱい笑った
ひと季節に1度くらいのペースってのがいいんだろうねぇ

馬鹿飲みin八幡宿①
もうホントお前ら大好きでござるの巻
ちなみに鶴齢は右から2番目の瓶


次回は確か9月だったっけかな
んむ、今から楽しみだ

  1. 2009/06/22(月) 05:37:36|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マブラヴオルタネイティヴ(3) | ホーム | 聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話(14)>>

コメント

一番左は常きげんのkiss of fire か
あれは燗にすると味わいが出て本当に旨いいい酒だ
  1. 2009/06/22(月) 16:23:02 |
  2. URL |
  3. Lysine #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

うむ、正解だ
お前さんちで見たりいただいたりした覚えがおぼろげながらあるようなないような!
大変おいしくいただけましたことよー
  1. 2009/06/26(金) 01:19:10 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jieitei.blog79.fc2.com/tb.php/232-0434f8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
168位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
