JTさんの晩酌歳時記

理の才乏しき理系新社会人の、いろいろ横道にそれがちな晩酌日記。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライブアライブ功夫編、西部編



ライブアライブ始めたよー
最近はライブアライブでググってもハルヒの12話ばかり引っ掛かるから困る
SFCのゲームなんて知らねぇよ、というゆとりさんにもわかるように言っておくと、むかーしむかしにスクウェアさんから出たSFCのゲームなのだわ
発売当時小学生だった俺はお猿さんのようにやりこんだものですハイ
色々思い入れがあって個人的には5本の指に入るRPGさんなのですハイ

最初は7つのシナリオから選んでプレイできて、
それを全部クリアすると中世編、
さらにそれもクリアすると最終編という流れでゲームは進むのだわ

とりあえず手軽にクリアできる功夫編と西部編をさくっとくーりあー
感想のほうは長くなったんで追記に書いておきますのだわ


○功夫編
主人公は心山拳老師
老師かっこいいよ老師
お前ただ老師って言いたいだけじゃねえかと言われれば否定はしない。

流派の長であり、老齢のために弟子を探しに行って
(中略)
敵の流派を二人で倒しに行くお話
1~2時間程度で楽しめる武侠映画と考えてもらって結構なのだわ
シナリオは単純だけどよくできてるしね
弟子の候補は三人
食い逃げピザ男、いじめられっ子少年、盗賊娘
でも途中色々あって最終的には一人しか残らないようになってまして
チャイナっ娘大好きなJTさんは迷わず娘さんを選択。

因みに前回プレイした際にはいじめられっ子を選択したように記憶してますが
な に し て ん だ 俺。
世の中のことを知らないってのは本当に怖いことなんだね父さん

さてようつべで見つけた動画がこちら
動画のほうで貼り付けが許可されてないとのことなのでURL直貼り
ちょっとネタバレあるんで未プレイっ子は注意あれかし


○西部編
さてこのゲーム、RPGを銘打ってるクセにさっぱりRPGでないシナリオもいくつかありましてですね
この西部編もその一つなのですよ
賞金首と賞金稼ぎが一時的に手ぇ組んで町を荒くれ者から守るおはなし
荒くれ者の人数はデフォルトで15人
この数字は決戦までに仕掛けることのできた罠の数によって変動します
究極的には1人まで減らせるはず
今回昔の記憶を頼って頑張ってみたら3人まで減らせたぜー
よしよし、やればできるんじゃないか俺

んでようつべさんで見つけた動画がこちら
これも同様にURL貼り
この動画は罠をひとつも設置せなんだ模様
ダイナマイトは罠に使っちゃったからなぁ俺
これ観る限りでは戦闘で使ったほうが効果的っぽいね



やー、やっぱいいわコレ
ゲームバランスという点ではスクウェア最高峰に入ると思うんだ
もし今のスクウェアがリメイクとかしても同じものはできないだろうなぁと思うのだわ
四月入ってからは結構忙しくなるから少しずつ少しずつやっていこうかなと思案ちう


「この孫子王様が このチビより弱いワケねーだろ!」
「肉体はな・・・・」
「だが強さとは 肉体だけを指すのではない・・・・」
「この少年の方が お主達よりも強いとワシは思うぞ。」

「ど どこがだあッ!?」
「まだ わからんか・・・・」

「心じゃよッ!」
(ライブアライブ功夫編、心山拳老師ならず者
  1. 2007/04/01(日) 03:04:11|
  2. ゲームとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カラオケin池袋 | ホーム | お花見>>

コメント

ライブドアライブかとオモタ
  1. 2007/04/01(日) 13:26:07 |
  2. URL |
  3. 饅頭 #-
  4. [ 編集]

>まんじゅ
その発想はなかったわ
そんなゲームがあったら480くらいまでなら出すぜ俺
  1. 2007/04/02(月) 21:22:37 |
  2. URL |
  3. JT #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jieitei.blog79.fc2.com/tb.php/8-3faefff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JT

Author:JT
酒は微酔を限りとす!
おさけはたのしく適量で!

リンクもアンリンクもフリー。
お好きにするがいいのよー。

めーる・めっせ
hakusukinoe(´・ω・`)hotmail.com
(´・ω・`)→@

すかいぷ
jtjtjt1984

FC2カウンター

ついったー

TweetsWind

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
グルメ
1647位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
お酒/ドリンク
149位
アクセスランキングを見る>>

RSSリンクの表示

Amazon商品一覧【新着順】

鋼のレジスタンス
鋼のレジスタンス

TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH
TIGER & BUNNY 公式アンソロジー WE LOVE SKY HIGH

新訳 アーサー王物語 (角川文庫)
新訳 アーサー王物語 (角川文庫)

天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)
天にひびき 5巻 (ヤングキングコミックス)

ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)
ファイブスター物語 リブート (7) THE MAJESTIC STAND1 (100%コミックス)

トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)
トップをねらえ! Blu-ray Box Complete Edition (初回限定生産)

戦国無双3 Z(通常版)
戦国無双3 Z(通常版)

シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)
シスマの危機 小説フランス革命 6 (小説フランス革命) (集英社文庫)

煩悩寺  2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
煩悩寺 2 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

RSSフィード

携帯アクセス解析
