JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

植村冒険館

植村冒険館1
去る17日……うん、去りすぎだね、すまない
ともあれ、板橋区にある植村冒険館に行ってきたのだわ
大学の図書館の掲示板に貼ってあったのを観てからこっち、行ってみたいと思ってたのよねぇ

さて、ナオミウエムラというビッグネームはね、やはり元・山屋の端くれとしてはね、一種の憧れであるわけですよ
下手の横好きのブランク5年な身とはいえね、やはりその一度抱いた関心はそうそう消えぬわけで
そんな人の記念館が、近場とは言わぬまでも、電車を乗り継いで一時間かそこらにある、と
なら行くしかないじゃな以下略。


事前にどこ調べても入場料について書いてなかったため少し多めに先立つものを用意してったんですが、どうやら入場無料であったようでひと安心

植村直己についてよく知らないゆとりさんにはこちらを見てもらうこととして、軽く所感なんぞを書いておきますよ、っと



さて、駅から10分ほど下町と繁華街を足して二で割った感じののどかな町並みを練り歩いたところにありました植村冒険館
案外小さい建物だな、と思ったんですが、入ってみるとホントに小さい建物でござんした。

一階は冒険・登山に関する書籍を集めた図書館、二階は植村さん関連の展示室だったのだわ

しかし植村さん……いつ見ても見た目は普通のおっちゃんなんだよなぁ
かなり小柄なこともあいまって、とても大冒険家には見えないから困る

展示室、植村さんが実際に使った山用品が展示されてたんだけれども
殊にテントとかカメラとか靴とかがですね、その、なんというか、
植村冒険館2
植村冒険館3
植村冒険館4

すごく……旧式です……
いや、俺が産まれる前の人なんだから当たり前っちゃあ当たり前なんだけどね
こういう道具の日進月歩っぷりってなぁすごいもんなんだなあとか思った次第

あとあれだ、冒険館さんへの寄付金で作られたというドキュメンタリーで「冒険家 植村直己の生涯」ってのが流れてたから拝見しましたよ
50分くらいある大作だったけど、かなりよく出来た映像作品だったように思いますハイ
たまにはいいもの作るじゃあないかテレビ朝日
語りが江守徹だったあたりは個人的にポイント高し

グリーンランド滞在中のくだりは色々と新鮮な話が多かったぜ
キビヤック食ってるシーンが出てきて「ああ、もやしもんにこんな話が出てたなあ」などとちょっと感動するあたり俺はもう駄目人間
犬ぞりのムチって長いのね……5メートルとか冗談じみてる長さだわぁ
ああでも確かに、犬が10頭以上も広がって走るわけだからそれくらいは必要になるわなぁ
そんな感銘をいちいち受けながらの50分間
いやはや、有意義でござんした

展示場を見終わった後は閉館時間まで一階の図書館で山歩きの本を読んで癒されましたとさ
んむ、久々にどこか登りたくなってきたのだわ


この冒険館、聞くところによると年に4回ほどテーマを変えて展示内容を変化させてるとのこと
また年末あたりに訪ねてみようかしら、と思った次第
植村冒険館5

スポンサーサイト
  1. 2007/09/29(土) 13:05:58|
  2. 日常とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<岳 みんなの山(5) | ホーム | 我山荘>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jieitei.blog79.fc2.com/tb.php/76-fc1bde6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1163位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
96位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
