JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四谷「鈴傳」、および「兼八」「奥」「伯楽星」「初鶯」など

土曜日のこと。

我が高校の同窓連中の集まりのひとつにTDK(東海駄目人間の会)というモノが存在しておるのですが、このたびそのTDKの関東支部総会が開かれました。

で、まあ、それ自体はここではどうでもよくて。

その総会に先んじること数時間、TDKの創始者であり最強の酒飲み野郎ことLysine(あだ名)に誘われて、四谷にある酒屋さんへ。
Lysine(あだ名)行きつけの酒屋さんだとか。
俺よりも酒に関して一日も二日も長のあるLysine(あだ名)のこと、さぞや良店に相違あるまい。
というわけで行って参りました。

鈴傳

「鈴傳」
結論から言うと、こいつぁすげぇ。
地下に陳列されてる日本酒を手にとって選ぶことができるってのがまずひとつ。
加えてもうひとつ、その種類の多さがただただ、本当にただただ凄い


また、お隣の店舗は立ち飲み居酒屋になっており、酒屋直販であるからして少々お安めに日本酒をいただけるとか。
この折は前述のとおり、総会を後に控えていたため覗けず仕舞いでしたが、次の機会には是非ともお訪ねしたい次第。

んで、戦利品。
我が故郷・愛知の地酒「焚火」を購入したンですが……

総会の二次会で行った友達の家に忘れてきた……ッ!

ちくしょうなんでこんなことに。

近いうちに奪還を果たす所存にて。



んで、「鈴傳」を出た後。
Lysine(あだ名)の家で少し飲んでから総会に向かおうという流れになり、奴のコレクションに舌鼓を打ちましたとさ。
以下、そのとき飲んだお酒たち。
これについてはちょいと長くなるんで、続きのほうに書きますね。



焼酎・兼八

「焼酎屋 兼八」
基本的に俺は焼酎が苦手気味なんですが、コイツはなかなかに飲みやすかったですなー。
っても決して味が薄いとか、甘ったるいとかそういうわけではまったくなく。
ロックにしたからってのも多少あるんでしょうが、すいすい入っていく感じでしたな。
聞くところによると、随分とレアなシロモノだそうで。
いや、いい経験をさせてもらったよLysine(あだ名)。


奥

「夢山水浪漫 奥」
前述の「焚火」同様、我が故郷であるところの愛知県が地酒。
ちなみに製造会社も一緒。
結論から言うと、この日一番の収穫はこの子でした。
フルーティな味わいなんですが、結構な格調高さというか、いい意味での鈍重さがある酒でしたな。
つーか今度鈴傳行ったら買うわ俺。


伯楽星

「純米吟醸 伯楽星」
前述の「奥」とはまた違った意味でのフルーティさがある酒だったように記憶しております。
個人的にはちょっと爽やかに過ぎたかなー。


このほかにも「初鶯」やら「醸し人九平次」を馳走になってしまったり。
なんか手土産もなしに行ったのに満足できるほどに飲んでしまって申し訳ないことしきり。

その直後に総会(=飲み会)に参加。
一番酒を飲む俺たち二人が前もって飲んでいった結果、ワリカンにおけるひとり頭の料金は常よりもかなり安いものになりましたとさー。
3時間以上場所取ってて一人当たりの値段が3k程度とかもうね。
いやはや、いい一日だった。


またもや冗長きわまる文章になってしまったけれども、以上。
おあとがよろしいようでー。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/22(火) 00:24:22|
  2. 晩酌
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロシア皇帝の至宝展とかちゃんこ鍋とか | ホーム | そふとぼーるたいかい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jieitei.blog79.fc2.com/tb.php/38-78a27f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1515位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
136位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
