JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

群馬県に行ってきたよ

先日、就活で群馬県に行く機会がありましてー
朝イチの面接で時間が余り気味だったので、終了後にちと寄り道してきましたとさ

今回の大目的は、小学校の歴史教育にて誰もがその名を耳にしているであろう岩宿遺跡。
歴史学よりもむしろ考古学の分野になるかもだけど、日本史の起点を設定させた遺跡ですな
関東にいるうちに一度は行っておきたかったのよねー


群馬県行①
左上:両毛線岩宿駅。こぢんまりしたかわいい駅でしたよ
右上:こういうわかりやすい交差点の名前は好きです
左下:岩宿ドーム前に立ってた相沢忠洋像。写真よりもちょっといい男気味?
右下:岩宿ドーム。洞穴状のつくりでちょっと変わったふいんき


両毛線にて岩宿駅まで移動ののち、通りに沿って歩くこと20分ほど?で到着
まずは一番最初に目に入った岩宿ドームに入りましたよ
一昔前までは採掘現場だったそうで、地層をひっぺがしたものが保存処理して展示されてました
なるほど、これはわかりやすい
お客が俺一人だったのに、館員のおばちゃんが気さくに解説してくれたのがありがたかったなぁ
ものっそい丁寧な挨拶をしてくだすったのでたいそう気持ちよく過ごせましたのだわ


群馬県行②
左上:岩宿稲荷紫陽花参道。アジサイが心底見事でした
右上:「告 この場所の紫陽花を盗ったあなた 必ずこの場所に返して下さい」うん、そういうのは良くない
左下:岩宿稲荷。高台のちょっと開けた空間で居心地良かったです
右下:お稲荷のすぐそばにあった小稲荷。高さは15~20cmくらいかしらん


次いで、道路を挟んでお向かいの稲荷山
その名に示されるとおり、頂上にはお稲荷さんが鎮座ましましておりました
登山道(=参道)はアジサイが脇に咲いてて大変和んだのよ
丁度梅雨の時期に来られたのは運が良かったと言うべきかしらね、やはり
山頂のお稲荷さんに参拝して周囲を見ると小さな石造稲荷が散立しておりました
なにこのミニチュア稲荷……超可愛い……!


群馬県行③
左上:岩宿博物館外観。「相沢忠洋 その人となり」という特別展をやってましたよ
右上:岩宿博物館入口。周りは公園になっててちびっ子たちが戯れておりました
左下:博物館近くの売店で買った焼きまんじゅう。ご当地名物だってことでいただきました
右下:「注意 この遺跡は、日本列島のローム層成立時代に人類が云々」この近所にはこの札があちこちに立てられてました


んでその後、最終目的地であるところの岩宿博物館へとまっすぐGO
稲荷山参道の途中で出会った博物館の館員さんに案内していただけたので特に迷うこともなく到着
道中、岩宿遺跡の発見者である相沢忠洋さんについてのお話もうかがえて大変有意義でした
ありがとうございましたァー!
こういう小さな出会いが旅の醍醐味よねー

で、博物館。
常設展では相沢さんが最初に発見した黒曜石の石器が展示されてましたよ
びっくりするくらい薄くて透明でした
黒曜石がガラス質的な性質を含むことは知ってたんですが、よもやあんなに綺麗なものとは……
マンモスゾウの全身骨格やらオオツノジカの頭骨やらもインパクトはありましたが、ううむ
特別展の「相沢忠洋 その人となり」、こちらもなかなかに興味深いものでした
納豆の行商しながら発掘費用稼いでたのね相沢さん……なんという好きこそものの上手なれ
さぞご家族は苦労なさったことでしょう(´・ω・`)

博物館を出た後は近所の売店で焼きまんじゅうを買って食べましたよ
外はバリバリ、中はふわふわって感じかしらん
1本200円だったんですがなかなかにボリュームもあり大変満足
塗られた味噌ダレもビールに合うもので、楽しいひとときを過ごさせていただきました
一緒に飲んだ地元のおっちゃまともちょっと仲良くなれたので美味しさは倍率ドン、さらに倍


うん、半日行動、しかも日帰りの小旅行だったけど、限られた時間で最大限楽しめた気がしますよ
北のほうの伊香保温泉には昔行ったことあったんですが、南のほうも侮れません喃

スポンサーサイト
  1. 2009/07/07(火) 00:20:31|
  2. 旅行とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<浅間山 純米辛口 ベゴニア酵母 | ホーム | 軽井沢美人(白)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jieitei.blog79.fc2.com/tb.php/235-c2305a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2209位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
216位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
