JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

香川県に行ってきたよ

というわけで前回の続き。

徳島某所から電車に揺られること2時間弱、高松に到着。
目的地のひとつである高松城へ。
って天守閣封鎖中かよくそァ!

香川県行①
左上:高松駅。さすが四国有数の都市!やたらでけえ!
右上:高松城。天守閣絶賛封鎖中。ぐぬぬ!
左下:石垣で見つけた丸に十字。薩摩の皆さんお疲れ様です。
右下:「さぬきうどん日輪座 駅前店」にて、讃岐うどん。うめうめ。


なんか高松城は海水を堀に取り入れたお城なんだそうです。
今ではすっかり内陸だけど昔は海だったのね、このへん。
まつぼっくり回収箱とかサツキ盆栽の展示会とかあってなかなかに面白かった!

讃岐うどんは駅とお城の中間くらいにあったうどん屋さんにてもぐもぐ。
「どんどん庵」を髣髴とさせるセルフサービスのお店でした。
やっぱ香川に来たからには一度は食っとかねば的なね!
ダシの濃さがすごく特徴的でした。多分コレ、ハマるとやばい。


で、おなかもいっぱいになったところで今回の大目的である屋島へ移動。
高徳線で15分ほどいったところで到着。思った以上に近い。

降りるとき、整理券と切符を車掌さんに渡すというシステム。
学部時代に紀伊半島をローカル線で旅したときもこんなんだったなー。
とちょっとノスタルジックな気分になってもみたり。
結構こういうところって多いのかしらん。

屋島駅の駅員さんが言うには、駅から一時間に一本の山頂直通バスが出てるとのこと。
偶然乗り合わせたおじさまとお話しながら揺られてたらあっというまに到着。

香川県行②
左上:屋島駅。ここからバスで屋島山山頂へ
右上:屋島山上、屋島寺。四国八十八箇所の八十四番
左下:屋島山南嶺より瀬戸内海を望む。平家軍は中央右の湾に舟を隠したんだとか
右下:かわらけ(8枚入り200円)。厄除け・願掛けってことで展望台から全部ぶん投げてきました。そぉい!


下山するバスを逃したことは秘密。
徒歩で下山しようとしたところで偶然通りがかった車に助けてもらってふもとまで送ってもらったことも秘密。
名も知らぬおじさまおばさま、ありがとうございました。助かりました。
で、なんとか下山した後、屋島山のふもとをぐるりと迂回して源平時代の史跡を見て廻りました。

香川県行③
左上:菊王丸の墓。小学校のとなりにひっそりとたたずんでました
右上:そこかしこにこんな道標がありました。町と畠に紛れて史跡がある町だったんで随分助けられました
左下:安徳天皇社。境内には平家一門の墓もありました
右下:佐藤継信の墓。時代と場所によってはある意味一番有名な軍神かもしらんね

まずは菊王丸の墓。平教経の従者さん。
教経さんてば荒武者のくせにこういう泣かせるエピソードがちょくちょくあるから堪らない。
個人的には教経さん、平家の中では重盛さんの次に好きです。能登かっこいいよ能登。

さらに屋島山のふもとを道なりに進んで行くと、安徳天皇社。
安徳帝が宗盛さん達に連れてこられたときの宮だったんだとか。
安徳帝といえば壇ノ浦のイメージがあったのでちょっと意外でした。

で、さらにまっすぐ歩いて民家の角を曲がったところにある墓所の中に佐藤継信の墓。
俺にとって、この旅のメインイベント
小学校のころだったかな、図書館で源義経の伝記を読んで彼の死に様に感動した覚えがあります。
変な小学生だな我ながら。
まあ、今では平家物語読んだりして義経さんのこと嫌いになっちゃってるのでちょっとアレですが、
継信の義経に対する忠心自体はすごく尊いものだと今でも思います。
なのでしっかりと手を合わせて参りましたよ。
そういや佐藤栄作さんあたりがこの人の末裔なんだっけ?


で、ちょうどこのあたりで日が暮れてきたってことで帰宅を開始。
日帰り強行軍でしたが、なかなかに有意義な歴史浪漫の旅でしたわ。
ほぼ徒歩だったから運動不足の解消にもなったしね。
この日一日で20キロ歩いたよ!あるいたよ!

次はやっぱ徳島とか高知に行きたいなぁ。
そんなとこですかねー。

やっぱ旅はいい。
時々でいいからこういう気ままな旅していきたいなー。

スポンサーサイト
  1. 2010/06/06(日) 12:12:52|
  2. 旅行とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<黒霧島 | ホーム | 愛媛県に行ってきたよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jieitei.blog79.fc2.com/tb.php/277-42b8fa53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
154位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。