JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

草津温泉に行ってきたよ

高校同期の連中と草津温泉に行ってきましたよー。
どいつもこいつもいつまでたってもさっぱり変わってなくて大変なにより!

草津は初めて行ったんですが、随分とまあ極端な泉質のお湯でした。
pH2.0とかなんだしwふざけるなしww溶けるしwww
ヒゲ剃りあととか切り傷につけるとまあ面白いほどしみるしみる。
殺菌効果は物凄くありで、お肌の病気とかにはかなり効きそうです。
「お医者様でも草津の湯でも~」ってフレーズの由来を心で理解できた次第。

色々入ったけど、とりあえず印象に残ったお湯をふたつ。

草津温泉行①
左上:西の河原大露天風呂。200 m^2以上の大きさの特大露天風呂。
右上:西の河原。所々に湯が沸いてます。地獄落ちたらこんな感じなのかしら。
左下:草津温泉とは微妙に違うけど、10キロくらい?離れたところにある「尻焼温泉」。
右下:尻焼温泉注意書き。水着着用禁止の混浴風呂とか久々に見たわ。


まずひとつめ。西の河原温泉">西の河原温泉
露天風呂がでかい。もうね、ひたっすらでかい
もはやあれは池とか湖とかそういう呼ばれ方になるべきレベル。
そして前述のとおり、お湯がしっかりお肌にしみる。
長時間浸かるのはムリムリムリムリかたつむりでした。もうホント痛くて痛くて。
後ろ髪をひかれつつ、30分かそこらで全員逃走。
温度的にはずっと浸かってたいくらいのいい塩梅だっただけにちょっと残念。

んでふたつめ。尻焼温泉">尻焼温泉
草津温泉街からちょっと遠出して行ってきました。
車出してくれたS合ちゃんありがとー。
で、この尻焼温泉。基本的には川がそのままお風呂。
川底から沸いてる温泉で暖かくなった川に入ります。
っても今の季節は結構冷たいので、川べりにある小屋のお湯に浸かったほうがよさげでした。
ここは川の水が混じってないようで、ちょうどいい温度のお湯を楽しめましたよっと。


あと、この土地特有のちょっと面白かったシステムについて。
pHが高いこの土地の水は中和工場で中和してからダムに流し込んでるそうです。
まあ実際、こんだけ強酸性だと魚も住めない人も使えないしなぁ。
で、その中和システムを見てきたのでちょっと書き留めてみる。
時期的な問題で工場の中には入れなかったんですが。
pH変化させるために石灰投入してる現場は道端から見ることができました。

草津温泉行②
左上:説明文。実際これがなかったら下流の人工物は腐食するわ生物は住めないわでさあ大変。
右上:石灰をだばぁ。通りすがりのおっちゃまに聞いた話では、向こう側はpH5~6になってるそうです。
左下:中和後の川の様子。ダムのあたりで濾過しなおすそうです。
右下:枠が余ったので現地で食ったそばをのっけてみる。「三国家」の舞茸天づくし蕎麦。


こういう小粋なしろものとの出会いがあるから旅はやめられない。
化学屋さんってすごいなあ。

あと、草津は舞茸でも有名なんだそうで。
舞茸大好きな俺としては毎食毎食が天国でした。


そんなとこかな。
やっぱりどんな形であれ、旅はいいもんです。
院生時代はまとまった時間がなかったから旅行なんてほとんどできなかったなぁ。
学部時代にもうちょいやっときゃよかったかしらとか今更ながらに思ってみたり。

  1. 2010/03/20(土) 07:21:43|
  2. 旅行とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<卒業 | ホーム | 2010年2月のアクセス解析結果>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jieitei.blog79.fc2.com/tb.php/265-ca0f7344
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1808位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
168位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
