JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

米マッコリ、野いちごマッコリ

しごく今更ながら。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。


さて、この年度末で個人的に生活が節目を迎えるということもあり。
年始入ってからはこっち、ちょっとせわしない感じになっております。
更新頻度はこれまで以上に下がりそうな悪寒。

今日は中高の友達であるsqmが東京に出てきてるとのことで。
そのツレの方と一緒に三人でメシ食ってきました。
誘ってくれてありがとう、sqm。

お店は本郷の「とん豚テジ」という韓国料理店。
初めて入ったお店なんですが、お店のあんちゃんたちのテンションがすげえ高い!
好ましい喧騒に包まれた、陽気なお店でした。
焼く作業は店員さんが全部やってくれるお店なので、ひたすら飲み食いダベりまくりましたとさ。
うめ うめ

んで、韓国料理のお酒といえばやはりマッコリだろうということで、早速注文。
注文したのは「米マッコリ」「野いちごマッコリ」のふたつ。
このお店、マッコリの種類がやたら多いんですよね。
これ以外でも黒ゴママッコリとか、カシスマッコリとか。
マッコリにそんなバリエーションがあったんだなぁ、というのが正直な感想でした。
ていうかいつもスーパーで見かける二東マッコリくらいしか知らなかったぞ俺(これはひどい

○米マッコリ
米マッコリ
個人的に、普通のマッコリはいわゆる日本の濁酒を薄く、甘くしたような感じの認識なんですが。
米マッコリはそれをさらに甘くした感じでしょうかねー。
全体的な風味は普通のマッコリの延長上にある感じがしましたのだわ。
ベーシックなマッコリも比較対象として飲んでおけばよかったかなー。

○野いちごマッコリ
野いちごマッコリ
野いちごの酸味がマッコリの物足りなさをフォローしてる感じ?
うん、これはいい。結構好きな味だなぁ。
すいすい入るし、喉もおなかも満たされました。
色合い的にも可愛いし、女性とかにはかなり人気ありそうな感じ。


焼肉の味の重さを紛らわせるって意味で、たぶんマッコリは最適のお酒だと思います。
近代までの1000年以上肉食文化がなかった日本ではありえない発想の味だもんなぁ。
濁り酒は結構近い感じだけど、どうしても魚介系のほうが合わせ易いし。
逆に、マッコリ単品で晩酌をしようと思うとかなり物足りなくなってしまう。
そんな感じ。

ってな具合で、ちょっとばかし異文化経験値を上昇させたひとときでしたとさ。
満足、満足。


まあ、今年もだいたいこんな感じです。
というか多分、ずっとこんな感じです。
重ね重ね、どうぞよろしくお願いします。
  1. 2010/01/11(月) 23:38:32|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ラーメンレストランどうとんぼり神座(かむくら) 新宿店 | ホーム | Calvados Coquerel Fine(カルヴァドス コックレル フィーヌ)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jieitei.blog79.fc2.com/tb.php/256-7835d6d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
2263位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
217位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
